最新情報はコチラから↓
HUSTLIFEオートバックス富山北さまより、トヨタライズ4WDのリフトアップキット、続報が届きました!
https://www.instagram.com/hustlifehustler/
テスト装着どころか、クルマが仕上がってるジャン!
過去は、タイヤホイル、ローダウン、マフラーが、アフターパーツ業界における3種の神器でした。
最近は、タイヤホイル、リフトアップキット、ルーフキャリアが新3種の神器になりそうな予感。
さすがHUSTLIFEさま。ゴテゴテさせず、最小限のパーツ選択で、存在感を際立たせています!
当社パーツも一部組み込んでいただいて、感謝です。とはいえ、このリフトアップキットはまだ試作段階ですが。
レポート結果としては、2WDキットを装着した4WDはかなりのシリアガリ、前下がり状態。
そこで、今回、微調整できるリア車高側を下げていただきました。
同じキット装着でも、レバー比の違いで2WDと4WDでは車高変化量が異なります。
2WDは前後、ほぼ40mmアップ。
ところが、4WDはフロントが30mm弱、リアは65mmアップ。バランスが悪すぎる…
そのため、HUSTLIFEさまに再度リアの車高を調整し、一番低くしてもらった結果が今回。
かなり改善され、今回はフロントは30mm弱のままですが、リアは45mmくらい。バランスが取れてきました。
それでも、後もう少しリア上がりを解消したい。
対策として、今回、開発会議に、改良版リア調整アジャスターが登場!
これを、再度HSUTLIFEさんで装着テストしていただきます。
なお、追加機能として、工具を差し込める穴を設定。
装着時にコレがあれば便利。
今回、量産品は、2WDは前後バランスがかなり取れた状態になりますが、4WDは構造上、前下がりになる可能性が高いです。
かといって、4WD用を新たな方法で作り変えると、発売時期が半年先になる可能性もあり、また価格も当初の¥39,000あたりを大幅に超えてしまう可能性があります。。
ということで、今回は2WD、4WD共通品として量産スタート。販売開始予定は、4月前半~中旬。なんとしてもゴールデンウイークまでにはお届けしたい!
4WDについては、今後も研究は続けます。フロントには、量産予定の左のスペーサー式とは別に、右のネジ式アジャスターを試してみたいのです。
これで、車高アップ量を稼いだり、調整できるなどのメリットも予想されます。ただ研究段階ですので、販売日、価格は不明。
実は、40年近く販売を続けている車高調でリフトアップすれば、調整シロが大きいので問題解決なんです。
当社は、500馬力、600馬力でドリフトするレース車両にも対応しています。
けれど、レース用の足回りである車高調は、セッティング幅と調整部分が多い。便利であると同時に、定期的なメンテとオーバーホール必要な箇所も多くなります。
普段からレース用の車高調の製造、オーバーホール、減衰力変更のサービスをさせていただいているからこそ、ロッキーやライズなどで強く求められている使用方法にふさわしいかどうか、悩みました。
結果、ほぼメンテナンスの心配が無い、純正スプリングとショックをそのまま活かすスペーサー式となりました。これなら、一度装着すれば、心配事はほとんどありません(ゼロではありません、最小限という意味です)。
近年人気になりつつある、”チョイアゲ” は、車高を少しあげることで得られる見晴らしの良さ、悪路に対しての懐の余裕、そして、日常の快適性、耐久性を好むユーザーの支持を集めています。
自動車メーカーが途方も無い研究時間と開発費で開発した、純正ショックアブソーバーと純正スプリングは、高耐久、長寿命。なおかつ快適性、静粛性に優れています。当社はそこに着目し、アフターパーツに交換するのではなく、そのまま活かす方式を選択しました。
ジムニーは、そういった意味では面白い存在。色んな愉しみ方を提案してくれている車両。
日常、快適に過ごしたい方には、ロッキー、ライズと同様のスペーサー式リフトアップ。
けれど、ジムニーといえばオフロードの代名詞。ロッククライミングや、悪路でのラリーやレースなどを楽しまれるユーザーには…
凄腕プロショップ様が、とんでもない能力を秘めたサスペンションを用意しておられます。
そして、レース用車高調を長年手がけて来た当社としては、JB64、レース用車高調を現在、JAWS山本さまと開発中。
すでにJB23で、ドリフト大会でテスト済み。
次期モデルでは、山本さんにJB64でもテストをしてもらいます。
早く完成させなきゃ。
お伝えしたかったことは、車種によってだけでなく、どういう用途で愉しもうとされているのかを考えたパーツの製造を大切にしているということ。
ロッキー、ライズだって、サーキット走行なんて話が出てくれば、当社も車高調は設定します。
「それより、L275ミラのレース用車高調どうなってんすか?」
とオートリサーチ米沢様に叱られそうです(汗)
もう春だ!急がねば!レースシーズンだ!
当社は、全国のプロショップ様に、毎日営業マンが直接訪問し、どんなクルマのどんなパーツが要望されているのか、という情報をたくさんいただいています。
そしてそれが開発の大きなヒントになっています。
当社のリフトアップキットの購入方法のご相談をよくいただきますが、一番のお勧めは、HUSTLIFEさん@オートバックス富山北店!
当社と取引があるだけでなく、開発から携わっていただいているので、商品に精通されています。もちろん、取り付けも安心。
また、全国のオートバックスさま、またプロショップ様(当社ホームページ記載先)などを頼っていただければと思います。
来週から九州営業。
今回はコロナの影響で、短期間のみの許可となってしまい…
大好きな宮崎や鹿児島は見送ることに…
諸外国から日本人の入国禁止措置まで出ているくらいですから、WHOがなんといおうと緊急事態。当社もしばらくは行動を控えることになります。
でも、今回の騒動が、クルマの魅力の再発見につながりそうです。
というのも、大都会にはマスク装着はマストっていう雰囲気。不特定多数のヒトが居るから緊張。
クルマはプライベート空間。自分の部屋ごと移動するようなもの。マスクの息苦しさから解放されての移動。
大都会ばかり注目されがちですが、営業で全国訪問していると、飛び上がるほどウマイものが、まだまだ全国には無数にあります。宮崎で食べた地鶏屋さんのシンプルな卵かけごはんには失神寸前。
トヨタライズが販売台数2ヶ月連続1位だそうです。
過去、こういう形をした車が1位になることはほとんど無かったはず。日本人の価値観の大きな転換期が起きていることを実感します。
ライズ、ロッキーだけじゃありません。
ハイゼットカーゴのポン付けスタビライザーのテストしなきゃ。
JB64ジムニーのクロスメンバーオフセットブラケット、ローダウンキット、L275レース用車高調、AUDIアーム、S14、R34用ピロロアアーム、日産旧車用テンションロッド(非ピロボール)、などなど、開発途中のものが山盛り。
コロナ、影響はありますが、大切なことは極力平常どおりの活動をすること。災害が起きても同じ。日常を保つことが、経済活動の維持につながり、日本という国の活力にもつながります。
暗い話に引き込まれそうになりますが…
なのです。そして…
なんです。今の日本の状況にぴったりな言葉。
がんばるゾ!
こんにちは。
姉妹都市だったんですね!
まさかこんな繋がりがあるとはビックリです!
そして地元人より宮崎を楽しんでらっしゃいますね笑
私も見習わねば!
前車のロードスターRFで初めて九州を出て広島まで行ったので今回は奈良の方までお邪魔したいです!
リフトアップキットの方引き続き頑張って下さい。
CHEROCkYさま
(﹡ˆ__ˆ﹡)V
こんにちは!いよいよ大詰め、4月が待ち遠しいです!!
いつも短く拙い文章ですみません。ただただ楽しみに待ってます!!
関さま
早くから「予約できますか?」と凄く嬉しい質問をいただき、本当に感謝しています。
メーカーを最も勇気付ける言葉です。
ワタシは話も文章も長くなりすぎを悩んでおります(笑)
4月…プレッシャーですが、がんばります!
GWには装着して楽しく乗っていただけるように。
m(_ _)m
こんにちは😃
またまたコメント失礼します。
ロッキーリフトアップキットいよいよ大詰めですね。4WDは何かと予定外があり大変そうですが…😅
共通発売の商品は改良版アジャスターを使って4WDに取り付けた場合はリアが30ミリ程に落ち着くような感じでしょうか?
何かとお忙しいとは思いますがこれからも更新楽しみにしております。
それと宮崎の宣伝ありがとうございます😊
宮崎人として嬉しいです😆笑
CHEROCKYさま
うわ!宮崎のヒトなんですね!!
営業先で一番大好きな県!
ちなみに、当社近所の、橿原神宮と、宮崎神宮はお祭りで交流があり、姉妹都市です!
炭火焼 地山鶏 本店さん、宮崎肉本舗さん、ジャンボうどんさんが大好物で、夏は、奮発して、青島グランドホテルの屋上露天風呂を楽しんでます!
興奮してしまった…
肝心のキットですが、流石、鋭いですね。
ご指摘通り、改良版で、4WDは、30ミリ位になると予想しております。
装着したら、またアップさせていただきます!