ASNU TOKYO  あなたのインジェクターは大丈夫!? 洗浄でいいことだらけ

最新記事はコチラ↓

ASNU東京 インジェクタークリーニングの名医 (ASNU TOKYO INJECTOR CLEANING)


この数年は旧車、ネオ旧車が大変なブーム!

本日、訪問した全国にその名を馳せるAE86専門店、浮谷商会さんでも常時何台ものAE86が入庫しており、作業が全然追いつかないほど。

「もちろん年輩の方も多いけど、最近は若い人も多いねえ、たぶんアニメのおかげだろうねえ」

浮谷商会HP

 

「それとさ、アイルランド、ニュージーランド、オーストラリア、イギリス、スペイン、アメリカといった欧米からや、香港、台湾、タイ、マレーシアなどのアジアからもお客さんが、突然店に来るんだよ」

ほお、さすが浮谷さん、外人さんにも対応してるんですねえ。

「できるわけないじゃん、俺、英語話せねえよ(苦笑)。でも気持ちだけでもうれしいよね」

老若男女、そして世界中からも愛されるAE86。

 

ハコスカを中心とする旧車はもう50年くらい前の車であり、AE86や平成初期のR32をはじめとするネオ旧車たちでも、もう20年~30年も前のクルマです。純正部品が廃盤になったり、中古車で購入してもコンディションが決して良くないもののほうが多くて当たり前。

⇒こちらもぜひ ネオ旧車の定義

 

 

そんなクルマたちにとって一番重要な部分がエンジン。こいつが不調になると、乗っていても気持ちよくありません。キャブレーターの旧車たちはともかく、インジェクターを採用しているクルマが大半のネオ旧車では、間違いなくインジェクターは汚れて劣化しているはず。劣化すると、エンジン不調、パワーダウン、燃費の悪化などを引き起こします。

ところが不思議なことに、ここの汚れや劣化を気にしている人は意外と少なような気がします。

そりゃそうです。劣化は徐々にしていくので、毎日乗っているとわかりにくいし、最初からコンディションが悪い車にのっていたら、それが普通だと思ってしまうからでしょうね。

 

インジェクターはガソリンと空気を混ぜて霧状にしてそれをエンジンに噴射します。本来、きれいに空気と混合されたガソリンが適切に爆発するわけですが、これが汚れて劣化するとつまってしまい、空気ときれいに混ざらなかったり、噴射量がおかしくなってしまうと、当然エンジンの吹けあがりがおかしくなったり、最悪はかかりにくい、かからないということもありえるのです。

 

もちろんそこまで悪くなくても、燃費やパワーはダウンします。

 

S耐に参戦しているJ’S RACINGさんでも、インジェクターは頻繁に交換するといっていました。そして購入する際には数セット購入し、噴射数値の近いもの同士をそろえるとのこと…

(JS’ RACINGさんの記事はコチラ)

つまり、新品でさえ噴射量にばらつきがあるのです!!!!!

 

新品のばらつきでもレース結果に影響がでるくらい、となれば、何年、何十年と交換されていなければ… 想像できますよね…

 

壊れなければよい、というより、本当は定期的に点検、洗浄をしてあげるほうが絶対に良い、そ~こ~で♫ ’えんまくん’(年式ばれますね)♫、ではなく、ASNU TOKYOさんです。

WEB   http://www.asnu.tokyo/service/index.html

アメブロ  https://ameblo.jp/masatyako7/

FB    https://www.facebook.com/ASNUTOKYO-822453804519303/

 

 

今日は久しぶりに代表の吉田さんにお会いしにお邪魔いたしました。

 

元レースメカニックさんだけあり、仕事場がとにかくキレイです。商談室なんておしゃれなカフェのようです。ここで車のエンジンの部品をいじっているとは思えないほどです。というかそういう部品だからこそ、チリやホコリにも気を使っておられるようです。

詳細説明はWEBに掲載されていますので、そちらをどうぞ。

http://www.asnu.tokyo/index.html

 

 

 

内容は素晴らしいですけれど、やはりお高いんでしょうォ? ずばり、一本あたりの洗浄代金は?

「基本料金は定価¥5000円(税別)/1本、です」

 

 

 

 

う~んそこをなんとかもう一声いただけないですか? 特に関西の視聴者さまはお値段に厳しいので~

「といわれましても、職人が一本一本、高い技術力と、高価な専用の洗浄液、そしてボッシュの専用超音波機械を使っておりますので… これ以上は…」

 

 

 

そこをなんとかお願いします! 私、このまま手ぶらで帰るわけにはいかないんDEATH!

「そうですねえ、そこまで言っていただくなら仕方ありません、診断レポートもお付けしましょう! 複数台分を洗浄される場合は、数値の測定結果による選り分けもサービスDEATH!」

 

 

 

ありがとうございます! ありがとうございます! 商談成立ですっ!!

いやいやジョークっす、ホントはもともと含まれております… が、それくらいの手間がホントにかけられてます 料金表はこちら

とはいえ以前にも一度洗浄だけでなく、テストをされている様子を拝見しましたが、かなり細かいテストをされています。インジェクターというのは、アクセル開閉度によって、さまざまな噴射量と霧状の度合いが変化します。普通なら、全開テストのみというのもざらですが、10種類のパルス(と叫んでも神殿崩壊しません、ご安心を)状態でのテストも細かくされます。洗浄すると本来2500円する数値測定と2台分以上の場合は選り分けまでサービスでしていただけます。

テストレポート表 サンプル

 

バカ正直、実直、職人という言葉がぴったりな吉田社長です。車の大事な心臓部にかかわる部品ですから、洗浄もテストもこういうところでお願いすると安心ですね。

軽自動車からハイパワーチューニング車両、外車から普段乗りのクルマまで、ぜひお願いいたします。

 

 

ASNU TOKYOさんはその名の通り東京都内にあります。それも、都内といってもギリギリの郊外ではなく、荻窪駅徒歩圏内です。田舎者の私も久しぶりの都内なので、やはりB級グルメ魂が震え上がります。

ということで、吉田社長は当然、この周囲のことはご存知ですが、あえて私のB級グルメアンテナでお店にアポなし突撃を試みました。

その名も「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 荻窪」。この名前をみて、私のB級グルメソウルに火が付きました。

https://r.gnavi.co.jp/mwxbb8zb0000/

 

当たり!!!

平日水曜日の夜に、満員御礼です。

ここは餃子がおすすめのお店ですが、馬刺しも、鳥系も、一品どの品も全部ウマしっ!!! 居酒屋レベルには口うるさい関西人私が、めちゃウマで外れなし。何より、のれんをくぐり店内に入りながら「大将!ナマ!」といいながら入店し、着座と同時に生ビールがでてこないと暴れる関西人が驚くほど注文から出てくるまでが異常に早い!!

やるじゃ~ん。

あれ? 吉田社長があやしげな呪文を唱え始めました。

「フレッシュごまだれやまもりパクチーサラダ」

なるようなものです… ドンビキです。この光景、どっかで見たような… あ!アイツだ!!!!

 

 

 

パクチーヨシユキ、別名、パワーハウスDTM、超兄貴2号INタイランドだ!!!

 

 

珍遊記1~3

http://silkroad-jp.com/wpblog/category/event/

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、二人ともお料理大好き王子、販売レベルの可愛いスイーツを手作りし、パクチー好き、仕事へのこだわりは尋常じゃなく、細かい、神経質、職人気質。そしてマッスルアスリートで、アラフィフなのに20代を凌駕する食欲… レアキャラとの遭遇率が最近やたらと高いなあ… Pokemon Goはじめよっかなー

 

 

 

テーブルいっぱいに料理を注文し、お酒をがぶ飲みし、2時間ほどで、一人5000円~。なかなか安いっ! 周辺はまだまだいろんな飲食店があるし、人が多くて活気があるのはやっぱりいいねえ。

荻窪、気に入りました! 近々またきますっ! (仕事しろよっていわれそう…)