大変お待たせしました。
LA900sダイハツタフトのリフトアップキット、間も無く2WD用の発売アナウンスを予定。
予定定価¥36,800(税別)
サスペンションは指定部品に該当するため、手続き不要で車検問題なし。
当社のリフトアップキットはブレーキホースなどの補正パーツ不要。キットのみで完結。
タイヤ、外装がノーマルの車両でも、リフトアップするだけで雰囲気が変わります。
ゴツゴツタイヤ装着すれば完璧。
乗り心地はサイコーでした。
純正サスペンションの完成度が高いタフト。
その純正ショックアブソーバー、スプリングを一切交換せず、そのまま活かしたお陰です。
試作品完成から1ヶ月あまり。
大変時間がかかってしまいました。
今までの形状とは異なるダイハツサスペンション。
特にこの新設計のアッパーシートが問題。
通常なら量産は簡単でしたが、アッパーシートの問題にてこずりました。
量産品を作ることは可能ですが、特殊な製作方法になるため、これからまだ数ヶ月かかる可能性があります。
納期短縮のため、当面は純正部品を一部流用することにしました。
この方法を避けたかったのは利益が圧迫されるから。
現在急ピッチで加工作業を進めてもらっています。
この方式でしばらく発売しますが、いずれ自社量産品にタッチ交代の予定(ほんとに利益厳しい)
1セットはご近所のショップ様のデモカーにテスト装着。
もう一方のフロントキットは今週、シュピーゲルさんにお伺いして装着依頼予定。
2WD、4WD両方所持しておられるので、確認の協力をお願いしました。
「完成しているなら、なぜ発売しないの?」
となるところですが、説明書を作るために必要な車両が手元にありません。
実はカワイ製作所で補強パーツ、シートレールの開発にお出かけ中。
開発状況をお伺いしに訪問。
あれ、この二人、なぜこんなに睨んでいるんでしょう…
「さっき電話あったぞ。『スタビ取付け作業中の状態だ』『スマホ置忘れてる』ってな」
え!?
仮組みで、最後のボルト2本、手締めだったそうです…(汗)
他のネジが締まっていたのが幸いでセーフでしたが、吉田社長が緩んだ部分をその場で閉めてくれていました。
ふー…ありがとうございます。
気を取り直してタフトの進行状況確認。
フロントタワーバー!
そして、
センターバー!
カワイ製作所の代名詞ともいえる、ピラーバー、シートレール共に開発済み。
他にも数点ありましたが、まだ公開しちゃダメとのこと。
来週には戻ってくるので、いよいよ2WD用の発売準備が整います。
カワイ製作所の部品だけではありません。
ラゲッジマット、フロアマットも同時並行で開発しました。
レジャー等で後部座席にラフに汚れ物を投げ込めるゴム製ラゲッジマット、そして洗える速乾性マット。
「タフラグ」という名前の通り、タフに使えるマットがタフト用にもラインナップ完了。
汚れることを前提とした新タイプ。
最近、お取引先から、
「良くこれだけ新商品を発表し続けられるな、どうやってるんだ?」
とおっしゃっていただきます。凄く嬉しい。
その秘密は、土曜日の開発会議。
「会議」と聞くと、
下っ端が成績で叱られた上、偉いサンの演説を延々聞かされる眠くてダルいもの、という印象。
当社の会議は製造、開発、営業、業務の各部門の代表者が出席。
一切のタブーや偏見無しという前提で話し合いをします。
年齢、経験、役職も関係なしの無礼講。前向きな話であることが唯一のルール。
20数年前、出荷担当だったときに会議に出席させてもらいました。
レース、イベント、チューニング経験も無いド素人の新人。
お客様の電話で「安いシート装着したら、運転中ねじれちゃうんだよね」ということから上記商品を提案。
思い返すと顔から火がでる稚拙なアイデア。実際売れませんでした(苦笑)。
でも、会議では誰もバカにせず採用してくれて、しかも初回在庫は売り切ってくれました。
もし、あそこで叱られたり、バカにされたり、責められたら「二度と提案しない」となったと思うのです。
昨日テレビで、3COINSというお店の特集をやっていました。
毎月800もの新商品を生み出す商品開発部の責任者の女性の一言が凄い…
「提案された商品の8~9割は採用しています。だって、どれが売れるかなんてわかりませんモン(笑)」
スゲー!こんな大きな会社の重責を担っていて、サラッと言えるもんじゃありません。しかも楽しそう!
日曜日の夜遅くに着信。M-STYLEさん。
このタイミングの電話は嫌な予感…
「スタビとリアショックを取り付けたお客さんが、軽く試乗に行ったはずなのに、1時間近く帰ってこない」
げッっ!問題起きた?
「そう思って心配してたら、『あまりにも楽しくなって遠くまでいってしもた』らしい」
ふふふふふ、わかるよその気持ち。
「俺、ハイゼット乗ってないからサ、違いなんてわからんやろと思ってたけど、気になって乗ってみた」
どうやった?
「笑いが止まらん!言葉にすれば『乗用車になった』だけなのに、とにかく楽しい!」
話を聞いているこっちまで思わずニヤニヤ。
クルマも会議も仕事も人生も、楽しいことが正義!
月曜日からぶっ飛ばしますョ!
いよいよ発売ですねー
自分のタフトの納車日は11月中旬なのでタイミングぴったしかな。
楽しみにしています。
WATANABEさま
ぎくり(冷汗)…
大丈夫っぽいです、多分…
製品は完成しているので、今週、説明書作成と、量産品の取付け確認です!
ドキドキします(笑)
楽しみに待ってます
ありがとうございます!
待ってました‼️
青木一也さま
お待たせいたしました。
発売の告知のブログアップしたその日にコメントくださりありがとうございます!
凄くうれしいです。
商品発売準備は99%完了しております。
今週、車両が当社に届き次第、最終取付け確認。同時に、説明書を用意いたします。
早ければ来週(ちょっと厳しい感じ)、遅くとも2週間後には発売開始にしたいと思っております。
もちろん発売日決定時にはブログで案内いたします。
よろしくお願いいたします。