歯槽膿漏 画期的な対策ジスロマック! メンテはクルマも人間も重要!!

シルクロードはその名の通り、歴史上の商売の道(交易の道、絹の道)から命名されており、当社代表は、売れるものは車にこだわらずなんでも売る、という信念の持ち主です。

この10年くらいは健康食品にも力を入れています。当社の隠れたロングセラーは

 

ノンコールNEO(160822)

アルコール分解効果のおかげで二日酔いがひどく、バファリンを朝からがぶ飲みしないといけない私が、二日酔いが相当楽になりました(個人差あります、と書いておきます)

 

 

 

シルクロードがある奈良県には古くから製薬会社が結構多いのです。当社代表も、健康産業が気になってからは、地元の製薬会社に友人がいるため、色々な商材を開発しているようです。

健康といえば、クルマ業界も少子高齢化のあおりをくらって、私のようにオジサン、オバサンドライバーも増えていますので、歯槽膿漏といわれると、ドキッとするはず。そして間違いなく、昔のリンゴをかじって歯茎から血がでているCMを想像したことでしょう(笑)

私は30台半ば位から、歯を磨くと血がでていました。また、朝起きると口臭+口の中がむわっとした嫌な感じがし、カワイイ女性とお話するときはガムが必須アイテム。

歯医者が嫌いですが40代になって、昔の治療のかぶせがとれてしまい、しかたな~く病院を探していると、思い出しました! 知り合いがいたョ! 地元の後輩だから、痛いときは「イタイ、イタイ、優しくして!」とおっさんが遠慮なく泣き叫び、文句が言える!!!

シルクロードから20分チョイのところにありました。吉野歯科の吉野君、お父さんのあとを継いで2代目です。

 

 

 

 

 

 

10年ぶりくらいに歯医者です。おっかなびっくり。ところが2代目の吉野君は研究オタクということもあって、昔の歯医者さんとまったく違うことに今週のびっくりドッキリメカでした。麻酔薬の注射はほとんど刺されたことがわからないほど痛くなく、唇のいかりや長介状態もさほどひどくありません。治療も早い。

さて治療もおわりかけに、「歯槽膿漏ですね、顕微鏡でみときますね」。 は? 歯医者さんで顕微鏡? ちょ、マテョ! 歯槽膿漏ってのは、ごつい看護婦さんがごつい研磨機でゴリゴリ人の口の中を磨いて血まみれにして、歯石とりして結局大してかわらんってやつじゃないのか!?

吉野君は妄想中の私の口の中を軽くめん棒でこすり、顕微鏡で何かを見ています。そしてそれを拡大スクリーンで見せてくれました。

 

Oh! My GOD!!!!!!

何か色んなものが動いています。にょろにょろ動いています。「これが歯周病菌です(超COOLに)」 マジかよ、ほんとに虫みたいにうごめくヤツなのか。ひえええええーーーー。

 

 

以下が説明でした。

●歯周病菌は井戸水や昔の水質が悪かった時代の上水道に生息していた

●そういう水を飲んでいた世代、現代の高齢者は7割以上が歯周病菌などを保持している

●こどもは生まれたときは感染していない

●感染した家族の中で成長する際、食器や、スキンシップ、その他から感染する。(私の幼児のころ、おばあちゃんが漬物を噛んでぐちゃぐちゃにしたものをにゃんにゃんと呼んで、それをお茶漬けで喜んで食べていた恐ろしい記憶が思い当たりました…)

●20代ごろまでは抵抗力が強いので発病しないが、それ以降徐々に発病する。また、疲れたとき、ストレスなどで抵抗力が弱まると病状はきつくなる

●おおまかに4種類の菌がおり、そのうちの2つはかなりヤベエヤツ。

歯周病は歯痛に比べて放置しがちですが、こいつは頬って置くと胃がんを含めた色んな他の病気を誘発する可能性がありますし、老後に入れ歯になっちゃうし、何より口が臭いオトコはギャルに嫌われます!!

歯磨きなんぞではどうにもなりません。恐るべしCMの刷り込みパワー、すっかり勘違いされていたよ、あれは予防。感染してたら効果ねえんじゃん。

 

 

対策方法はずばり抗生物質だそうで、ジスロマックという薬を処方されました。これを三日のむと基本的にほぼ絶滅するそうです。 は? もう20年ほどは体感してきたあの歯茎からの出欠や、口の臭さや、むにゃむにゃ感がなくなるのか? ウソだろ?

 

 

 

 

 

 

 

半信半疑ながら、あの恐ろしい顕微画像を見たあとなので、病院にいっても薬を放置して「薬飲むやつは弱者! オレは強者だ!」と気合治療を率先している私も、今回は用法用量をちゃんと守って飲みました。

効果絶大!!! 二日目の朝くらいから体感し始めました。 口の中が起床してねばつきが少ない! そして三日目の朝にはあきらかにすっきりし、口臭もかなり抑えられています。何より、歯ぐきがむにょむにょして、押すとぐんなりして、血がにじんだのが、歯茎が硬くなっているような感じです。

 

 

 

再度、確認ということで吉野君にみてもらい、顕微鏡チェックをすると、おお~、お祭り状態だった菌たちが、さびれた商店街を歩いているレベルにまで激減、というか歯周病菌はほぼいなくなっているようです。

歯医者も進化すげえんだなあ。今までのように歯石取りを何度もさせられて、不要なお金と時間と大切な歯の表面をじゃんじゃん削られず、効果的に、そしてその原因と結果をちゃんと説明してもらえたのです。医者の言うことだまってきいとけえィ!ではないのです。

 

ちょっと話はずれますが、このジスロマック、性病などの細菌類に効果があるとのこと。そこでニヤリとほくそ笑んだアナタ! 残念ながら歯医者で処方してもらったのは、顔周辺に効果を出させるようにアレンジされたものだそうです。下半身ではないですョ!

 

クルマを長く乗るために、まめにメンテをしているとは思いますが、自分の体もしっかりメンテしないと、廃車(歯医者)になりますョ! 

オモシロイ!? そうですか。

え、座布団? そんなものはいらないですから、商品の注文か、キャッシュをください!

 

さて、この治療、もう普通に

どこの歯医者でもやってるんだと思って、同じ悩みを持つ埼玉のショップさんで話をしたら、後日、なかなか見つからないとのことでした。

私が知っているのは地元奈良と大阪だけです。紹介しておきます。

 

〇吉野歯科クリニック

 

〒634-0061

     奈良県橿原市大久保町1-1
      Tel. 0744-24-1511

ホーム

〇街の歯医者 本町通りデンタルクリニック 

こちらは吉野君の親族の方が勤めているようです。同じ治療が受けられます。

http://www.machino-haisha.com/

〒 541-0053
大阪府大阪市中央区本町2丁目6-5
(本町駅下車、本町通沿い タマホームさんの下1F)

御堂筋線本町駅 7番出口 から徒歩3分
堺筋線堺筋本町駅 16番出口 から徒歩3分