ショップ紹介 大原自動車さま + 宮崎県 うまいもの情報他

I LOVE 宮崎!

シルクロードがある奈良県とも神様つながりで姉妹都市(橿原市+橿原神宮&宮崎市+宮崎神宮)です。街全体が南国情緒にあふれており、そこに住む人たちはやさしく陽気で明るい人が多い印象です。

そして、その宮崎のイメージをそのまま人間におきかえたのが、大原自動車の大原社長です。

 

大原自動車整備工場

〒880‐0037 宮崎県宮崎市南方町迫之山80

0985‐39‐2456

 

 

 

太陽エネルギーの塊のような人です。

ソーラーパワー男です。エネルギーがあまり余ってます。スーパーバリバリ宮崎弁です。ワタシ、宮崎弁、すごい好きです。可愛いです。たまに半分くらい理解できないときもありますが、わからないままにうんうんうなずいています。

毎月一回、訪問するたびに、大原社長は何かやらかしています。慣れっこにはなりましたが、今日は開口一番、あいさつ代わりに「ピザ窯って円形じゃないといけないんやね~」。 は!?なんの話ですか?

「面倒臭いから四角で作ったら熱がうまくまわらないんやわぁ。」 あちゃー、また始まった。移動ピザ屋さんのクルマ作る気だな、これは。

 

 

 

先月は初代ミニに軽自動車のK6Aのエンジン載せ替え販売するといいだし、まだ途中だし…

古いカブをレストアしてYAHOOオークションにだしているし…

 

 

 

その前は確か移動ラーメン屋台のクルマ作ってメンテしてたし…

さらにその前は、

「おい!キャンピングカーつくろうっちゃ!」

と軽バン改造してキャンピングカー作って数台販売し、「おい、お前さんもやらんかい!」といわれて触発された私は会社で簡易キャンピングキットの開発にとりかかり、ようやく量産品ができそうです、と報告したら、「え?まだそんなことやっとるんかい?」って… 勘弁してくださいヨ。

 

 

 

 

あれ? なんだこの作りかけのブッシュ? 「ああ、それ、バーキン7のブッシュちゃ」 

もう、こんなものまで自作してるよ。こんなのは私たちに下請け仕事させたらいいのに。

 

とにかくエネルギーがあまりまくって仕方ないという人です

 

 

 

 

クルマの知識、技術というのはとんでもなく、普通のクルマの板金修理や車検業務を本業としながら、バーキン7とケータハムの専門店を営み、ドリフト車両を作り大会参戦し、ラーメン移動販売車両を作り、旧車のレストアをし、最新スポーツカーも仕上げてしまうというとんでもない会社です

 

社長の研究用、兼、愛車

 

 

 

 

 

息子さんのドリ車

 

 

 

 

外装換装並びにチューニング中のS2000

 

 

 

 

SR311フェアレディのフルレストア

 

 

 

 

 

その他に普通の車検や修理のクルマがたくさん… こんなに年式もジャンルも違うクルマを同時時並行でこなしてしまうのが凄い。

そんな大原社長には、当社の悪魔のM部長が担当時代に、シルクロードのロングセラー商品のJA4 トゥデイの商品を提案、開発していただきました。今なお、根強く売れ続けている、エキマニ、ブッシュ、車高調です。

車高調  http://silkroad-jp.com/portfolio-2/suspension/rms-k-sp/sus_rmsk-sp

ブッシュ http://silkroad-jp.com/html/pdf/ja4bs.pdf

エキマニ http://silkroad-jp.com/portfolio-2/exhaust/ex_exmani

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイデアが豊富で、今度開発予定のジムニーのリアの〇〇ト〇ン〇の開発案もいただいております。(まだナイショのパーツです)。

そうそう、ギターの弾き語りもするんです。こりゃきっと昔、女の子を口説くために身に着けた芸だと思われます。

さて、大原社長には宮崎のおいしいもの、良い場所を今までにたくさん教えてもらっております。さっそくこれを読んでくださっている方におすそ分けです。

なお、今回は大変申し訳ないのですが、宮崎グルメはウマすぎて、写真を撮る余裕もほぼなく、食べ終わってから、「ぎゃ!写真とってない!」となっており、ほとんどありません。すいません。

ちなみに社長に連れてってもらったうなぎ屋さんも、うどん屋さんも名前も控え忘れています。それくらい、食べることに集中してしまう中毒性があるのが宮崎グルメです。

さて、宮崎といえば、かわいい女の子たちと美しい女性たち、やはり地鶏焼き

 

 

●炭火焼 地山鶏 本店

2度美味しい!持ち帰りで食べる「地山鶏」の本格炭火焼-宮崎/地鶏【寄稿】

 

説明不要です。テイクアウトも超ウマい!中毒性がとんでもないです。食べていくなら予約は必須。予約なしでは入れません。

 

●七輪炭火焼 居心

http://aoshimaigokoro.com/

あかーん! ここもヤバイー 中毒性マックスです。

 

 

 

 

 

 

●チキン南蛮 おぐら 本店

http://www.ogurachain.com/

チキン南蛮発祥の店であり、チキン南蛮という、今では普通にどこにでもあるこの偉大な料理を生み出した震源地です。実はハンバーグステーキのほうがとんでもなくウマかったりします。

 

宮崎では青島神社と鵜戸神社がありますが、これもぜひ行くべきです。感動します。他にもまだまだ見どころ、良いホテルなど紹介したいものが山盛りありますが、内容が盛りだくさんなので、また次回に紹介いたします~

 

 

 

 

 

4件のコメント

  1. ネットを見てたらたまたまブログ見つけて拝見しました。

    この前、友達の伝で大原自動車さんの所に車のエンジンOH等依頼に行った者です。

    友達の仕事関係で以前にも数回御目にかかっていたのですが
    社長さんは、ブログ内で紹介されている通りの凄い人です!

    今回の依頼の際は、基本飛び込みは受けない❗って言っておられました(笑)

    でも本当にお忙しそうだったので、今回、エンジンOH等
    (本当は足回りもお願いしたのですが…)
    依頼出来ないか伺ったのですが
    今回は、断られるかもしれません
    でも本当にお忙しくされておられたので、
    それも致し方無いかと思いました。

    自分見たいに古くなった車に乗っている者にしたら本当に大原自動車さんの様な所は貴重です

    他にも色々探しましたが無いですよ今の時代 本当に職人技を持つ自動車整備屋さん!
    大原社長には、まだまだ
    お元気でバリバリ頑張ってもらいたいですね。

    長文酷文ですいませんでした
    大原自動車屋さんが紹介されていたのでついm(__)m💦
    それでは失礼しました。

    1. 大原さんってやっぱり人徳あるんですねぇ。
      こうやってコメントを書き込みされている内容と雰囲気から伝わってきます。

      お茶目なオジサンで、いつもびっくりさせてくれます。
      私は宮崎も大原さんも大好きです。

      コメントありがとうございます

  2. おはようございます~

    内容濃すぎじゃないですか~

    1. いえいえ、とんでもない。
      実物はもっと濃いですから(笑)

コメントは受け付けていません。