A200系 リフトアップキット 試作品 トヨタライズ/ダイハツロッキー

ソニポンで大人気のロッキーが入庫して2ヶ月弱、リフトアップキットの開発がなかなか進みません。

前回お伝えしたように、純正スプリングの巻き方が独特で、従来の方法が通用しない…

A200系 ロッキー/ライズのリフトアップキット難産中

けれど、ようやくフロントキットの試作品が上がってきました!

デカイ!

しかも複雑な形状。

高さ40mm。

構造が複雑な上、アルミの塊を削りだして作るので、結構なお値段…

けれどカッコいい…

こりゃ、開発に時間がかかるわけだ。

取り付け開始。

とりあえずフロント完成!

スペーサーで40mm、かさまし!

この差の分、リフトアップされます。

継続車検時に抵触しない、40mmというアップ量。何より、純正ショックアブソーバーのストロークを考えると、ここがマックス。

純正スプリング、純正ショックアブソーバーを利用しますので、乗り心地は純正のまま。というか、過去の経験から、純正スプリングを圧縮することで、荒っぽく言うと、体感バネレートが上がったような感じで、上質スポーツサスペンションを組んだようなキビキビしたコーナリング性能になります。

クロスビー同様、結構、SUVしたカタチなのに、車高が低め。

SUV感をしっかり出す上では、やはり3~4cmはリフトアップしたほうが良いですね。

当然、悪路の許容範囲が広がるし、冬場のチェーン装着時にも、もう少し懐が欲しい、という現実的な面でも、車高は上げたほうがよさそうなクルマ。

ライズ、ロッキーともに、かなり売れているそうですね。

ダイハツとトヨタなので同時カウントは出来ないものの、両車合わせると、首位のカローラを上回るとも言われている販売台数だそうです。

乗ればわかりますが、1Lターボは、クロスビー同様、かなりパワフル。コンパクトクラスの癖に、かなり大きなボディ。そして、人気のSUV形状で、ちょっぴり外車に見えてしまうルックス。

ということで、リフトアップキット、すでにご予約もいただいておりますが、もう少しお待ちください。決してサボっているわけではありません。

確かに、ちょっと暖かい国で、冷たいビールをいただきには行きましたが、コレも仕事。

羽根付餃子も食べましたが、コレも仕事。

とはいえ、今年はちょっと怖いですね。4月に予定していた上海の仕事はキャンセルしました。

心配なのは、大阪オートメッセ。

明日、同会場で開催だったAKB48さんの握手会が延期されました。

ヤバイ…

それにしても、恐ろしい病気。「過度な反応をすべきで無い」という言葉はモチロン理解しますが、「致死量が低い」って言葉で片付ける専門家の発言が余計に恐怖を煽っているような気がします。低確率で死ぬんでしょ…

それに、病気になってしまうと、2週間は隔離されることになり、会社や個人の収入や生活に多大な影響も出ます。

2020年、いきなりとんでもないスタート。

そんな中、当社にできることは、いつも通り、やるべきことをやること、商売と日常を淡々とこなすことが、一番の社会貢献だと信じ、ロッキーのリフトアップキットも開発をしてまいります!

一番プレッシャーを掛けてきてくださっているのが、スーパーオートバックス富山南のMr.Nishitani-san。

「まだっすか!?」

というメッセージとともに、めっちゃカッコいいデモカーの写真が届きました。

次回、詳細、お伝えしま~す。

6件のコメント

  1. 今回、ライズを購入しました。私もライズ、ロッキーを初めて見た時SUVっぽいのに車高が普通車なのが残念でした。即リフトアップを!と考えたのですが何せニューモデルで来年くらいまで出ないんだろうと思っていたら!販売された日には是非購入させて頂きます!他にもライズ、ロッキーのドレスアップパーツ期待しています。お仕事頑張って下さい。

    1. しんさま

      超嬉しいお言葉!
      いや、まったく同感!

      せっかくのスタイリングなのに、車高が普通…
      普通のヒトが、普通に乗るために最適な車高をマーケティングされた結果なのでしょうけれど…

      3~4月には量産品を販売開始できるよう、現在急ピッチで開発を進めており、フロントは試作品完了、リアは図面が完成しました。

      純正のショック&スプリングをそのまま流用することで乗り心地を良くしたいので、どうしても上げ幅はマックスで40mm程度になります。
      けれどその40mmでも、視覚的に変化はありますし、何より利用できるシーンに幅が出ます。

      当社もパーツを色々を考慮しておりますが、このクルマ、エンジン出力がなかなかのじゃじゃ馬。
      当社のお取引先のダイハツチューニング専門店、パワーハウスDTM様(http://powerhousedtm.com/)もパーツ開発を予定されているそうです。
      販売台数の勢いも凄いので、当社を含め、色んなメーカーからパーツ発売される可能性があります!

      私もワクワクしております!

      励ましのコメントを頂戴し、本当に嬉しいです。
      ありがとうございます m(_ _)m

  2. 丁寧な対応ありがとうございます!気長に待ちますので、その時は是非購入させてくたざい!ありがとうございました!

    1. 関さま

      宜しくお願いいたします
      m(_ _)m

  3. ロッキーのリフトアップきっと楽しみにしています!質問なのですが、もう予約は受け付けているのですか?

    1. 関さま

      お問い合わせありがとうございます。
      予約までご考慮いただき本当に嬉しいです!

      現在の状況は、フロントのキットの試作品が完成し、リアは図面が完成したところです。
      2月中に、試作品を取り付けテストを開始
      3月頭に、価格設定
      4月ごろ、販売開始
      と予測しております。
      もちろん、その途中で、予想より時間がかかる可能性もあります。

      予約の受付開始するとなると、おそらく3~4月になると思われます。
      ただ、正直なところ、初回ロットもそこそこの量を作りますし、当社内で生産(輸入品ではない)のため、欠品しにくく、した場合でも2~3週間程度で在庫が回復いたします。

      注意点としましては、当社はユーザーさまへの直接販売をする手段を持っておりません。
      販売開始された場合、オートバックス様、当社のお取引先ショップ様、http://www.silkroad-jp.com/portfolio-2-2/salesagent にご注文いただくか、インターネット通販会社さまにお問い合わせをいただければと思います。
      通販会社さまで、リフトアップキットお取り扱いがあるのは、
      〇ミックコーポレーションさま http://mickcorp.com/
      〇ファインオートサービスさま http://www.fine-auto-service.com/
      が当社最寄で、直接、やりとりをさせていただいているところになります。
      (それ以外にもあります)

      なお、今回のリフトアップキットは、構造は非常にシンプルです。前後の純正のスプリングの上にアダプターを入れるだけです。
      しかし、フロントは純正のバネの形状の問題で、スプリングを縮めることが、工具をもってしても厄介です。
      作業中、縮めたバネがなんらかの拍子で工具からすり抜けて暴れると、非常に危険です。

      なので、取り付けは極力、ショップ様にお願いしたほうが良い可能性があります。
      (もし、関さまがショップの方、もしくは経験者であれば申し訳ありません)

      また、乗り心地についてですが、基本的には純正を活かすので、大きく変化はしないと予想しておりますが、リアはアップする車高の量によってはストローク不足になり、突き上げ感が発生する可能性があります。
      その対策品として、リアショックの延長ブラケット、もしくは流用リアショックを準備することも検討中です。

      開発段階で、こういうお問い合わせをいただくと、本当に励みになります。

      お問い合わせの明確な回答が出来ず申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

      ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。