JB64 HA36 真空成型品、純正の樹脂パーツのくすみ、白色化のお手入れ

大変ご好評いただいております真空成型の樹脂製品、人気の理由のひとつは、塗装不要で両面テープで数時間以内に装着が可能なこと。

従来のFRP製品であれば、「仮組みと取付のための修正」「表面処理、サフ仕上げ」「塗装」「取付」等が発生し、それらの費用はオーバーフェンダーなら、数万円から10万円を超える場合もあります。商品代とは別にかかる上に、日数もかかるので、代車も必要になることも。

製品を購入してからその事に気付き驚いたのは、何を隠そう、ワタクシ(笑)若い頃、後先考えずにバーフェンを購入してから、製品代よりも高額になった取付塗装費用にフリーズした記憶があります。

そんな個人的な苦い経験を持つワタシの意見も反映していただいた真空成型のオーバーフェンダー、ウイングは、大変な人気をいただいており感謝。ただ、一つ、弱点があるのです。

純正にも一部使われている樹脂パーツ。

どうしても劣化します。

特にこのワイパー収納部分は、車種問わず、ほとんどすべてのクルマが数年で劣化しています。場所的にも直射日光を受けやすいし、洗車時もお手入れを忘れがちになるエリア。

約3年前に作られた試作品,テスト終了後に当社の営業車に装着して長期テスト。営業マンがまったく、クルマを洗いません。

365日24時間、野ざらし。テストと呼ぶにはあまりにも過酷な環境にさらされて、樹脂フェンダーが白色化しておりました。

営業車なので車高もノーマル、ワークスじゃないので、サイドステップも付いていないうえに、バンパー形状が異なるため、ちゃんとお手入れしていてもフェンダーがミスマッチだったのに…

その上汚い、変色している、となると、宣伝車両のはずが…、むしろ悪影響(苦笑)

それがどうでしょう!たった、数十分でこの状態!

つやつや!3年前の試作品の状態に戻りました!

対策ケミカルを塗布してすでに10日以上、雨ざらしになったり、その後に真夏のような日差しを浴びましたが、問題ナシ!

使ったのは、コレ、当社のお取引先さまのイチネングループさんのケミカル部門が取り扱う「レジナスグロス」。

https://www.ichinen-chem.co.jp/business/consumer/cleanview/items/categories

使用方法は簡単。中性洗剤での洗車後、このケミカルをスポンジに塗布し、叩くように塗るだけ。大切なのはその後、できれば屋内、ムリならけゴミやチリあまり飛んでこないところで、24時間乾燥させること。

イチネンケミカル、といわれたら「?」ですが、このケミカル部門は、元「クリンビュー」といえば、お分かりいただけるでしょう(そして年齢もばれるでしょう)。

懐かしいな、クリンビュー。こどもの頃のCMを覚えているのは強烈な印象があったから。

まさかこんな形でお世話になるとは…

先日、ちょうど一年前にウイングとフェンダーを装着いただいたRASTYさんの車両と製品の状態を確認してまいりました。

異常なし!っていうか、クルマがかっこええ~

ウイングはシボ黒ではなく、マットブラック。少し表面処理が異なる素材。

こちらも装着1年後、問題ナシでした。

とはいえ、日本という国は、車の外装にとっては過酷な環境。湿気はあるし、四季があって、夏はタイランドよりも暑くなる日もあるし、冬は氷点下になることもある。酸性雨に花粉に黄沙も頻繁に発生。

塗装されたボディでも数年で表面に明らかにダメージが表れますし、最近の樹脂ヘッドライトが曇ってしまうことに頭を抱えておられる方も居られるでしょう。

外装というのは一番過酷な場所ですから、純正樹脂パーツ同様、当社製品も室内保管でもされていない限り、ダメージは蓄積されることは避けようがありません。

樹脂パーツの洗車で注意点があります。ワックスをかけないことです。樹脂部分には表面に小さな凹凸があり、そこにワックスが入り込んで白濁化します。お手入れは水洗いと乾燥が最適です。

また、自動洗車機や、洗車ブラシ機械などは、摩擦で樹脂の表面に熱をかけて変色させることもあるので要注意。

それにしてもゴイゴイスーなんです、このケミカル。

あちこち塗るのが楽しくなってきちゃいます。

写真ではわかりづらいですが、このカーボンルックフェンダー、前を塗り、後ろは塗っていません。塗ったフロントはツヤツヤして、カーボン地がくっきりと見えます。劣化していない新品に塗っても差がでますし、恐らく表面保護にもなっているのでオモシロい効果。

JB64は特に前後バンパーやグリルなど大きな面積が樹脂ですから、劣化の対策用としてだけでなく、一度、樹脂全部に塗布して艶出ししたら、どんな見栄えになるのか、来週、挑戦してみる予定です。

それにしても、6月なのにこの暑さは異常…

最近の日本の暑さは異常です。もっとアツいイメージのあるタイランドや台湾よりも、気温が高いことも増えてきましたし、スコール並みの夕立、豪雨も増えています。

あー、やる気がマスマスでない… 

なんかいいこと無いかな~

(コレを言い出したら完全ダメ営業、ダメ人間)


あ!肝心なことを忘れていました。

すでに市販されているケミカル製品ですが、当社でももう少しテストをしてから販売を開始予定です。なお、1本100mlなのですが、フェンダー4枚塗ってもゆうに半分以上余ります。また、効力は塗布してから半年程度となっておりますので、1年はいけそうですね。それに、JB64などであれば、樹脂部分が多いので、その辺を塗るのもオモシロいかも。

また、報告させていただきます。

4件のコメント

  1. はいはい、リフトアップキットSTEP3にセンサーにフェイスアップキットにフェンダーにビッグローターキット(全てシルクロードさん開発品)が祭られています(笑)恐ろしい光景です(笑)
    装着まで添い寝します(笑)

    ウレタン樹脂の艶出し材は前から良いのを探してました(笑)
    クルマありますよ…軽トラTT-2とNV350の4WDが…

    イチネンケミカルズさんは元クリンビューの会社でしたんですね。
    それなら安心ですね。クリンビューは油膜取と曇り止めに使ってますし。

    秋までにJB64パーツ、増やしてくださいね(笑)
    あと購入予定は予約の車体と外品ホイールとタイヤだけなんで(笑)

    1. ひでたろうさん

      毎度おおきにでございますm(_ _ )m
      添い寝(爆笑)
      想像してコーヒー、PCに吹き出してしまいました。

      TT2 NV350(しかも4WD)、渋い!
      TT2はお取引先のアクト(オーバーテックブランド)さんが力を入れており、超マニアックなハードパーツもバックオーダー状態で、その人気ぶりにびっくり。
      NV350は、当社でもリフトアップに参入希望の車です。(個人的にはハイエースより好きです。ワタシ日産党ですし)

      色々ご購入いただき、本当に感謝です。それに増して、製品に色々興味を持っていただき、ウイットに富んだ前向きなコメントいただいていることに、とても勇気をいただいております。
      来月からリリース予定の新商品は、長期欠品することが製造上ほとんどないので、納車日が決まってから、じっくり吟味していただいて大丈夫ですゥ~。
      (プレッシャー感じちゃいます(笑))

  2. お久しぶりでございます。ひでたろうです。
    まずはリフトアップキット・ジムニー(STEP3)とJB64スペアタイヤ フェイスアップキットとオートレベライザーセンサーステー調整式の早期ご発送ありがとうございます。

    笑ってください。本来は納車されているはずのジムニーの納車が更に3ヶ月伸びて、既に3回伸ばされ…9ヶ月伸びの15ヶ月待ちとなりました(涙) 某スズキ自販さんが謝りに来ましたわ(笑)
    で、今も部屋に購入させていただいたパーツが鎮座ってますねん(笑)

    ここからやっと本題です。

    流石です♪ウレタン仕様のオバフェンを製作販売しているだけのことはありますね!!
    ウレタン艶出しケミカルを捜していたところです♪
    これで安心してJB64のウレタン部分の艶出しができます♪

    捜さずに済み、買って試す回数も減りました(笑)ありがとうございます♪
    でも、これを使う日は何時になるんだろう???

    1. ひでたろうさん

      えっッ!エエっッ!?!?!?!?!?
      お…お久しぶりですが…

      マジですか… 
      ネットサーフィンで、あるご夫婦が某スズキアリーナで、当社のフェンダー付きを納車されたというインスタを拝見し、ひでたろうさんだと思っていました…
      STEP3にセンサーにフェイスアップキットにフェンダーが、床の間に祭られているのでますねんですか… 恐ろしすぎます…

      「JB64がウレタン樹脂だらけだから、艶出し材を用意しておこう」って、どれだけ先読みできるヒトなんですか(笑)クルマ無いのに…
      とりあえず、来週、テスト用の追加が入荷しますので、ひでたろうさまのために、動画も頑張って撮影して、レポートさせていただきす。

      ネット検索すると、数種類、良さげで安いものがありましたが、色々試すのも大変ですし、イチネンさんはお取引先ですし、なおかつレジナスグロスの製造が元クリンビューの会社であれば、この製品ありきでのテストをするつもりです。他社製との比較はできず申し訳ないですが、レジナスは実際にちゃんと試すので、その部分はご安心いただけるかと思います。

      納車は秋ごろなんですね。それまでに、JB64パーツ、増やしておきます(笑)

コメントの受付は終了しました。