S402M ライトエース ローダウンキットN+ 開発完了

ライトエースのローダウンキットN+。

すべてのパーツが揃いました。

車高調でもダウンサスでも無い新しいローダウン。

純正ショックを活かすことで耐久性、快適性を純正レベルに。かつ、バネレートアップで走行性能アップ!

純正プラスアルファと言う意味でのN+。

「ちょっと待て!バネレートを上げるなら全長が短くなる。それだとバネが遊んで危険で違法!」

その通り。

だからこそ開発したこのブラケット。

本来、上下の皿にしっかりと乗っかっているべきスプリング。

このスプリングのみで車高を下げる方法は2つ。

①バネを短くする ②バネレートを柔らかくする

短くするとショックとの長さのバランスが崩れ、届かなくなり、脱落する可能性。

これが”遊び”であり、違法な状態。(自重がかかれば脱落しにくくはなります)

となると、レートを下げて柔らかくして車高を下げるしか選択肢がありません。

でも、純正よりもさらに柔らかくすると、底付きして不快になったり、コーナリング性能が落ちてしまう。

そのための”ローダウンブラケット”。

過去、同等品をコペン用に開発していました。

ショックアブソーバーの取付け位置を変えることで、擬似的にショックアブソーバーを短くする。

短くて硬いスプリングを、遊ばさずに装着。

なんてカッコイイ!

そしておバカ(笑)

貨物車にスポーツカーと同じ手法で本気パーツを投入。楽しい!

フロントも同様のコンセプト。

ショックアブソーバーはそのままに、短くてレートの高い直巻スプリングを装着。

遊び対策にはヘルパースプリングを投入。

溶接や切削などの加工ゼロ。

純正を分解して組み立てるだけのお手軽簡単パーツ。

前後約40mmダウン。

大幅なローダウンを求める人には物足りない可能性がありますが、実用面、快適性を保つ上での設定。

「ローダウンはカッコイイけど、不快で、苦しくて、我慢するもの」というイメージからドライバーを解放。

車高調の走行性能、ダウンサスのお手軽さ、純正パーツの耐久性と快適性。

良いとこ取りを狙ったダウンキット。

本来、車高を下げる理由は走行性能を高めるための手段でした。

この20年、ルックス優先のためのローダウンというイメージに変化したように感じています。

ローダウンスタイルが好きなヒトや、イベントやコンテストに出場するなら話は別。

けれど多くの場合は日常的な移動が多いはず。

同じ働くクルマであるハイゼットカーゴのスタビライザーとリアショックキットの反響が証明してくれました。

働くクルマに乗るユーザーも、運転が快適で楽しいものを求めている証だと感じました。

サクシード、プロボックスのリフトアップキットのお問い合わせの多さにもビックリ。

「純正の感覚のまま、車高だけが上がっていて乗りやすい!」

嬉しい声を頂戴しております。

リフトアップも同じコンセプト。苦しさ、我慢からの解放。

働くクルマシリーズは、正直言うと、ゆる~い気持ちで始めた企画。

もっと言えばサスペンションメーカーの本気のお遊び。

売れないだろう、という前提での商品開発。

そんな計算が狂ったことがとても有り難い。

お借りしていたライトエースを、本日、いよいよ返却となりました。

持ち主は、3UPさん@所沢。

世間的にはドリフト車両製作のマニア、というイメージ。

でも、本当はクルマはジャンル問わずなんでも好きなヒトなのです。

ライトエースのダウンブラケットの記事をアップした時は即、電話があり、ラブコール。

「早く乗ってみたい!」

岡崎初代レディースチャンプは違う意味で、

「早くしろ」

と催促。

どっぷりキャンピングにハマッておられるそうで、三上さんと違う意味でライトエースをお待ちです。

車両返却がてら、久しぶりの出張に出ます。実に8ヶ月ぶり。

今回はコロナ渦ということで、重要かつ緊急性のある取引先をピンポイント訪問。

JB64 x IMPS 純正サスペンションに魔法をかける

でも、本当は関根師匠に会いたい…

ジムニーや商売の話ではなく、世の中の先行きを師匠はどう看ているのか、凄く知りたい。

他にも訪問したいお店は沢山ありますが、現時点ではリスクは極力抑えることが最重要。

久しぶりの出張にテンションがあがって夜マック。

ビックマックは食べたいけど、新作ごはんバーガーと迷ったあげく、両方注文。

暴走しました。

予想外のおいしさだった「ごはんベーコンレタス」。

絶対しょぼいと思ってました。

ビックマックを100点とすると、98点!個人評価、歴代2位!

ベーコンが凄くいい。ビックマックと同じソースもすばらしい。

最強はコイツ。夜ビッグマック=ダブルビックマック。

通常ビックマックに肉だけを倍にしたことで、味のバランスが変わり、まさに肉欲の塊!

ビックマック100点に対して、150点!

フレッシュオニオンとトマトを入れられたら毎日食ってしまい、巨大化間違いなしの危険なヤツでした。

一個720キロカロリー!

ごはんベーコンレタス441キロカロリー!

ポテト410キロカロリー!

720+441+410=わかんにゃい…(冷汗)

毎朝、自転車で18キロ走って、やっと261キロカロリー消費なんです…

だめだ…1週間、マック自粛…

さて、いよいよ久しぶりの出張です!