L275ミラ レース用車高調 開発計画 with オートリサーチ米沢さま

山形県のオートリサーチ米沢さまを初訪問!

http://www.ary-web.com/

当社製品をご利用いただいたり、雑誌にご紹介いただいたりしていて、とても気になっていました。

東北、仙台の色んな軽自動車レースでご活躍されているイメージ。

営業マンの一番の緊張の瞬間、初訪問。

安達社長登場! … 怖い…? 怖くない…?

超優しい社長さまでした。なおかつクルマに対してとても真面目でアツいけれど、お話、考え方はクールで理論的。過去、スズキディーラーに勤めておられた経歴の持ち主。

元々、AE86、EGシビック、EP82、91でレースを楽しんでおられたそうです。けれど、ネオ旧車やスポーツカーの中古車価格の高騰などもあり、近年は、お手軽でなおかつ、速さも楽しめるクルマを求め、アルトバンターボを作っての販売もされています。

また、少しでもレース業界を盛り上げたいと、軽自動車のカテゴリーで、初心者の人たちが楽しめるような走行会やレースを企画したり、初心者の不安を解消するためのレースサポートで、毎年、ウルトラハードな予定を組んでおられます。これは正直タイヘン…(汗)

地元の若者の兄貴分って感じの頼れる雰囲気のせいでしょう、山形大学の自動車部からの相談にも乗っておられます。

山形大学自動車部HP

「部費の捻出で困っていると相談があったので、初心者を中心としたコスパの良い走行会の開催を提案しました。じゃんけん大会や景品、進行方法などは、僕達は昔からやってきてノウハウありますからね」

今回の話の本題はコレ! L275ミラ!

「HA23、L235などの圧倒的な人気車種においつく勢いで増えているのがL275のミラ勢ですね」

「ところが、パーツがあまり販売されていない上、車高調の選択肢がほとんどない… 乗り心地がよくて、お手ごろなものはストリート向けにあるのですが、本気でサーキットで踏める脚となると…」

「シルクロードさんの脚は、軽レースユーザーの気持ちをよく理解してくれています。主流の10万円以下でお手軽なものは、ストリートでは素晴らしい。ただ、サーキットデビューし、経験を積み始めてくると限界を感じてきます。一方、高級ブランド品は安くても20万円以上。若い人たちにクルマの楽しさを知ってもらうための選択肢としてはムリがあります」

「シルクロードさんの脚は、セッティングの工夫次第では上位入賞も狙える性能。事実、仲間たちがクラス優勝などを勝ち取っています。なおかつ10万円台というプライスは、軽レースでの現実的な候補としてギリギリのラインにあります」

「アッパーマウントだけでなく、ブラケット側でもキャンバー調整できるといった、ほんとに使う人の気持ちを良く知っている脚なんです」

ヨシ!決まった!

「?」

L275の車高調、オートリサーチ米沢さんが開発担当してください!共同開発しましょう!!!ここまで当社製品を理解してくださっていて、実践派でレース経験豊富、なおかつユーザー視点にたっておられるなら、テスターとしてこれ以上無い!

ということで、RMS-K、軽自動車用サスペンションシリーズの新たなモデルの開発を開始します。(勝手にすすめちゃいますね、安達社長(笑))

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/suspension/rms-k-sp

軽自動車の中古車がたくさん。どれもピカピカ。元ディーラー出身ということもあるのかもしれませんが、安達社長の丁寧な姿勢が現れていると思います。安心して購入できます。

1Lのエンジンを換装して、乗用車クラスのスポーツカーたちを追い回すマシンも見せてもらいました。チューニングのノウハウもモチロン、ホームページに掲載されているオリジナルパーツも必見。特にタービンとウイングが気になりました。

レースは未経験だけど興味があるヒト、初心者のヒト、お金に余裕が無いけれどレースが好きなヒトを、どうにかしてサポートしたい!というお気持ちを強く感じた訪問でした。

ビッグマッスルなクルマやF1は夢があるし、ピラミッドに目標となる頂点があることは大切。けれど、土台である底辺がしっかりしてるからこそ輝けるのです。華やかなレースシーンや過激なマシンばかりが注目されがちな中、日陰の部分である土台を支えようと奮闘される姿勢に、涙腺が少し緩みました。

当社の創業者や初期メンバーは、決して裕福ではなかったけれど、クルマが楽しくて仕方なく、お金をどうにかこうにか工面をしながらレースをしていたという話を聞きます。

そういうメンバーが今なお在籍しているから、開発会議では、”質の良い効果のあるもの” ”現実的な価格” について大議論が毎回起きます。そんな苦悩をズバッと見抜いていただき、嬉しく感じました。

ところで次は何を作るんだ?って?へへへ、オートリサーチ米沢さんにも納得いただける軽自動車用のビッグローターキットです。もちろんビックリ価格で。車種や内容は、お盆明け、紹介させていただきます。

初めての山形、素敵な場所でした。食べ物がおいしいことでも有名な場所。

残念なことに、お盆直前のため、渋滞を避けるべく、ピンポイント訪問で、そのまま関西に戻ってしまったんです。無念…

だから前日、まえもって道中の栃木の、ワタシの大好物、白河系ラーメン、よし川家さんにトツゲキ!

https://ramendb.supleks.jp/s/11053.html

ギャー!今思い出しても涎が…

嗚呼…しょうゆスープがひたひたの縮れ麺…すてき…

那須塩原周辺の中華そばの名店たちは、大抵昼過ぎで終了。よし川家さんは17時終了なので、なんとか閉店10分前に飛び込み、ラーメンを提供いただきました。

次回、山形訪問時は、しっかり時間とって、リベンジしてやる!

だって、この看板みて唖然としましたモン。「ラーメンマップ」なるものをデカイ看板で、出光さんが宣伝してるんですよ!

米沢、喜多方、白河のラーメン強豪エリアは、互いに近いんですよねえ。

次回は、3つのエリアを営業しながら制覇するしかねえ! え? 山形の隣の新潟もラーメン美味い、ですって?

やべえなあ、次回は、ラーメンたちとのアツい戦いも心して向かわねば!(仕事しろよ!by 取引先の皆様)

 

いよいよお盆休み!

安全運転で楽しくお過ごしください。事故しちゃったら何の意味もありませんからね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です