R34車高調リニューアル with 3UP / Henmi meets Boys again(笑)

「そろそろ車高調の減衰力を見直す時期です。」

http://www.e-3up.com/

3UPの三上さんからの提案。

キャンバーに加えキャスター調整できるピロアッパーも、開発には随分苦労しました。

三上さんの減衰力へのこだわりと、論理的な攻撃には随分悩まされました。しかも、初代レディースチャンプに「楽しい!」といわせろ、というお題にはまいりましたが、おかげで完成した商品はどこに出しても恥かしくないものになりました。

三上さんのネットワークを通じ、岡崎さん以外にも、新見選手、三好選手、小橋選手といったD1SL等で戦う人たちもテストをしてもらいました。もちろん、SPLモデルなんてありません。量産品をそのままお使いいただいているのです。逆を言えば、同じものが普通の車高調の金額で購入可能なのです。

(リアショックの減衰変更をしているモデルもありますが、それは3UPさんからも普通にオーダー可能)

あれから5年あまり、確かにアップデートの時期かもしれません。

「三好君、小橋君あたりの活躍が目覚しく、若いのでどんどんレベルアップしています。性能が追いつかなくなる頃です」

ナルホド。

三好選手 TWITTER

ということで、三好選手が活躍しているR34の車高調アップデートにとりかかることになりました。

当社としても、三上さんの求める減衰力は重要なのです。

ドリフトのイメージが強い3UPさんですが、サーキット、ダートトライアルなどにも精通しており、良い減衰力=オールマイティ、突き詰めたドリフトの車高調は、サーキットでも結果を出せるものである、というものなのです。事実、当社の軽自動車用などのショックにも、その特性を反映させています。

今日は、これまた三上さんにプロデュースしていただいた、SR20ロングエキマニが装着中。ロングになるので、マニの後ろの配管を移動しての加工がすでに終了。

プロデュースした本人なのに、ずっと在庫切れで、ずいぶんお待ちいただきました。

最近、よく動いている商品のようです。3UPの代名詞、ナックルはタイプ5まで増えたそうです。逃げスタビにエキマニ、そしてこの頃、一番作業の多いエンジン関係。

さて、仕事のフリはこれくらいにして…

合法ドラッグ、STRONG ZERO DRY 9パーセントで乾杯!

って、あれ、右のアナタ、ダレ!?

今日は、シュピーゲルのヘンミ部長が合流&お泊り。3UPさん家にやっかいになり、この後、ヘンミ君と私は同じベッドで寝ます(笑)

肉焼き係りは三上さん。地元で有名なジンギスカンのお店の社長は先輩。高級生ラム肉は、そうそう手に入りません。

https://retty.me/area/PRE11/ARE50/SUB5005/100000795224/

それに匹敵する美味さなのは、岡崎さんの作る、テキトーサラダ。どんぶり茶碗一杯のサイズですが、ペロリと食べれてしまう美味さ。

先日、一緒にバンコク出張した際に気に入って調味料を買ってきたタイ風の炒め物。

ということで、一宿一般お世話になるのに何もしない私は、皿洗いで、いつも許してもらいます。

ヘンミ君にも皿洗わせようと思ったら、ちゃっかり手土産デザート持参でした。おっさん、おばさん同士でストロベリー味の争奪戦。

クルマ好きのヘンミ部長は、三上さんが3UPとして独立する前くらいから雑誌などで注目していた憧れだったようです。三上さんは、今後の車遊びの中に、軽自動車が不可欠だという想いもあって、「一度ヘンミさんとゆっくり話してみたいな」ということで、今回の食事会となりました。

夜中12時過ぎても話してたんですね。私は隣の部屋ですでにいびきをかいていました。

翌朝、ヘンミさんはすでに出発済み。3UPさんに泊まった日の翌日は、決まって、カフェ三上で雑談タイム。

「多分、コレ、買っちゃいます…」

なぬー!ガソリンを道路に撒き散らして、クルマをカニ走りさせている会社のクセに、電動E-POWERに、自動運転プロパイロット装備車ですとー!?真反対ジャン!

「いや~、もう欲しくて欲しくて… まず、E-POWER試乗しましたけど、アレは凄い。パワーもですし、ワンペダルというのがゾクッときます。その上で燃費がいい。それに、ボクは釣りに行くでしょ。歳なので、帰りの運転がつらいんですよ。自動運転、あこがれますよ」

この後、話が盛り上がり、E-POWERの発電機となっているエンジンのマニやマフラー、インテークなどでモーター出力を上げられる可能性があるとなり、もしかしたらパーツ開発するかもしれません。

でも、その前にR34の車高調のアップデートがありますからね。

それに、ヘンミ部長を中心とし、関東で計画する軽自動車のプロジェクトも、なんとか実施にこぎつけたい!

お互いもう10年チョイで還暦。体にムリが効く間に、できることはやっておきたいというのは同じ心境。

貧乏暇無し、フルスロットル!