ND5RC ロードスター 開発開始 By イーカスタム(EEE CUSTOM)

「ロードスター買っちゃった、テヘペロ」

は? 数年一度、起きます、ガレージツルワ、鶴和社長の発作。

 

 

 

以前も紹介させていただきましたが、本業は一般整備と板金修理工場。

ガンダムが一台マルマル入るほど広大な敷地の会社です。

 

 

 

なのに、発作が起きると突然サニトラを買ってきてパーツを開発販売、FT86も突然購入してパーツ開始、ロードスターも「どう思う?」と電話があった数日後には「買っちゃいました~」と写メが届きました。

 

 

 

 

ガレージツルワ / イーカスタム 紹介記事(サニトラ、FT86パーツ販売)

 

 

 

 

 

もともと昔から510でレースをしており、独立前は現在もレース業界で著名なFLATWELLさんに勤めており、周囲の知人にも現役の方が多いので、部品の開発はお手の物。サニトラ専門店としても、FT86専門店としてもイーカスタムという名前で有名です。

 

http://www.flatwell.jp/

 

 

 

 

 

 

 

2足のワラジどころか、10足でもイケてしまう人で、趣味の釣り、キックボクシング、ゴルフ、自転車レースなどもすべてトップクラスや入賞をするレベル。

やると決めたらとことんやるので、イーカスタムの部品は良質で、サニトラもFT86のパーツも当社でも取り扱いさせてもらっております。

行き当たりばったりに見えて、非常に調査を重視する人で、サニトラもFT86も台数、購入者性別、年齢、販売されているパーツの市場調査を念入りにしており、ロードスターは私も知りませんでしたが、年間販売台数はFT86が7~8000台に対し、5000台くらいはでているのに、販売されているパーツが少なく、そのため高額なものが多いということで、参入を決めたようです。 

 

 

 

また、最近のジムカーナでもクラスによってはロードスターしか勝てないほど優秀な走行性能も決断理由のようです。

何を作ったらよいかの相談ですが、当社としてはトルクダンパーです。当社がもともとエンジントルクダンパーを作るきっかけとなったのはマツダのFD3Sのミッションが構造上動きやすく、エンジンとつながっているので、その揺れを止めたらミッションが入りやすくなる、ということがきっかけです。

 

 

エンジンマウントを交換するのは負担が大きいけれど、トルクダンパーなら後付け、ボルトオンですから便利です。

 

この車も同じマツダ。もちろん最新車両ですからミッションとエンジンの揺れも相当改善されており快適ですが、装着すればさらにブラッシュアップされることは間違いありません。

イーカスタムの主力商品はやはりエキマニ。ND5のマニは数社からしか販売されておらず、触媒入りの車検対応品は20万円クラスばかり…

触媒レスでも10万円…

これはユーザーには優しくない。

 

 

実はFT86も同じ構造なのですが、この車はメインの触媒がフロントパイプ側にど~んと鎮座しています。FT86もエキマニ側の触媒がなくても、車検でのガス検テストでは問題が出ません(車検対応という意味ではありませんよ)。それくらいメインがしっかりしているので、サーキットユースではパワーとコストを考えて、触媒レスも検討中のようです。

イーカスタムのFT86のマニは、ステンでも一番安い4-2-1タイプは定価¥59,800!!!

スチールはなんと¥39,800!!!!!

そのくせチタンまでラインナップし、FT86だけでラインナップは10種類…

 

 

腹を抱えて笑ったのは、この商品。

ダウンサスをシルクロードにご注文いただきましたが、その際、ネットで調べたら最近のクルマはリアにヘッドライトが車高に合わせて光軸を自動調整する機能があり、車高を変えたときは、レベライザーで調整しないと光軸が異常に下を向いて夜の走行が危険と知り、「ネットでレベライザーを買ったぜ!」 と目の前でちょうど届いたものを開封すると…

いや、そうでしょうね、シルクロードのステッカー入ってますね(苦笑) うちしか作ってないですもん(爆笑)。

しかも購入したのは当社取引先の和歌山のFINEさん。いやいや、ツルワさんにも一度紹介したことあるでしょ、プププ。

 

汎用の光軸調整キットはよくでていますが、やはり車種専用のほうが調整も取り付けも楽。サイズ間違いしたらお金が損ですし、何より当社のものは超安いです。

最近は純正のリンク自体が短いので、汎用では一番小さいサイズでも入らない場合があります。これはロードスター用。かなり小さいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/footwork/footwork_als

ちょっと運転させてもらいましたが、かなり良い車です。クルマが軽いってこんなに気持ちいいもんなんですね。正直、ライトウェイトスポーツなんて言葉がでてくると、大げさだねえと思っていましたが、いやいや、1.5Lでこんなに楽しいうえに、50手間のワタシがのっても大丈夫なほど高級感があり、ジムカーナでもトップクラスに強い走行性能、そして何より、リッター15は軽くいく高燃費。

夢のような車です。

この秋からアーム、トルクダンパー、足回りなど、すべて制作に入る予定です。

イーカスタムさんのマニもお楽しみに!