年末年始、保険未加入車両にご用心

東京海上日動火災保険さまが年末のご挨拶でご来社。

以前から気になっていたコロナ渦での自動車ユーザーの状況についてお伺いしました。

コロナを避けるための出勤手段やキャンプブームで保険の契約者数も増えたでしょ?

「う~ん、必ずしもそうとも言えないですね」

「コロナ騒ぎから半年ほどは、50cc以上、125cc未満のバイクが急増しました」

電車通勤の方がバイク通勤に切り替えるケースが急増。

保険契約も前年度200%近い月もあったそうです。

原付は制限速度が30km以下になってしまうので、50cc以上のサイズが人気。

125cc以下なのは、ファミリーバイク特約の範囲だからだそうです。

「自動車に関しては最近、ようやく増えてきた感じです」

購入増加したのは、50〜100万位の中古軽自動車が大半だそうです。

「心配なのは台数増加量と比較して、保険の契約数はあまり増えていないことですね」

え…(汗)

*参考画像です。この記事の内容とは関係ありません。

それはつまり…

「ええ…任意保険に未加入の可能性がありますね」

昔、赤信号で停止中、後方から飲酒運転のクルマに激突され気絶。

ひき逃げ犯は逮捕されたものの、相手は無保険。愛車Z32は廃車の上、しばらく病院通い。

裁判中、謝罪の手紙に「毎月1万円ずつ返金します」とありましたが、振込みは1回だけ。

減刑のためのパフォーマンスだったのでしょう。こちらは泣き寝入り。

事故太りなんて話を聞くことがありますが、それはみんなが保険に入っている前提。

無保険の相手からは、ただ被害を受けるだけ。

体を損傷したり、命を失ったりしたら、そもそも事故太りなんて喜べません。

ドライブレコーダー装着も、保険会社として強く推奨とのこと。

今までの過失割合とは大きく変わることもあるそうです。

また、自分で事故動画データを提出するのは大変なので、ドライブレコーダー付き保険が大人気。

日動さんのドライブレコーダータイプは、シガーソケットで簡単装着。

事故受付センターと連動しており、事故をしたらデータが即時に自動送信。手間いらず。

運転中、持病で意識を失った人が谷へ転落して意識不明になったケースでは、そのシステムが自動通報の役割を果たし、人命救助に大きく役立ったそうです。

「来年4月からは360°カメラに進化し、煽り運転対応ボタンが装着されます」

ボタンを押すと、自動的に警察に通報するシステム!

4月、即そのプラン契約します!

「あ、2月が助かります。成績あげないといけない月なんですよ(笑)」

同じ営業マン!気持ちわかります!了解!

「やっぱり安全運転していただくのが最善ですね」

気があせりがちな師走は要注意。肝に命じます。

それにしても、寒くなりました。

奈良県でも窓ガラスが凍りつくようになりました。

朝7時をすぎても、霜が残っています。

3週間ぶりの自転車トレーニング。

琵琶湖1周140km完走してからは気が抜けてサボっていました。

出発前は億劫でしたが、走り出すとやっぱり気持ち良い。

当社から奈良公園まで片道約25km。

最近見つけたお気に入りのコースを快走。

クルマの交通量が少ないので安全。

狭い路地なので、速度は控え、ゆっくり景色を楽しみます。

今回発見したスポット「帯解寺」。

天皇家の跡継ぎ問題が最近注目を浴びていますが、1100年前にも同じ問題がありました。

世継ぎに悩まれる文徳天皇。祈願が成就したことから安産と子授けの神社として祭られています。

戦艦大和のゆかりの神社や初代天皇を祀る橿原神宮が”ひっそり”あるのが奈良県らしい。

奈良公園の猿沢池に到着。

今日も早朝からそこそこ人影がありました。

でも、散歩する地元の人が多いような気がします。

コロナの第3波の影響でしょう、観光客が少ない。

大阪市内や東京の23区は微減、もしくは一部では外出する人が増えているそうです。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というのは心理学的にも当たっているんですね。

人数が少ない場所や組織のほうが責任感を強く感じ、逆の場合は一人当たりの感覚が鈍るという定説。

「感染を抑える」責任感を1とすると10人いる場所では一人当たり0.1責任感。100人なら0.01。

1000人なら0.001責任感、と、一人あたりの責任感覚が下がるのです。

奈良県の人々のコロナへの警戒心と、都会の人のそれとは大きく差が生まれる原因の一つ。

鹿せんべい、すごく食べたそう…

観光客が減って、やせ細った鹿がふえました。

1000年前くらいに建てられた五重の塔。現代でいう東京タワーのようなものでしょう。

(消失して再建されました)

1000年かァ… たかだか50年弱生きた人間が実感をもって想像するのは無理な時間の長さ。

本日は約50km走破。

琵琶湖一周してしまった今となっては正直物足りないくらい。

754キロカロリー消費!

自転車の何が良いかっていうと…

その日だけは罪悪感ゼロで、暴飲暴食できること(笑)

夕方15時という、もっともお客さんが少ない時間を狙って回転寿司。

4ヶ月ぶりでしょうか。

タッチパネルまでもが「鬼滅の刃」化。

凄く良い声優さん。グールの金木君の声もされていたんですね。

心地が良い声。

ワタシがもっとも好きな声優さんは、ワンピースのゾロ役の平田広明さん。

パイレーツオブのジャックスパロー役、宇宙兄弟のムッちゃん役もされています。

個人的にはタイガーアンドバニーの冴えないオジサンヒーローのコテツ役が一番好きです。

アラフィフは、自分が家族、会社、社会の主人公ではなかったと認識し始める歳だと感じてます。

無謀な夢を見なくなった分、現実を冷静に受け止め、周囲のサポートに徹する能力が高まるお年頃。

カメハメ波がいつか打てる、というのは妄想だと気づいた今、70歳まで仕事ができる体づくりに邁進ッス!