群馬パーツショー by 群馬TOYOTA

ブログ更新が一週間弱フリーズしておりました。

この記事↓の続きです。

KOC(京都オフロードセンター) @群馬トヨタパーツショー ジムニーパーツのルーツ

サボっていたのではなく、群馬から翌日には一気に西に下り、九州出張だったんです。

群馬でのパーツショーから24時間経たずして、船上から明石海峡大橋を眺め…

翌早朝、北九州市の新門司に到着!美脚はサービスショット。

遅くなりましたが、早速レポートの続き。

群馬トヨタさんは、こんな萌えキャラまで所有されているんですね、驚き。カワイ製作所の吉田社長はワタシと同じアニメ好き。ガングレイブ オンラインの話で盛り上がりました。

メインのアフターパーツ販売会場は、有名メーカーさんがズラリ!メジャーどころの大半が集まっており、小さな東京オートサロン的雰囲気。

目立っていたのは、クスコさんの新型スープラ…

そのスープラよりも人気だったのは、クスコちゃん!今年から新しいクスコレディーになったそうです。

そのクスコちゃんに、ストーカーのように離れず、話し込んでるおっさんがいて、クスコの男性社員さんが警戒している雰囲気…

と思ったら、ウチの営業マンのおじさんでした(汗)失礼いたしました…

アニメオタクの吉田社長は、どれを買うか悩んでいました…

トヨタディーラーのイベントなのに、スズキジムニーや専門ショップさんも展示可能にしていることにビックリ!

HKSさん。

希少なFRの現行販売車両のFT86。

今回、凄く気になった車が新型HILUX。

TRDさんもパーツ出しているんだ!カッコいい!

タイランドではたくさん走ってそうです。今の日本のキャンプブーム、レジャーブームには超ストライクな車。

ランクルプラドも…

メチャいいじゃん!

前回のブログで紹介させてもらったように、キャナスさんをはじめ、当社もお付き合いのあるところが多数出展されていました。初年度から参加のキャナスさんによると、年々大きくになっているイベントだそうです。

前回紹介したKOCさんが陣取っていた屋外ブースにもオモシロい車がたくさん。これはパリダカに出走したTEAM SUGAWARAの車。これもトヨタではなく日野自動車。

こんな車、間近ではなかなか観れません。

脚、凄い…

一生2ドアクーペしか愛さない、と誓っていたのですが、この頃、こういう車が凄くカッコよく見える。

欲しい…

これまた、FORD!ほんとにトヨタディーラーのイベント!?

ちなみに自衛隊の車もありました。本物はオーラが凄い。

これがウワサの群馬トヨタのジムニー!ロゴが潔くてカッコいい!

そしてトヨタマークに気をとられてしまうけど、グリルの造形が秀抜。

さて、お次は第2屋内展示場。

先ほどチューニングパーツとは違い、トヨタ関係のブースが多い。

このトヨタマークのジムニーは、年始のオートサロンに出展されていた車両。群馬トヨタさんの作品だったんですね。

GRのスープラ。歳のせいなのか、スープラよりも…

RAV4のほうが気になる!SUVやクロカンと呼ばれる車を見ると、山、海、川を連想し、わくわくします。車高が低い車は速くてカッコいいけど、走るステージを考えると、自由度はこちらのほうが高いですからね。

帰ろうと思って駐車場に向かうと、満車待ち渋滞。そしてかなりの割合で4WD、SUV、クロカン!

「勘弁してくれよ、オレの車、超デカイ車に包囲されてるよ。ドア開けるの、気つかうわ!」

駐車場から出ようとすると、クロカン渋滞…

元々コアなファンも多数おられましたが、最近、ブームともいえる現象になりつつある4WD業界に触れたことは大きな収穫。

でも、一番の収穫は、京都オフロードセンターの藤田社長にお会いできた事。そして、いただいた一言。

「ワシは昔、シルクロードにジムニーのパーツを開発してもらい、供給してもらっとったんや。おまえさんのような若い営業マン(社長からみれば)は知らんやろな。シルクロードという会社は実際にレースや競技をしたうえで、モノづくりのノウハウを持っている珍しい会社。ジムニーのパーツだって自信を持って販売しなさい」

会社の旧い資料を見ていると、今のラインナップに通じるものが多数。そして、TE37のリーフ強化ブラケットやUボルトなどもでてきました。開発で、リーフスプリングに詳しいヒトが多いのも納得だわ。

ワタシが20年前に入社してからずっと、スポーツカー、サーキット関連のパーツ、またミニバン用ローダウンキットが主流でした。リフトアップやジムニーのパーツ販売は5~6年前から。世の消費者やジムニーユーザーに信用してもらえるのだろうか、と迷いがありました。けれど、藤田社長の一言で吹っ切れました。

今年は、リフトアップキットの車種ラインナップを拡大する方針が社内で確定しました。商用車、働く車に加え、ランクル、プラド、ハイラックス、RAV4、CH-Rなども開発予定に入りました。

さて、恒例のグルメ備忘録。今回、群馬で一泊したのですが、GOOGLEさまに聞いても、これといった群馬名物が出てこない…

なので、群馬パーツショーの後、訪問した東京稲城市にある、4x4IMPSさまの近所の蕎麦屋、「福寿庵」に空腹をこらえて訪問。

http://fukujyuan.jp/

東京の蕎麦屋は、今のところ、飛び込みでも外した事が無いです。美味い店が多い。

でも、なんか悔しい!だれか、群馬で「めちゃうまい!」という店あれば、情報求ム!です!!

日高食堂はおいしかったけど、クセがあるのでヒトによりけり。

って偉そうにいっていますが、奈良県も名物って、柿の葉寿司くらいなんですけどね。

さて、次回は九州主張ネタです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です