SK82v マツダ・ボンゴ リフトアップキット 開発開始

M-STYLEさん@摂津の代車、マツダボンゴ。

以前から三上さん@3UPにアドバイスされていました。

「うちのライトエースのローダウン、リフトアップキットを開発したんだから、ボンゴもどうですか?」

曰く、4ナンバー車は車中泊やキャンプで使い易い。

走行性能を上げるローダウン、もしくは対悪路のリフトアップがあっても良いのでは?とのこと。

「売れるかどうかは”知らんけど~”(笑)」

改めてクルマをじっくり見た感想。

………(汗)

お世辞にもカッコいいとは思えない…

パーツを作っても売れる予感がしない…

フロントは絶妙に中途半端な車高。

もちろん低くは無いけれど、アウトドアイメージ的にはもう少しアップしたいところ。

貨物車ですから積載物を考慮してのケツ上がり。

リフトアップされるお客さまには、並行か僅かに前上がりくらいが人気。

フロント35mm、リア30mmアップくらいしてあげるとよさげ。

車検証をみたら、この車両、なんと2006年式。

そんなに新しいクルマだったの!?

https://bestcarweb.jp/news/58916

調べてみれば、1999年から、去年(2020年)まで販売されていた超ロングセラー。

ビックリ。

去年まで販売されていたとは思えない昭和臭が漂っています。

実際の匂いも40年以上昔、幼少期に乗っていたクルマを彷彿させる(笑)。

商品開発担当者は、大のマツダファン。

チェックが始まりました。

「あー、素晴らしい。さすがマツダ。貨物車でも走りを意識している」

「見ろ!センターロック以外にもボディ剛性を上げるドアスタビライザーが2箇所入っている!」

「ゴムモールが浮いてくるあたりはロードスターと同じや。これを押し込む度に愛着が沸くんや」

理解不能。

とにかくリフトアップキットを開発することにしました。

超小ロットで。

ナイスタイミングでKLCさまからお電話。

流行の先を行くハイセンスなクルマ造りが定評の川原代表。

ボンゴってクルマ、どうですか…?

「おっ!ツウなクルマやってますね。軽専門だからやってませんが、凄く気になっていますョ」

聞けば、今、昭和レトロブーム。

明確にカッコ良いデザインではなく、ファニーで懐かしいものが人気だというのです。

にわかには信じがたい…

これを理解できないワタシがジジイだということなのか…

ウーム(悩)。

続いて東京のデンワマン、宮本氏@プレミアムジャパンから電話。

昭和レトロブームとボンゴの話から、気づけば話題はガンダムに。

「クルマ業界はガンダム好き多いですよね、ボクはそうでもないんですが」

初代ガンダムを子どもの頃に観ただけだそうです。

「マニアのお客さんからオリジンを薦められて渋々観たら、けっこう面白かったですね」

アレは名作。

もちろんユニコーンも観たんですよね?

「同じお客さんがDVD送ってくれたんですけど、興味がもてなくて放置しています」

なんと!

ユニコーンは40年前に放映されたファーストガンダムの完結編とも言える作品。

これはマストでしょ!!

「うわぁ、ガンダム好きのヒトってすぐに強要してくる~」

良かれと思っていってあげてるのに!

観ろ!

絶対に観ろ!

「いつもお話していて思うんですが、関西人は関西弁が標準語だと思ってません?」

そんなこと無いヮ!

「幼少期、『アムロ!いきまっせ!』って言わないことを不思議に思ってたでしょ?」

この東京勤めの千葉県民め!

前回の朝マクドの件といい、関西人を完全にディスってる。

今度会ったら、エライ目にあわせてやる!

知らんけど。

(という掛け合いを楽しむ間柄)

2件のコメント

  1. こんばんは♪

    関東人をえらい目にあわせてる関西人をニヤニヤしながら見て居たい北海道人でいたいwww
    ボンゴSK82は前に働いていた会社で営業車で使ってました(^^)

    ガンダム良いですよね~私も1st~Z世代ですが宇宙世紀はOVA含め全て見ています(#^.^#)

    小学生以来作っていない4月発売のガンプラ(センチネルのガンダムMk-Ⅴ)を気が付いたら予約してしまいました・・・

    1. ニコラス佐々木商店さま

      えらい目にあわせますよ!(笑)

      ボンゴって意識していたら、かなりの台数が走っていると気づきました。
      一昔前のカローラみたいなポジションですね。
      不要な主義主張をしないので街にとけこむ隠れた名車。

      ガンダム、そこまで網羅されているのですか。
      ワタシもかなり好きですけど、喰わず嫌いで観ていないものはそこそこあります。

      センチネル、めちゃくちゃいい仕上がりですね!
      EX-sはゲームで知っていましたが、Mk-Vは存在を知りませんでした。
      顔がガンダムしていないのが、カッコイイ!
      カトキハジメデザイン最強!

      ネットで人気モデラーさんの作品を見るたびに、作ってみたい気持ちになるのですが…
      買っただけで満足して、放置する未来が見えてしまい…

      むー、やっぱり買おうかなー(悩)

コメントは受け付けていません。