ジェネシスオート ネオ旧車のパイオニア DR30/R31/Z31/F31/S12 etc

ジェネシスオートさん訪問。

http://www.r30.co.jp/shop.html

DR30専門店として、30年近く続けてこられました。

常に作業待ちの車でピットが一杯。

ここ以外にも…

これも全部作業待ち。

こちらは在庫置き場ですが、手前の2台も作業待ち。鉄火面だらけ…

おっツ、今日はバリバリのZ31が入庫していました。昔からレパード、ガゼール、レパードなども頻繁に入庫しています。

R30を専門でやっていると、年式が近いことから相談が多く、気付けば対応車種がどんどん増えて行ったようです。

今でこそネオ旧車ブームですが、10~20年前は、ハコスカ、ケンメリ、S30などの旧車人気の裏で、マニアがひっそり愛していた印象のネオ旧車。

パーツが不足しがちな不遇なネオ旧車たちを30年近く支えてきたジェネシスさん。

デモカーがプラモになるって凄い。

店内は純正部品、純正補修パーツ、チューニングパーツ、グッズがたくさん。

ジェネシスと兄弟会社、ハコスカで有名ならラバーソウルさんが併設。

http://www.rubber-soul.net/

個人情報駄々漏れ(笑)

ジェネシス、ラバーソウル、サージェントはグループ会社グランドスラムGTRの傘下。

管理人さんの日記から画像拝借した画像。

http://www.rubber-soul.net/r-race.htm

管理人さんは、元高速機動隊のパトカードライバー出身。(笑)マジです。

レース関係者も多いグループですので、今日はスパルコ製品のご紹介。

「あれ?シルクロードさん、スパルコ代理店はじめたの?」

いえ、何十年も昔から代理店だったんです… ただ、気付いてなかったんです(汗)

スパルコ正規品 取扱準備中!with Empire Motor Co., Ltd.

「スパルコってどこから仕入れるか良くわからなかったんや。カタログも初めて見たわ。商品充実しているし、カッコいいし、値段もてごろなんやな」

ということで、早速Tシャツ、ピットシューズなどをご注文いただきました。「毎度おおきに、知らんけど。」(関西人の口癖No1、2)

当社はこういった旧車、ネオ旧車専門店様とのお取引は非常に多い。

専門ショップさまの大半は、「旧車専門店ハジメルゾ!」ってはじめたわけではなく、その当時人気だった車をチューニングして走っていたらお客さんが集まり、2~30年したら、勝手に周囲から「専門店」と呼ばれている、という成り立ちが多いんです。

実際にクルマを限界まで追い込んで走った経験もあるし、長年付き合ってきたから、どの部品が壊れやすいかも良く知っておられます。また、色んな部品がどんどん廃盤になっていく中、対応するさまざまな手法をご存知なのです。

RB25、NAシルビア用マニフォールドの開発依頼@3UP

最近だと、シルビア、スカイラインのドリフトで10年ほど前まで戦うクルマを作っていた3UPの三上さんも、

「うち、もう半分レストア屋ですね(笑)」

といってエンジンOHやエアコン修理をやっておられました。もうS13~5シルビア、R32~34スカイラインなども旧車の域なんです。

そして、そんなクルマを愛する人たちを支えているのが、ジェネシス様はじめとする専門店。

そろそろジェネシスさんのもう一つの仕事が始る季節です。

そう、だんじり祭り。

来月このエリアは侵入不可だな(笑)