ハイゼットデッキバン 4WDスタビライザー オーバーフェンダー 開発予定

S321vハイゼットカーゴ用のオーバーフェンダーの打合せ。

量産型の細かい部分の詰め作業。

純正オプションフォグの”キティちゃん髭”を想定。

フロント側を少し小ぶりに修正。

なお、あくまでハイゼットカーゴ、フォグレス用として販売します(あわせるクルマが無いため)

フェンダー内側の処理が難しい。

タイヤとの接触を避けるために面積を小さくすると、ボディカラーが見えてしまう。

かといって、きっちり隠すと大きめのタイヤがヒットしてしまう。

2mm厚の薄いABS樹脂なので加工は簡単。

ということで、必要ならばカットしていただく方向にしました。

もちろんインナーフェンダーとほぼ同じサイズですから、カットする必要性があるのはツワモノのユーザー。

今思えば、サイドステップも開発すれば良かった…

でも、基本的に商用バン。

悩ましいけれど、あえて無いほうが”らしさ”があるし、器用な人なら純正サイドステップ塗装で十分映えます。

M-STYLEさんが購入するデッキバン。

画像から推測すると、恐らく共通。

納車されたら即確認いたします。

今月末に量産用の型が完成予定。

製品はそこから2ヶ月後くらいに発売となります。

GWに間に合わせたい。

ABS真空成形と出会えたことは本当に幸運でした。

従来のFRP製品と比べて高精度で、温度や湿度の変化にも強い。

2mmという薄さで作れるために軽く、両面テープでの簡単装着が可能。

降雪や積雪が珍しい奈良県ですが、今朝は凄かった。

そこに現れたのはハイゼットカーゴ用スタビライザー!

やったー!

お待たせしいたしました!

バックオーダーはまだ半分以上残っておりますが、良いペースです。

M-STYLEさんのデッキバンは4WD。

お問い合わせが急増しております。

4WD用も開発に入ります。

昨日はリモート勉強会でした。

キーエンスの3Dスキャナーに続き、今回は3Dプリンター。

前回のキーエンスもフェラーリー1台分でしたが、プリンターも似たような価格(汗)。

しかも使いこなすための人員が別途必要。

もう少し悩みます。

それにしてもリモートは本当に便利。

タイムラグやフリーズでイライラすることもありますが、それ以上のメリット

機械を持ってきてもらうのは無理があるし、こちらからお伺いするには遠方。

互いの負担が大幅軽減。

カワイ製作所に商品引取りで訪問。

バレンタインは過ぎていましたが、事務員さんから”ほんのきもち”を頂きました。

こういうのはリモートよりも、手渡しが嬉しい。

「おう、これはオレの気持ちや」

請求書…

こっちはリモートでお願いします…

 

4件のコメント

  1. フェンダー楽しみです〜♪
    スタビの方はバッチリですよ!!!
    次はリアのブッシュとフェンダーとダンパー辺りかなぁ〜と…
    北陸も雪が酷くてお昼に東京出て上越高田16時…
    市内抜けるのに1時間半かかり糸魚川で3時間で200メートルくらいしか動かず(涙)
    奇跡的に糸魚川インター20メートル手前で通行止め解除になり富山着23時半でした(笑)
    今シーズンはクルと思ってましたが前半緩かったけど後半一気に来ましたね…
    西日本も凄いみたいですし皆さまご安全に!

    1. デッキバンさま

      奈良県でも珍しい降雪、今日で二日目です。
      積もることはないんですが、寒い。

      東京→上越高田→糸魚川→富山
      なかなかのハードルートですね!
      営業マンとして毎日走っていた頃でも「ヲッ!」となります。
      しかもこの季節…

      フェンダー、ようやく目処が立ちました。
      デッキバンへの装着確認が最後の山場です。

      いつもありがとうございま~す。

  2. こんばんは。

    オーバーフェンダー楽しみですね♪
    4WD用フロントスタビも開発開始されたようで楽しみです!

    そういえば以前の記事で見かけたシート下の断熱材は何ミリのを使用されてますか?
    最近は北海道も夏場の気温がかなり上昇するようになってきたので多少の防音にもなりそうですし参考にさせて頂こうと思いますm(__)m

    1. ニコラス佐々木商店さま

      毎度でございます。

      オーバーフェンダーはもう安心できる状態になりました。
      4WDスタビでこれからは胃が痛くなりそうです(笑)。

      うわあ、あの記事も読んでくださったんですね。
      ありがとうございます。
      今、クルマごと真空成形工場にあるので、調べてみます。

      確かにエンジン音がうるさいんですよね。
      そちらに対しても効果があったかどうかは、その時意識していませんでした。
      面白いですね、防音効果をあげるのって。

      北海道だったんですね!
      学生時代に屈斜路湖周辺で毎夏、合宿していました。

      札幌は大昔に長距離恋愛の思い出が…
      オステリアボーズというお店に行こうと約束していたのですが、その前に捨てられました(笑)。
      調べてみるとすでに閉店。

      食いしん坊の私にとっては聖地、北海道。

      コロナが落ち着いたら、関西からクルマで営業廻りを計画しています。
      もちろんハイゼットカーゴちゃんで。

      ハイゼット開発情報、随時更新していきますので、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です