ND5RCロードスター ロングエキマニ by イーカスタム (MX-5 x EEE Custom)

とにかく仕事が速いイーカスタムさん。

http://www.eeecustom.co.jp/86/shop.htm

サニトラ専門ブランド、FT86(BRZ)専門ブランドに続き、新型ロードスター(ND5RC)のブランド立ち上げを急ピッチで進めています。

このエキマニは仮称VER1。純正遮熱板などがそのままそっくり使える純正置き換えタイプ。


 

 

 

 

新型ロードスターはマニの交換だけではパワーが上がりにくい車です。基本的にはコンピューターとセット購入してパワーを上げることになりますが、なんとかポン付けだけでパワーを上げたいと悪戦苦闘のすえ、パワーアップに成功しました。パイプ系やレイアウトなど色々試した結果のようです。スゲエ!


 

 

 

 

でも、見た目がおとなしすぎる、とどうしてもワイルドなエキマニも作りたいと、超ロング等長マニまで作ってしまったのです。


 

 

 

 

今回は、ちょうど装着直後だったようで、まずはそのカッコ良さにびっくり!美しい!!!取り付け直後なので、焼き色も入っていません。

もちろんパワーは未計測で、これからですが、まずは音を聞かせてもらってビックリ!ノーマルマフラーにこのロングマニを装着するだけで、音質、音量ともに超ワイルド!

また、驚くことにマフラーとシートカバーも完成したとのこと!!!

 

 

 

 

 

マフラーの音量チェックするために、一旦先ほどのマニをノーマルに戻してからマフラーを装着してテスト。このあたりの手間を惜しまず、こまめにデータを収集するのがイーカスタムの鶴和社長のスゴイところ。


 

 

 

 

 

そしてシートカバー。


 

 

 

 

赤色がかっこいい!でも色も色々選べるワンオフタイプだそうです。


 

 

 

 

補強パーツ、シートレール、牽引フックはほぼ完成。

当社と共同開発予定のトルクダンパーは、時間がかかりそうです(汗)また、足廻りも共同開発の予定です(いつになることやら)。

FT86のデモカーを乗っていた鶴和社長は、最初、ロードスターに乗るときには「どうせ遅いんだろうなあ」という先入観があったそうです。でも、一度のって、ズキューン。

「ロードスターマニアが、人馬一体感があるだの、コーナリングマシンだの、それって遅いクルマの言い訳だろうと思ってたけど、本当にその通り、人馬一体だわ! キビキビしていて、FT86より遅いのは遅いけど、比べる意味が無いくらい、全然方向性の違うスゴイクルマだよ!!」

とベタ惚れ。わざわざゴルフにいくのに、ゴルフバッグをこうやって無理やり積んでいくほどです。


 

 

 

 

 

まあ、ここまでやるからこそいいものもできるんでしょう。

イーカスタムの新ブランド、ロードスター専門店が非常に楽しみです。