S660専用NAVIホルダー+快適装備+EGトルクダンパー with 44G(ヨンヨンジー)

スポーツカーだからストイックじゃないといけない、っていうのは時代遅れかもしれません。SUPER耐久でも一部のクルマにはエアコンが装備されるなんて話も聞きます。短期決戦のレースはともかく、長丁場になるような場面では、ドライバーのコンディションも操作に影響しますからねえ。

ということで、S660の快適装備プロジェクトを開始しました。真空整形というFRPには無い魅力を持つ工場さまにて開発開始。きっかけになったのは、S660専門店、44Gのヨシタク社長の一言。

「S660はホンマにモノを置けません。唯一のセンターコンソールのドリンクホルダーは左手で缶コーヒーを取ろうとすると、アラフォー以降は確実に手が痙攣します」

純正オプションで取りやすいホルダーが設定あるものの、ソレ一つのみで、かなり高額。ナビにいたっては、今年、発売開始されたものの、20万を越える上に、6インチの純正… 使い勝手の程度は想像につきます。

こんな情報から当社は豪華専用ドリンクホルダーと、タブレットホルダーの開発に踏み切りました。

これはあくまで他車種の形状をあてただけですが、このようにホルダー2個と、スマホを横置きにできるスペースも付属させます。完全に純正のダッシュ形状に合わせるので、装着しても違和感が無く、何より両面テープだけで固定出来ます。

え?この泥の塊はなんだ?って?これがダッシュのセンターに装着される予定の、スマホ/タブレットホルダーです。まだこんな状態ですが、完成すれば、横置きにスマホが完全固定できます。せっかくS660というカッコイイスポーツカーのコクピットで、吸盤でタブレットやスマホを固定するのはあまり気持ち良くないですからねえ。

ここまで車載ナビが衰退してきて、多くのヒトがタブレットやスマホをナビ替わりにしているのに、いまだに各車種専用ホルダーはほとんどなく、汎用品の象さんの鼻のような先っぽにスマホを装着して、吸盤取り付けしているのが大半。

ますます何かわからないでしょうけれど(笑)完成すれば、ちゃんと、最近発表されたIPHONEの巨大サイズスマホが横置きできるようになります。安心してください。

こちらはアイデアのヒントの主、ヨシタクさんの開発打ち合わせの様子。非常にスマートにインストールされた2DINナビを覆うカバーがかっちょいい!

あーでもない、こーでもないとアツく語り合っていますが、私からすればこれ、もう完璧ジャン!

「これと似たようなものは、FRPのワンオフでやっているケース多いんです。でも、それと同じじゃツマン無い。これにまだプラスアルファーしたいんですよね」

すごい熱量。私ならこれですぐ量産かけちゃいます。いずれにしても、大半はFRP製の加工品、もしくはパテ盛ワンオフだそうで、この商品とは別物。真空整形で作ったカバーなら、原則塗装不要、取り付け両面テープだけ。しかも、ダッシュの一部に穴を開ければ、ナビを装着するステーキットも、44Gさんでは開発終了しているので、キットの取り付けは普通にナビを取り付けるのと変わらない作業時間になります。軽くて、匂いもせず、塗装も仕上げもいらないわけです。いわば、純正オプションのパネルを作ってしまうのです。

これを、HYPER REVでも戦っているヨシタクさんがやることに意味があると思っています。サーキットで戦っているヒトが、これを作るってことは、従来、スポーツカーはストイックであることが正義だということへのアンチテーゼになっており、幅広いポテンシャルユーザーを惹きつける大切な手法だなと関心したのですが… 当の本人は…

「なんで作るかって?商売じゃないっすよ。ただ、ボクが完全にテレビっ子で常にテレビつけてないと死にそうなんです。自分が欲しいから作ってるだけっす…」

質問するんじゃなかった…

ヨシタクさんにはこちらのテストも待ち構えています。S660用エンジントルクダンパーです。

先日、ようやく完成したのですが、やはり最後は力のかかり方や特性のチェック、強度テストも必要です。そもそも、この位置に作れといってきた責任もあるのですから、生贄になっていただきます!

それにしてもちょっと不安になってきたゾ。いっぱい新商品作るけど、型代大丈夫だろうか… ドリンクホルダーにスマホホルダー、そして間もなく新型ジムニーのフェンダーも真空整形で製造に入ります。この夏は正直、災害なども多くて、なんとなく部品の動きも鈍っていましたから。もちろん、被災されたエリアではそれでころで無い、という方も居られるでしょう。

けれど、不謹慎かもしれませんが、頑張るには楽しみも必要。札幌のススキのが地震後、再開する際に一部「不謹慎」という声が上がったそうですが、個人的にはその意見には反対。何かあるたびに「配慮」して「謹慎」して、誰かの生活がよくなるんだろうか?空気を読むのが日本人の美徳でもある一方、時には意味無く、なんとなく、配慮と謹慎と我慢をしているようにも思います。

とはいえ、私の場合は単に金欠なんです… 使いたくても先立つものが無い… お願いです、新商品、発売したら買ってください(苦笑)。(「買って」と頼む営業マンが一番ダメ営業らしいです)