ピリ辛アルトワークスとウドン@PRIME GARAGE北九州

相変わらずカオス…

プライムガレージ@北九州。

ざっと見ても、34GTR、アリスト16、セリカGTV、カリーナRA15、FT86、フェアレディSR311、ローレル130、セラ、アルトワークスHA36…

カオスが過ぎる…

S30Zが隠れてました…

エンジンルーム覗いたら恐ろしいことに…

Zはどの世代もカッコいい。

ほとんどのクルマ、1~2ヶ月に一度の訪問時、ほぼ全部入れ替わっています。

恐ろしい作業スピード。

セラ…

カリーナとセリカ。絵になる。

事務所に入るときには、要サングラス。

天気の良い日は、瓜生社長のピカリンフラッシュに幻惑されます。

「ええタイミングで来たの。今から昼飯行くから、クルマに乗りんさい」

あ、これ、デモカーだったんですね。

「そうじゃ、乗ってみたら結構速いから面白くてな。サーキットでスイフトを追い回すのが愉しいんじゃ。時々負けるけどな」

むちゃくちゃ…

相変わらずクルマ造りが凄い。

シンプルなのに、そのたたずまいから、速いとわかるオーラ。

う”ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!

久しぶりに三途の川が見えました…

詳細はかけませんが、加速力が尋常じゃない… ワタシ、Z32、Z33乗ってましたけど、感覚的にはあれより速い!

重量が軽いこともあるでしょうけれど、初速がとんでも無い。スイフトを追いまわす、という言葉に真実味を感じました。

何したんですか!?

「それは教えられん。ちなみにエンジンタービンは基本的にノーマルじゃ。ストレートでとにかくスイフトに置いていかれるのが気に食わんから、内緒の手は入れてある」

激速激辛ホットハッチでピットインしたのはうどん屋さん。

北九州ってうどんのイメージ無いなあ…

「アホ!お前さんは何年、北九州を営業しとるんじゃ!北九州は焼きうどん発祥の地じゃ!覚えとけい!」

肉うどん まつだ

https://www.instagram.com/nikuudon404/

この肉うどん最高!

出汁はしっかりと旨みがあり、同時に甘さと醤油も効いてます。見た目に濃そうなのですが、薄口になれている関西人のワタシにも、うまい!太いうどんにしっかりと味がついていて、濃いけど、食欲がどんどん沸いてきます。

ベースの出汁がしっかりしているからでしょう。

驚愕したのはコレ!

緑の唐辛子。タイなどでよく食す、グリーンペッパー。コレって、赤い唐辛子よりも何倍も辛いんです。

っていうか、うどんに唐辛子!?

コレを入れて、さらに赤唐辛子もあったので追加!

天カスを入れて、一口食べて、

「うまーーーーーーーーーい!何じゃこれ!」

今まで食べたことの無い、新感覚のうどん。醤油と甘さが利いた出汁と抜群の組み合わせ。

サイドメニューもうまし!

特にこのおでん!

確かに見た目どおり濃い目なのですが、うどんの出汁同様、しっかりと旨みのある出汁をベースに味付けしてあるので、濃いけど、食欲が止まらない!

ホットハッチを造るオトコは、愛するうどんもホット!

冬なのに、汗まみれ。

サービス、とり放題のぬか漬けもおいしかった。

夜、お酒飲みにきたい…

「残念じゃ、ここは、麺がなくなり次第終了での、2~3時には100%閉店じゃ。

店員さんは全員女性で、びっくりするほど美人ぞろい。

九州、福岡は確かに美人が多いのですが、さすがにうどん屋さんにいると違和感あるくらいの美人。

ご馳走になり、プライムに戻ったら、

「これ、わしの愛車じゃ!やっと完成した」

とニコニコ。

「でものう、完成したけどしばらく乗れそうに無い」

なんで?

「去年は休んどったんじゃが、今年もSUPER耐久のメカニックに呼ばれたんじゃ。全6戦と公式テストが2回。これだけで8回。そこにチームのテストを入れたら、毎月、富士や鈴鹿に遠征だからなあ」

ちなみにどこのチームの車?

「井原慶子さんとこの、ND5ロードスターじゃ」

http://keikoihara.com/

ウソ…(絶句)

なんてうらやましい…

ワタシ、大ファンなんですョ…

いいなぁ、ボクも今から凄腕チューナー目指そうかな…

軽自動車のチューニング人気が年々高くなっている今、特に軽自動車専門店に対する期待値どんどん高まっています。

けれど、個人的に、最近、要注目だと思っているのは、普段ハイパワースポーツカーを専門にしてきたチューナがー手がけるK-SPORTS。

ハイパワートヨタ車で有名なRASTYさんも、アルトワークスを対応しておられます。

ハイパワージャンキーの聖地、HKS九州サービスさんでも、アルトワークスをはじめ、さまざまなK-SPORTSに対応。

今回、プライムガレージさんで乗せていただいたアルトワークス、ほんとに異次元でした。

個人的に、どちらが良いというわけではありませんが、軽専門店とチューニングショップでは、やはりその手法に違いがあるように感じます。軽専門店は、基本的に、対応する軽自動車のチューニングを専門家として突き詰めていきます。

一方、チューニングショップは、長年培ってきた、さまざまなチューニングノウハウを軽自動車に落とし込みます。

たどり着くところは、最終同じなのかも知れませんが、やはり個人的にはアプローチ方法は異なると感じており、比較すると面白い!

ボクシングだけを極限まで極めつくしたチャンピオン VS. ありとあらゆる格闘技の経験値を高めつくした、総合格闘技のプロとの対決のような感じ。

専門店ではないから、と決め付けず、プライムさんのようなチューニーングショップを訪問してみるのも、面白い!

それにしても、うどん、強烈なインパクトだった!

日本のうどん、台湾の牛肉麺、そしてタイのグリーンチリを混ぜたような感じなのに、シンプルで美味しい!

いつもカオスな車種が集う、プライムさんと同じ。SUPER耐久のメカニックとしての技術も、しっかりアルトワークスに詰め込まれていました。

しかも、このうどん、ビニール袋でテイクアウト出来るんです!

次回、絶対、テイクアウトしよっと。