HA36 アルトオーバーフェンダー 追加車種検討中…

2017年7月22日 最新情報はコチラ

アルトワークス (HA36) オーバーフェンダー NAに装着 & 車検に行ってみました

—————————————————————————————————————————-

HA36 アルトワークス、RS用のオーバーフェンダー、大変好評です。

当社初めてのオーバーフェンダーですが、反響の高さにびっくり。でもちゃんと売れる理由があります。

●基本的に車検対応(詳しくは当社HP参照ください)

●取り付けはなんと加工無し、両面テープで装着。しかも最初から商品にテープは装着済み。

●シボ黒なら塗装すら不要。

●前後8ピースなのになんと¥39800(税別)

●FRPではなく真空整形で、ラジコンボディの製造方法と同じで、非常に精度が高く装着フィットが完璧です。純正にみえるほどです。

 

夢のような話です。板金加工屋さんに加工費、取り付け費、代車の相談なんか不要です。ネットでポチッた翌日に届いた商品が速い人なら一時間以内でオーバーフェンダーが装着されてしまうのです。車検を考慮し9mmですが、6.5Jのホイルのはみ出しにも対応できるものが多いので、レースなんかでもありです。

 

さて、このフェンダー、これから作りたいものが色々で悩んでいます。

 

①HA36 NA用

アルトワークス(RS)ばかり注目されがちですが、通常のNA車両もカッコ良い車です。実際、NA用は無いのかという問い合わせがあります。装着はできるのですが、フロントのフェンダー部分だけが少し違うのです。

 

 

 

 

 

 

 

ターボバンパー装着するか、もしくは「気にしねえ」という男前なら問題はありません。とはいえ、やはりきれいに装着したい人も多いでしょうから、NA用は今後の課題です。

 

②追加カラー

現在2種類販売しています。塗装不要で、純正のように見えるシボ黒と、塗装可能なABSタイプです。

 

シボ黒は好き嫌いが分かれるタイプで、イメージ的にはざらざらの黒の軽トラックなんかのバンパー純正であるタイプです。塗装しなくて良いですが、ピカピカに磨きたい人にはう~ん。

ABS塗装タイプは、個人的に好きです。ただし、当社は塗装済みを販売しておりませんのでどこかで縫ってもらう必要がありますので、その分費用がUPしてしまいます。でも、塗装するとワイドフェンダーのようで、すごく良いです。参考写真は、良いホイルがなかったのでちょっとおかしなことになっていますが、純正のチープに見えて、車が小さく見えてしまうプレスフェンダーと比較すると、「OH~!」ってなります。隣に同じアルトワークスが並ぶと、「何だ!?なんか違う!?」というのがツウの喜び方です。

 

 

さて、本題ですが、追加カラーはずばり「黒」です。でもただの黒ではありません。シボ黒だとツルツルしていないので洗車マニアには残念でしたが、今度は、純正のフロントやリアの黒部分と同じ色に近いマッドブラックです。前後のバンパーとの統一感もでますし、洗車マニアにはたまらない磨きがいのある仕上がりです。特殊材料で対光性と耐水性を上げており、価格が少しアップしますが、検討中です。

カーボンルックも検討中です。こちらは価格が上がりすぎるので…

お好きな人には純正ヘッドライトリング同様ののメッキも可能です(笑)需要があれば検討します。

 

③他の車種

アルトワークスを販売してから問い合わせがある車種がいくつかあります。

S660、ハイゼットS500P系、JB23ジムニーです。

S660はやりたいのですが、長期借りれる車を探しているところです。

ハイゼットとジムニーが次の候補になっています。ハイゼットはアルトのデザイン画を担当した当社の変態MAC、IPHONEオタク、I氏が面白半分でデザインしてくれました。

 

 

この車もアルト同様プレスフェンダーですから、何かしらのフェンダーでプレスラインを消すと、高級感がでそうです。もちろん9mmで車検対応狙いです。

次の候補としての筆頭は、すでに入庫済みのJB23ジムニーです。9mm車検対応はありです。

でも、競技も盛んなジムニーでの悩みはFRP製が大半ですぐ割れてしまうこと。当社のABSならばその心配はなくなります。脱着簡単なネジ止めボルトオンタイプを作れば、競技でON、普段はノーマルボディに戻せるというメリットが出てきます。

 

ローダウン、キャンバー、そしてやはりワイドボディというのは、昔からクルマ好きの心をくすぐる永遠のキーワード。特に最近は日本のワイドフェンダー装着車両が世界的に人気。装着には壁の高いフェンダーも、当社が手がければお手軽、リーズナブル、そして安心の車検対応に生まれ変わり、皆さんのお手元に届けられます。(工場のみなさまは、「簡単に言うな!」とお怒りでしょうが


新商品もありますョ

HA36 アルトワークスフェンダー 新色限定発売!