スパルコ車検基準対応化 GRヤリス/H200ハイエース開始 with TIC

スパルコシート&レールセットでの車検基準対応化プロジェクト

カワイ製作所さまより届いた破壊検査用のシートレール。

GRヤリス用。

スパルコのフルバケを装着できるタイプ。

今回の命題は軽量化。

なおかつ破壊検査を耐える耐久性も要求される難しい条件。

新しい技術で製作されており、従来品より軽くなっていました。

http://www.tic-group.jp/about.html

車検基準対応のためのテストをしてくださるのはTICさま@足立区。

プロジェクトスタートから1年で、以下のテストが終了済み。

スイフト(ZC33)

トヨタ86(ZN6)

ロードスター(ND5RC)

S660(JW5)

https://blog.goo.ne.jp/ticgroup

合格済みの車両は販売時にTICさまから書類を発行。

一般道でも安心して装着できるようになります。

今回追加車種としてGRヤリス。

そしてH200系ハイエースもテストに入ります。

当社のハイエースパーツも充実してきました。

リフトアップキット、開発中のABS樹脂サイドガードパネル。

そして今回の車検基準対応スパルコ。

このプロジェクトは去年の1月から始まりました。

TICさま、プレミアムジャパンさま、カワイ製作所さま、そして当社による共同プロジェクト。

偶然の出会いが重なった結果。

今後、軽バン、軽トラック、ジムニーを開発予定。

本来はこの春から正式発売を予定しておりました。

けれど、互いに関西と関東。

コロナで打合せする機会が失われ、予定がずれています。

関東の緊急事態宣言が解除されれば、早急に打ち合わせを再開予定。

今しばらくお待たせいたします。

ASNUさん、3UPさんとの共同開発のインジェクターキット。

こちらもその時に最終確認をし、販売開始となります。

1月発売開始だったのに、打ち合わせが出来なかったのです。

共同開発のRB25エキマニ、SR20DE(NA)用エキマニの量産品も上がってくるタイミング。

そういえば、どんな話になっていたかを確認しようと、岡崎ブログをチェックすると…

http://3up.sblo.jp/

懐かしい!

むかし流行った脳内メーカーだ!

岡崎さんのめちゃくちゃ当たってる(笑)。

岡崎さんを知っているヒトなら全員納得!

https://maker.usoko.net/nounai/

どれどれ、ワタシは…

……………

なんも言えネェ…(汗)

4件のコメント

  1. 年々規制が厳しくなりますよねぇ〜
    自分もマイナーチェンジの最初期のデッキバンなのですが…
    いつも通りペダルからの位置に合わせボス&ディープコーンのOMPコルシカに替えて…
    長時間運転の腰の痛さから余っていたレカロに交換しカワイさんのレールを書類発行していただき1回目の車検で…(涙)
    まさかの基準が変わったからコレじゃ意味が無いと言われ(笑)
    やむなくノーマルシートに戻して車検を取得するというなんだかなぁ〜な結果になってしまいました。
    まぁすぐ終わるから良いんですがねぇ〜
    いまはシートとセットでの申請なのですか??

    1. デッキバンさま

      シートとレールの車検については、非常に説明が難しいです。

      中途半端な説明をすると大きな誤解を生む可能性がある案件で、個別のケースにはお答えできないことをお許しください。

      カワイ製作所さまが発行されている書類は車検を100%保証するものではなく、レール側の強度を証明したものです。

      http://www.kawaiworks.com/news/news4386.html

      様々なメーカーからシートレールが販売されていますが、個人的な見解では、カワイ製作所さまは強度証明については業界トップクラスの丁寧な対応をされていると思っています。

      https://www.automesseweb.jp/2020/10/01/480524/amp

      車検については現場の判断によるところが大きいです。
      いかなる製品についても、「100%車検対応」という表現は正確ではなく、「車検の基準を満たしていると認識している」というのが正確な表記だと思っております。その部分にもカワイ製作所さまは明確に説明しておられました。

      判断するのは、裁判所でいうところの裁判長であり、陸運局。被告という表現はよくありませんが、受験する側である当方が勝手に合否は決められない、ということになります。

      あまり大きな声で言って良いことではないのですが、軽自動車は乗用車よりはるかに基準が厳しい。おそらく軽自動車というカテゴリーが特殊な存在で、乗用車より優遇されている部分があるため、なおさらシビアであるということも認識としては間違ってはないのかな、と思っております。

      明確な回答にならず申し訳ありません。

      それにしてもデッキバンさまのご指摘の鋭さにびっくり。
      検査についても相当ご理解が深いと拝察いたしました。

      今後ともよろしくお願いいたします。

    2. 地震大丈夫ですか?
      はい!その点についてはカワイさんのホームページもちゃんと読み納得しているので問題ないですよ!
      変な書き方で誤解を与えたようでしたら申し訳ありません。
      ちょうどマイナー前の年だったらコレで行けたんだよねぇ〜と言われ年々変わってくんだなぁ〜と(笑)
      まぁ新しい基準の方が合理的というか理にかなってますからそこも納得です。
      昔のレ◯ロ神話じゃありませんがレ◯ロ純正レールなら大丈夫みたいのははるか昔の緩い時代だったんだなぁ〜と(笑)
      人の命を乗せて走る部品ですから当たり前と言えば当たり前なんですがね。

    3. デッキバンさま

      ご心配、ありがとうございます。
      寝ていてまったく気づきませんでした(笑)。
      あの震度なら広範囲に広がってもおかしく無いのですが、隣接する奈良県も震度は無かったようです。
      びっくりしました。

      変な書き方ではないです。
      むしろ指摘が的確すぎて狼狽しました。
      直接お話できるなら裏事情も話せるのですが、さすがに公開されている場所では話せないものが多数あるのが今回の案件です。

      神話…
      なぜそこまで鋭いんですか…(汗)

      カワイさんの件にしても、カワイさんの問題というよりは…
      これ以上言えない…

      「人の命」とはまさにその通りで、比較的緩かったシート、レールについて指導が厳しくなったのは、東名高速道路であおり運転が影響しているといわれています。
      ご夫婦が亡くなった痛ましい事件。

      それにしても業界の人間以上にお詳しい。

      お手柔らかにお願いしますね(笑)

コメントは受け付けていません。