プライムガレージ北九州 × カワイ製作所

カワイ製作所さんとの同行も最後のお店となりました。プライムガレージ@北九州!

http://www.prime-garage.com/company.html

偶然ですが、川居相談役と瓜生社長には共通の知人が居たことが判明。 昨年他界されたその方のことを懐かしそうに話していました。と、瓜生社長が私の顔みるやいなや、

「おい! おまえさん、今日も、うちの店を最後にしちゃじゃろ!? うちを、フェリーに乗る前の時間調整の場所にしちょるやろ!」

と鋭い眼光とスキンヘッドがキラリ、瓜生社長。 トンでもない! 名店、プライムガレージをそんな扱いするわけがございません!

「凄いところやな~。本物のハコスカGTRと、最新の35GTRが並んで整備中の店なんて、見たこと無い!」

と、川居さんは嬉しそうです。

プライムガレージさんは本当におかしな店です。スーパーGT300やスーパー耐久など、日本の国内最高峰に位置するレースカーのメンテナンスショップであり…

HKSディーラーでもあり、HKSのホームページの「ディーラーページ」のトップ画像にでてくる扱いでもあり…

https://www.hks-power.co.jp/shop/index.html

ポンと置いてありますが…

これ、リアル240Z…

外車の名車も…

この業界に居ながらにして、車に興味があまりない私でも、どいつもこいつもただならぬクルマだらけということはわかります…

川居相談役は、瓜生社長とずっとクルマの話をつづけています… それほどクルマ好きにはたまらない名車が集まっているようです。

このクルマは、以前、カワイ製作所からバラ部品をゆずってもらい、現在ポップアップタイプのシートレールの試作品を開発中の510。

そしてDR30…

ドレスアップ車両ではないのに、異常にカッコイイ。本気で走るために作られたクルマのオーラ。

このクルマだけは苦手。だって、「日本人は魚を食え!」って私が言われているみたい(汗)。 魚嫌いの私は、瓜生社長に叱られているようで…

日本の旧車から最新ハイパースポーツカー、アメ車にドイツ車、これだけの幅のある車種の対応力に驚いていると、なんと…

普通に私のような営業マンが恐らく乗っていると思わしき、古いカルディナバンの修理まで対応しています。正直、私が全国で見てきた数々のショップさんの常識に当てはまりません。

商売そっちのけで、クルマ談義に花が咲いている二人を見ていると、瓜生社長はクルマがとにかく好き! 儲かる、儲からないかは関係なし。高級車だろうが、外車だろうが、マイナー車だろうが、軽自動車だろうが、働く車だろうが、どのクルマも分け隔てなし。極端に言えばエンジンとタイヤがついたものは何でもやる!楽しい!そんなオーラを感じます。

だからこそ、多くのクルマ好きがプライムガレージにクルマをお願いするのでしょう。 二人の会話を盗み聞きしていると、瓜生社長のこんな話が聞こえてきました。

「このB110がボクの原点なんですよ」

「若い頃、ガソリンスタンドの先輩が乗っててね、あこがれやったんです。でも、お金も無かったからですから見てるだけだったんですが、時々、先輩が『おい、ちょっとオレの車、移動させといてくれ』といってくれると、飛び上がるほど嬉しかった。憧れのクルマをほんのちょっと乗れるだけでも楽しかった」

本当に「クルマが好きで、気付いたらこんな会社ができてました」、って、超カッコイイ!

そんな凄いプライムガレージ、そして瓜生社長は、旧車の脚の制作には、当社のKYBベースのスピンドル式対応、汎用車高調キットを使ってくれています。

スピンドル式車高調 作れるキットあります

そして、さらにそんな凄い会社と社長を、冒頭つっこまれていたように、大阪へ戻るフェリー乗船時間の調整場所にもさせてもらっています(笑) お見通しだったか…(汗)

だって、門司港から一番近いショップなんだもん… ということで、新幹線で帰る川居相談役と小倉駅でお別れし、門司港に到着。

九州⇔大阪は、船での移動が便利でお得!なので、最近、予約が難しくなるほどです。空いているときは、別々の場所になっている大型トレーラーと乗用車が同じフロア、ってことはやはりほぼ満車、満員。

クルマで移動すると、九州⇔大阪の高速料金が12,000円+ハイブリッドアクアのガソリン代5000円=17,000円。でも、フェリーなら、アクアを預けて、個室の一等で18,000円ほど! 1000円しか変わらない!

ちゃんと洗面台とテーブル、そしてティファール湯沸しポットもあり…

テレビまであるんです!

夕方5時半にクルマごと乗船し、大浴場やバイキングレストランを楽しみ、この快適な部屋で缶ビールを飲んでぐっすり寝たら、翌朝6時には大阪!

九州にはまだまだたくさん、私が紹介していないお店、お付き合いの無い店、たくさんあります。今回のようにいろんな人間関係が繋がっていると、日本て狭いな~と思う反面、雑誌やネットで見ればまだまだ知らない店が星の数ほどあると思うと、やっぱり広いな~って思います!

さあ、来週はGW前に関西エリアの営業です。GW前にヨンヨンジーさん、3UPさんなどが商品開発にこられますし、関西の営業訪問、そして、たくさんいただいている仕事の宿題もやらなきゃ! 貧乏暇無しって本当ですね。全然、お金も時間も無い…