L880コペン アクスルブッシュ問題 by TT WORKS / MuRaIKe

当社のロングセラーアイテム、アクスルカラー。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/footwork/footwork_arc

軽自動車のリアのリジッドアクスルはよじれが発生します。

コーナリング、車線変更時のリアの追従性を目的とされているようです。

ただし、スポーツ走行時においてはドライバーの意図しない動きが発生する可能性。

構造は異なりますが、日産のハイキャス、トヨタのARS、ホンダの4WSの問題と類似。

樹脂スペーサー挿入で、スポーツブッシュに交換したようなダイレクト感が得られます。

また動きを規制することで、純正ブッシュへの負担軽減が見込めます。

つまり寿命を延ばす効果。

S15 専用リアメンバーカラー by 3UP 専用品はイイ事ずくめ!

上記の3UPさんと共同開発したシルビア用のメンバーカラー。

こちらもダイレクト感に加えて、高額になったメンバーの寿命延長が主目的。

https://muraikeryu.com/

発売からまもなく20年を迎える初代コペン。

当然ブッシュ類は相当厳しいコンディション。

その対策にメンバーカラーを使いたいという問い合わせが最近急増。

当社ではコペン用は未設定。

同じ樹脂タイプで設定されていたMuRaIKeさまに注文。

早速届きました。

ところが…

「これラスト1セットなんです。今後は量産予定していないです」

本業が余りにも忙しく、物販も細かい部品まで手がけるのが難しい状況だったようです。

「最後の1セット無償提供しますので、シルクロードさんの材質で量産してください」

せっかく開発した商品を消滅させるくらいなら、というありがたいご提案。

実はトータルチューンワークスさんもアルミタイプが廃盤で、市場に同等品が無い状況なのです。

類似品となるアクスルリジッドキット。

これも復刻すべきかもしれません。

元来はスポーツ走行を目的として開発してきたパーツ。

けれど、今は古くなった車両の劣化部分を補強する役割も期待されていると感じています。

月曜早朝に珍客。

M-STYLEさん@摂津。

ハイゼットカーゴのコンピューター?

「違う違う。ボルボのお客さんが、今の車高調を『もっと下げたい』って依頼があってな」

どうやら車高調を改造する部品を買いにきたようです。

当社の直接営業訪問しているお得意先ショップさまは、近距離だとこういうケースも受け入れています。

もちろん事前にお電話は必要です。

「朝からお邪魔しました~」

今週、デッキバンの打合せですね。

事務所の入り口にお菓子が山盛り。

朝一番に飛び出して、気を使ってくれたのでしょう。

ありがた~く頂きます。

間も無くM-STYLEさんに入庫するデッキバン。

開発するパーツもほぼ決定。

装着するホイルも注文済み。

ターボ用コンピューターの開発も始まります。

当社はつくづく、色んなショップさまに助けられていると実感させられます。

へんみ部長@シュピーゲルさんともご無沙汰だなあ。

用事ついでにイタズラ電話。

リモートで開発協力してもらっている商品、明日ご紹介!

今週は雑誌取材もあって多忙です。

マックにいかなきゃいけないし。