3UPさん来訪 + シルクロードの面白機械

全国的に有名なドリフトショップの3UP、そして三上さんといえば、コンピューターセッティングフェチ、足廻りフェチ、ナックルフェチ、スカイラインフェチ、犬フェチ、そして釣りフェチでも有名。また、元初代D1女性ドライバーの岡崎会長が綴る、「オバちゃんの言いたい放題」ブログもとても人気。これを見て、私はシルクロードブログをはじめたので、師匠でもあります。

今回は「セッティング」「ナックル」「釣り」のすべての欲望を満たすべく、岡崎会長とともに一週間弱の長旅にでかけたついでに、シルクロードにご訪問いただきました。

元担当営業の部長と私はもちろん、岡崎ファンのマッドI氏も到着を待ちかねていました。早速、世間話が始まります。すでに、メインの仕事であった3UPの岡山支店、3UPウエストでのスーパーカーのセッティングは非常にうまくいったとのこと。詳細は岡崎会長ブログ → http://3up.sblo.jp/

もちろん、シルクロードでも打ち合わせがあります。三上さんから依頼を受けているとても難しい足廻りの部品開発の打ち合わせ。そして、こちらは逆提案。

JB23ジムニー用の直巻きスプリングアダプターを見せて食いついた三上さんに、ナックル制作のお願い!

「これは面白い! これができるなら、やっぱりジムニー用の切れ角アップのナックル、欲しいよなあ~!」

やったー! シルクロードは、「脱」オフロードジムニー、つまりオンロードジムニーを作りたい。それには三上さんのナックルが必要なんですョ。 やる気になってくれたぞ。

事務所に戻ってからはマニの打ち合わせ。

前回、プロデュースしていただいたSR20ロングエキマニはプチヒット。現在、在庫切れ。今回のこの新型は詳細はあかせませんが、海外タービンを装着するためのもの。これもアイデアを提供いただき、テストはもちろん三上さん自身にやってもらいます。サンプルを渡した直後に、もう次の提案をいただきました。

「RB20/25用のマニつくりましょ!」

ふ~、いつもたくさん宿題をもってきてくれます、三上さん(笑) でも、おかげさまでアーム類の車検時の書類発行コラボ車高調など、良い商品がドンドン増えてきています。

すでに当社のことはなんでも知っている三上さんですが、一つだけまだ見せていないものがあります。今日は時間あるし、見せましょう! それはコイツ!

これは隣のセクション(製造工場)ではなく、シルクロードにおいてある、唯一のマシン!

「なんですか!? コレ!?」

機械オタクの三上さんは当然食いついています。デモは何がいいかあなあ~。そうだ! 3UPの看板犬! ギンちゃんのネームプレートがいいゾ。

岡崎会長が超食いついてくれました! (下の写真は会長のブログから引用)

こんな小さなものでも、刻印できて、アクリル板などのプラスチック製品程度ならカットも出来ます(メタル系の材料はカット出来ません、もちろん)。

3Dプリンターなんてとんでもないものがある時代ですから、驚き具合ではかないません。でも、逆に2次元にしかできないこともたくさんアルもんです。例えば、当社ではよく使うアルミ材。こういったものの表面に刻印を入れることが可能です。

また、ガスケットなども作ることは可能です。

この業界で営業していながらも、実はあまりクルマが好きじゃない私。どちらかというと本来、引きこもりのゲーマー。特にスマホなどのデジタルガジェットは大好き。とはいっても、プログラムを作るとか、PCを作るとかの作る側ではなく、使う側(笑)。家電好きに毛がはえたようなもんですが、こういうものはツボで、機械導入時に使い方講習に自ら志願しました。

一通り、打ち合わせが終わりました。

「よし、岡山の仕事も成功したし、打ち合わせもおわったし、これで安心して池原ダムで釣りが出来ます!」

ちょいまて~い! 池原ダム? どうやらマッドI氏が、釣り好きの三上&岡崎ペアに、奈良県の有名な釣りスポットを入れ知恵していたようです。釣り道具も満載…

三上さん、奈良県をなめてるでしょ。池原ダムってどの辺にあるのかわかってるの?

「そんなに遠くないんでしょう? 同じ奈良県だから」

あま~い!!!!!! 奈良県中央のシルクロードから池原まで、3時間弱! シルクロードの最寄の名阪国道天理東から高速道路で静岡手前までいけるくらいの時間! しかも下道&山道! まあ、確かにブラックバスではかなり有名だそうですが…

https://www.jalan.net/kankou/spt_29450ab2030004624/

まあ、メシでも喰ってからゆっくりいってください。

ということで、前回も三上さんを粉まみれにした、奈良県に本店がある「粉もん屋八 本店」にて、岡崎さんも粉まみれにすることにしました。シルクロードから20分ほど。最寄は柏原インター、香芝インター。

https://www.konamonya-hachi.com/

お好み焼き、焼きソバはもちろんのこと、関東には馴染みの無い、ねぎ焼き、とんぺい、そしてタコ焼きに、これまた珍しい明石焼き、とほぼすべての粉モンをオーダー。ちなみに広島焼もありましたが、岡山ですでに食べておられたようなので割愛。

そして、とどめは東京発祥のもんじゃ焼きまで(笑) でも、埼玉の岡崎さんと三上さんは実はそんなに食べたことは無いそうでした。なおかつ、関西のオリジナルが加えられたこのモンじゃ、真っ赤の山盛りの桜海老に、なんと生卵トッピング!

ここからまだ池原ダムまで3時間弱の運転なので、お酒は私だけ愉しませていただきました。

翌日の話では、予想以上の山道に、せっかくおいしくいただいた粉モノ達が、一部こんにちはしたと岡崎さんは嘆いておられました。

さて、GW始まりましたね!

みなさん、事故の無いように安全運転お願いします。当社は5月3日(木)~6日(日)のみ、連休で~す(ようするにカレンダー通りです) なので明日も営業してま~す。