RB25、NAシルビア用マニフォールドの開発依頼@3UP

「デジタルの角度締めレンチ、とうとう買いました!便利っす!」

作業をしているのは3UP三上さん。嬉しそう。釣りとクルマと道具には目がない。

あれ?ちょっとまって、え?トルクレンチじゃなくて、「角度締めレンチ」?はじめて聞いたわ。

「その二つは違います。この作業では角度締めが必要なんです、なぜなら〇▲×&$@が▲〇◎#&%で……」

U~MU、さっぱりわかりません。本当にクルマが好きなヒトです。商売度外視の作業でも楽しそうにしています。

チューニング専門店ですが、シルビア、スカイラインの高齢化で、作業内容に変化がでているそうで、リフレッシュやオーバーホール、修理、メンテ作業依頼が急速に増えているようです。エンジンOHも増えているようですね。

オルタネーター、エアコン、電気系トラブル、駆動系トラブルなど、一般整備工場にとっては古くなったクルマの対応はリスクもあるので、敬遠されガチになりますから、3UPさんのようなショップはチューニングだけでなく、クルマを維持する上でも重要になります。

ココならメンテ、補修もしながら、さらにはチューニング相談もできます。でも、仕事は溜まる一方の様子。作業待ち車両が多くて駐車できず、スペースを無理矢理作ってもらいました。

おっと、窓から覗いているのは、華々しい競技履歴を持つ、岡崎会長。

ワタシのブログ師匠。このブログは3UPの岡崎さんのブログイメージをそっくりいただいています。

今回は進行中のRB25純正置き換えマニと、シルビアのNA車用のマニの開発打ち合わせ。

「RB25は純正マニの劣化や破損が増えています。ところが、純正廃盤ですから、コレは必須アイテム。シルビアのNAマニは、NA車をそのまま乗っている人が意外に増えているので、開発しましょう!」

SR20のターボエンジンは高額でタマ不足。後付タービンだとNAエンジンの耐久性を上げるのが大変だということから、NA用のマニも作ってみてはどうか、という提案。オモシロい!

SR20DET ロングマニ 動画 by 3UP

以前にプロデュースしていただいたこのSR20ロングマニも、現在生産が追いつかない人気。

シルビア、スカイラインに関するパーツもたくさん提案いただきました。また、3UPさんには関係の無い、リフトアップやジムニーの開発の提案きっかけをくれたのも三上さん。

本日は遅めの新年会です。ほぼ毎月、訪問時にはジンギスカンご馳走になって、泊まって帰っていたのですが、ジムニー商品の開発が始まってからはドタバタ続きで、ゆっくり出張にでれていませんでした。

岡崎さんは、サラダの名人。冗談抜きで、世界一ウマイ。これ、実は超巨大な皿ですが、ペロリと食べれます。本人は市販品を適当に混ぜた、というのですが、それでも病みつきになるのはセンス。

このジンギスカンも超凄い。ワタシ、北海道まで行って食べたり、神戸の有名店にも行きますが、三上さんの先輩が経営する、中村さんのおとり寄せの羊肉、尋常じゃなくうまい。臭みがほぼ無く、超柔らかい。個人的に食べた中では現在、世界トップです。

https://retty.me/area/PRE11/ARE50/SUB5005/100000795224/menu/

これを食べながら、あ~でもない、こ~でもない、といろんな話を延々4~5時間します。

歳が近いこともありますが、不思議な縁です。担当になって、気付けば8年。大震災のちょっと前から担当でした。時が経つのは速い。そしてその間、色んな提案をいただきました。

ヒト嫌い、引きこもり系の気がある私ですが、ここは居心地が良く、すぐ朝がきます。

ぎんちゃんに日報チェックされてます…

翌朝も、モーニングコーヒーを頂きながら2~3時間話し込むこともあります。今回は、過去の伝票値段の指摘(笑)

ワタシはシルクロードでは異端。「クルマに興味ない人間」で、レースや競技経験がほぼありません。だからパーツの営業は苦手(笑)なのですが、三上さんは、そういう私をバカにせず、丁寧に根気良く説明してくれます。逆にそんなワタシの素人目線がオモシロいとも思ってくれているようで、会話が成立しているようです。

三上さんとの会話が楽しいのは、お互い常に将来を考えているから。1年、5年、そして10年後の話をいつもしています。

将来のことを話すと、現実厳しいものがあっても、最終的には前向きな気持ちになれます。特に老後、還暦以降の話で盛り上がります。

そう、前進あるのみ!

RB25、SR20NAのエキマニ、お楽しみに!