サクシード ABSオーバーフェンダー 4ナンバー対応 開発スタート

継続車検対応、ABS貼るだけオーバーフェンダーシリーズ。

第5弾はサクシード。

この車両で開発が来週からスタート。

職人さんたちと打ち合わせに訪問。

ちょうどハイエースの貼るだけバンパーの開発中でした。

3Dスキャンするためのシール。

思春期のワタシのにきびレベル。

計測器で光を当てて純正ラインを読み込み。

便利な時代になりました。

あっという間にバンパー部のデータ取り込み完了。

https://yusyutsusyakaitori.com/hiace-kaitori/hiace-zenpan/hiace-shogen/

今回ハイエースとサクシードのボディキットを製作するに当たり問題が一つ。

それは4ナンバー登録車の枠を守る必要があるということ。 

https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/keijidousha-gimon/1858/

全幅1700mm以下を守るという制限が厳しい。

ハイエースは標準ボディの幅が1695mm、サクシードは1690mm。

ほとんど余裕がありません。

そこで活かされるのが真空成形の精度と薄さ。

ハイエースのサイドパネルは、一番出っ張る部分を片側数ミリに押さえることで制限内に収まる予定。

奥まった部分は数センチワイド化しても問題ないので、ボリュームをしっかり持たせることが可能。

サクシードもなかなか手ごわい。

4ナンバーサイズいっぱいに純正フェンダーがせり出しています。

制限ぎりぎりに近いフェンダーのでっぱり。

けれどこの角度から見ればハイエースと同じ方法で対応可能と分かります。

計測時に厳しくなるトップの位置を3~4mmでおさめれば、それ以外は大きくすることが可能。

形状的にはヤリスクロスのデザインを踏襲。

フェンダー形状がかなり似ていることが理由。

純正然とした雰囲気を狙います。

ちなみにこのヤリスクロスはカスタムCAR編集長の営業車。

最新号のカスタムCARで、当社製品を取り上げていただきました。

感謝。

ハイエースは、今なお圧倒的にローダウン系が不動の人気。

当社はあえてリフトアップで参入。

今回のボディキットはダウンはもちろん、アップ時にも似合うものを開発中。

初の貨物車用の外装キット、ハイゼットカーゴ用。

上記動画の通り、本当に簡単に装着出来ます。

GW明けには発売開始です。

貨物車だからこそ、ワンポイントだけでもこの変貌ぶり。

サクシードもどんな風に変身するのか今からワクワク。

本日持ち帰りのアルトワークスとジムニー用のフェンダーとサイドステップ。

40台分がこんなにコンパクト。

真空成形の真骨頂。

軽くて、薄くて、高強度。

この技術と製法を使って、どうしても作りたいものが一つあります。

ただ、会社がなかなか許可してくれない…

ポテトホルダー!

どうしても欲しい!

4件のコメント

  1. こんにちは、以前からハイゼットカーゴ用フェンダーについて質問していた者です。
    今更なのですが、そちらから直接購入はできないのでしょうか?
    最近タフラグの記事を見て、ハイゼットカーゴ用のフロアマットとラゲッジ用マットが欲しくなり購入しようとして気が付きました。
    それと別に100×65位で1枚作ってほしいのですが、どこで注文できますか?

    1. ナオニートさま

      お問い合わせありがとうございますm(_ _)m
      大変心苦しいのですが、直接販売は対応しておりません。申し訳ございません。

      特注マットについては可能ですが、対応できるのは特定の当社取引先ショップとなります。

      以下、購入方法です。

      1)代理店
      http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2-2/salesagent
      上記リストの中で該当するところであれば可能です。

      行き着けのショップさまがあればベスト。
      当社との取引が無くてもホームページの「業販ご希望」の手続きからそのショップさまは購入可能です。

      なお、ハイゼットカーゴ関係なら大阪のMスタイルさまがオススメです。特注マットもここなら対応は可能です。
      https://www.m-style-japan.co.jp/

      サイズやカラーによっては対応できない場合があることをご理解ください。

      2)オートバックス
      当社は本部口座をもっておりますので、全国の店舗お取り寄せ可能です。

      3)インターネット通販
      以下の通販会社は普段から直接訪問させていただいているので、商品が掲載されてなくてもご相談いただければ購入可能です。

      ●ミックコーポーレーション
      http://mickcorp.com/

      ●ファインオートサービス
      http://www.fine-auto-service.com/

      よろしくお願いいたします。

  2. デッキバンさま

    いつもすごい精度を叩き出してくれる職人さんなのですが、3Dスキャンには敵わないからと、長年親しんだ造形技術にこだわらず潔く機器を利用する姿に感動しておりました。
    頼もしい人達です。

    くっそー。
    3枚サムライ、先をこされてしまったー!(笑)
    ゴールデンウィーク中にトライ予定っす!

    アルミ削り出しのポテトホルダー、開発会議で承認されるプレゼンを練っております。
    絶対やってやる!

  3. 3Dスキャン凄いことですね!
    時代が変わりましたねぇ〜
    確かにフェンダーは下側をボリューム出すだけで視覚的に良いですよね♪
    ポテトホルダー(笑)
    早速、今日からのサムライ3枚とフィレオパティ増しやってきました(笑)
    久しぶりのマックでした〜

コメントは受け付けていません。