ND5RC新型ロードスター エキマニ by イーカスタム 続報!

発売されたばかりのスズキXBEEを、イーカスタムさんにお貸ししてもらい開発が終了したので、返却に訪問しました。

http://www.eeecustom.co.jp/86/shop.htm


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッカピカの卸したての新車。お互い60キロほど離れていますので、借りる時と返却時に運転しましたが、良く走る!最近の1Lターボってスゴイです。欧州で「ダウンサイジングターボ」というジャンルが出来た理由が良く分かりました。

ハスラーは、長年続いた日本の自動車マーケットのミニバンジャンルに真っ向違うものをぶつけて、大成功している名車ですが、そのハスラーの「ボディをちょっと大きくした」のがXBEE、なんて認識はとても甘いです。プラットフォームなどはおそらくイグニスやスイフトと同じ、ボディパネルも当然似て異なるもの。つまり、イチからまったく別物として開発されたものだと思われます。ハスラーもいいなあとおもっていましたが、コレを試乗すると、俄然こっちが欲しくなります。エンジンのパワー、パドルシフトなどのギミック、広さ、また剛性も高さもドアの開閉でよく分かります。そして足廻りはノーマルでコンパクトカージャンルなのに、思わず「おおう」とうなるほど良く出来ており、どっしり感としっかり感、そして適度に固いのに快適という、まさに欧州車並みのチューニング。これは車高調を入れるべきではないかもしれないほどです。失礼ながら●ヨタの一般の方に幅広く受け入れられている、ノーマルのなんとも形容しがたいボヨンボヨン、へにゃへにゃ不安感はありません。というかこんなショックアブソーバー入れられたら、私達ちょっと困ります(笑)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレもお借りしていました。ありがとうございました。このイーカスタムさん、アフターパーツブランドとは別に「ガレージつるわ」という一般整備修理板金工場が母体です。もう20数年あまり営業されており、地元でも信頼があるお店なので、広大な敷地には、上記のようなポルシェから軽自動車、配達車両、介護車両なのどの仮装車、また頻繁にK察車両まで修理整備に入っており、選挙や祭りの時には選挙カーやみこし(笑)まで入庫しているほどです。

さて、本題、前回装着テストが終了したロングエキマニを装着したロードスターです。

所詮動画ですから実際は直接聞くのがベストですが、ノーマルマフラーでマニを換えるだけでこんなに音量と音質が変わることに驚愕しました。これだけでも購入価値があるマニです。

ところが、さらに驚かされたのはこの後のシャシ台でのパワーの計測結果です。ND5RCのロードスターはコンピューターセッティング無しにはマニのポン付けだけではパワーが上がらないという話が多い中、なんと約10馬力ほどのアップに成功したそうです。本人曰く、現在発売中のFT86用のマニはもっとあがるし、低回転からパワーが全体的に上がっているので、同じようにしたかったとのことですが、ワタシからすればなんと欲張りかと思います。ロードスターのこのロングマニは、低回転~中回転まではノーマルからわずかなアップで、高回転に入るとパワーが上がる特性だそうです。でもそれって恐らく乗っていてとても楽しいのではないかと思います。しかも普段乗りの実用回転数がむしろトルクも落とさずキープしてくれているってことは乗りやすい上に、ここぞって時に踏み込むと音とパワーが一気に変わるわけですから、むしろ楽しい味付けでは?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ほぼ完成しているのはこの2種類。手前のワイルドなロングタイプと、奥のノーマル形状で純正遮熱版装着タイプです。これは本当に楽しみ。と思っていると、つるわ社長がトンでもないことを言い出しました。「この形状のままである部分を変更して、サンプルを作って、もう一回テストするつもりやねん。」

まだ満足してないんかい…… 今回のロングエキマニを作るときもそうでした。完全等長を狙い、なおかつレイアウトも一番カッコよく排気効率の良いものを作りたいと悩みに悩み、たどり着いたのはなんと仰天アイデア。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「洗濯機のジャバラホースに発砲ウレタンを流し込み、固まるまでの時間の間に、何十通りものレイアウトを試してん。しかも長さをまったく同じホースでこれをすれば、完全等長のサンプルができるやろ。それをベースにステンの曲げパイプでサンプルを作れば、相当等長に近く、レイアウトも理想に近いものになったわ」

脱帽です。普通は、職人技術と直感と経験から一発勝負で頭の中に描いた想像からサンプルを作るわけですが、もちろん時間もかかり、修正や変更したいとなるとまた作り直しという作業をしないといけません。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、「?」と首をかしげたこの方法は、結果的に実に利にかなっています。極力等長で、排気効率の良いレイアウトを短期間ではじき出せるので、商品開発スピードもあがります。いや、恐れ入りました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコイイ。それにしてもこのヒト、FT86でエキマニ10種類くらい作ってしまうのですから、今回もやらかしそうです。

基本的にイーカスタムさんの商品は直接販売のみで、問屋さんやショップさんから購入は出来ません。できるのは、開発協力でアドバイスしてもらったRASTYさんと、タックイン99さんのみ。そしてもちろん、当社、シルクロードです!是非、お買い求めください!(ロードスター用は今年の春~夏に販売予定だそうです)

ラスティ       http://www.rasty.tv/

タックイン99    http://www.tuckin99.com/