キノクニエンタープライズさん

今月は何かと用事があり訪問2度目のキノクニエンタープライズさん。

チューニングショップでは知らない人はほとんどいないでしょうねえ。

http://www.kinokuni-e.com/index

 

たくさん働いている人がいるのですが、メカに弱い私が一番頼りにしているのが沖さんです。個人情報だから書かないほうが良いかと遠慮していたら、自社HPにでかでかと本人の写真が載っているので、遠慮なく書かせてもらいましょう(笑)すらっとした歌舞伎役者のような顔をした人です。

電話では相談に乗ってもらった人も多いのではないでしょうか。大変レース好きで、知らないことはないのではないかというくらい、特にレースをする車のことは詳しく、大変勉強熱心な方です。2年ほど前に、一度だけ関東を一緒に同行したこともあり、基本的に営業活動をしない(というか通販会社として十分認知されているので不要ですね)会社なのに、ひょこっと沖さんが現れて、紹介すると、電話の声だけしかしらないショップオーナーさんが「ありゃ~まじっすか!?」とほぼ全員びっくりされていたことを覚えています。

また一緒にあちこち回ってみたいな~という話になりました。確固たる地位と売り上げを誇るキノクニですが、社内のこういう方がさらに情報収集を将来に向けて行いたいといっているのだから、たまったもんじゃありません。同じような会社を始めようというライバルが現れる隙がありません。

安村社長は相変わらず会社の電話を、だれよりも先に取っておられます(笑)。

低い声で、「キノクニです」とでているのが社長ですが、まさか社長が電話を取っていると知らずに話されている方も多いのではないでしょうか。また息子さんが同じような声なので、ややこしいことこの上ありません。私は恐怖の社長の声だと、切るようにしています(ウソです、切りたくなるだけです)。

さて、帰ろうと思って、最近いつも見かける有名なシャコタンSR20エンジン搭載のキノクジムニーを何気にみていて、「あっ!?」となりました。

近づいてみると…

たくさん貼られている協賛ステッカーの中に…

おいおい、SILK ROAD、ついでにカワイさんところもあります。

え!?うち、なんかしましたったけ?

「ああ、すいません、担当者なのにお伝えしてませんでしたね。話のわかる業務のGさんにお願いして、エキマニとバケットをお願いしたんですよ。バケットとSRのマニはシルクロード製ですよ」

へ?は?マジ?

まあ、心当たりありますね。いい加減な営業マンの私より、業務のG君のほうが忘れずに手配してくれるし、決裁権もってるし…

営業マン、口先だけで、頼まれごと、「ああ、はい、会社に持ち帰ってみます~=(何もしません)」ってなりますもんね(苦笑)。

今後ともよろしくお願いします。