GR8 フィットクロスター リフトアップ with ミックコーポレーション (4WD)

GR8フィットクロスターリフトアップキット、正式発売開始。

¥39,000(税別)

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/suspension/project-liftup-1

車高は前後40mmアップ。

フロントは純正サスペンションにスペーサーを挿入。

2段階調整式。

リアは純正スプリングにネジ式アダプターを挿入。

かなり車高を上げることが可能で、当社調べでは55mm上がりました。

ただし、40mmを超えたあたりからスプリングが暴れて異音発生。

ご注意ください。

フロントキャンバー補正ボルトも準備完了。

これで新型フィットクロスターのリフトアップキット、2WD/4WD両方設定完了。

乗り心地はほとんど純正レベル。動画はそのうちYOU TUBEにアップします~。

車両提供してくださったミックコーポレーションさまには感謝!

http://mickcorp.com/

通販会社はクルマ業界でも多数ありますが、ミックさんは少し変わっています。

それは自社オリジナル製品が豊富なこと。

独自に商品を開発する能力を持つ通販会社ですのでカスタムの知識レベルが高い。

当社製品も安心して購入いただける推奨店。

道澤代表は自身が大のクルマ好き。

ほんの僅かなパーツ装着で完成度の高い車両づくりをされています。

この車両もリフトアップキットと数点のパーツでイメージが変化。

VWのT-ROCの雰囲気。

画像からはわかりにくいですが、現車を見るとかなりの迫力。

コンパクトカーとは言え、最新フィットはかなり大柄。

それを40mmリフトアップするとさらに大きく見えます。

車格がワンラックアップしたイメージ。

フィットクロスターが完成してからお問い合わせが増えている車種があります。

フリードクロスターです。

残念ながら当社では装着確認できておりません。

車両が手配できたら是非トライさせていただきます。

週末、久しぶりに奈良公園へサイクリング。

すっかり元通りの奈良公園の風景に戻りつつあります。

去年の今頃はGOTOのせいでコロナが大変なことになっていました。

今年はかなり良い方向で安定しています。

結局、ワクチン説、日本人特有の抗体説、ウイルス自滅説、どれも説得力が無い。

世界でも屈指の日本人の公衆道徳の高さが良い結果につながったのかもしれません。

私も一応日本人の端くれ、堅実に努力する性質がわずかにあったようです。

1年前は電信柱二本分しか走れなかったのに、今はなんとか10㌔走れるようになりました。

自堕落を体現する生活をしてきた私が自分を変えれたのはコロナのおかげ。

営業訪問が無くなり、帰宅時間が早くなったのがきっかけ。

マック断ちも頑張ってはいます…

でもハミトリチの圧倒的ビジュアルには耐えれなかった…

自分を変えるって難しい…

 

10件のコメント

  1. お世話になっております。今日早速転がしてみました。
    明るくなってから車を見ると、威圧感半端ないですね。スーパーに駐車するとSUVクラスに見えます。
    1つ気になった事があります。フロントは全く文句無しなのですが、リアが段差を乗り越える時にゴトッという音が出ます。何かいいお知恵があれば教えて頂きたく思います。
    因みに、昨日問い合わせたホンダディーラーは私のディーラーです。お褒めの言葉、伝えておきます。

    1. hide satou さま

      ご報告ありがとうございます。
      リアですが、目安としては車高の上がり幅が35~40mm以内に収めていただいているかご確認お願いいたします。
      当社のテストでは境目がその数値なのですが、クルマにより個体差もありますので、音が気になる場合は現在よりも低めにしていただければと思います。
      ミックさまの開発車両では私もテストを行い、ミックさまも毎日通勤ご利用をいただいております。

      ブログでご報告したのですが、リアバネがのっかっているアーム部分が最近のクルマがは室内空間優先で短くされていることが要因です。
      シーソーがそのアーム、バネが人間に例えると、ひと昔前はとても長いシーソーでした。
      それが最近は極端に短いシーソーなので、ぎったんばったんすると、人間が飛び跳ねてしまうというイメージです。
      上げ、下げともに発生するもので、30mmのダウンサスでも音が発生するケースもございました。

      音自体が発生しても、それによってクルマに特別大きな故障につながるような影響はございません。
      100%ノーマルと同じ静粛性、乗り心地、というのはチューニング、カスタムにおいては正直難しいところです。
      極力近づけるようにはしておりますが、ご期待に沿えない場合は本当に申し訳なく思います。

      お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
      m(__)m

  2. フィットクロスターgr8リフトアップキットの取り付け、終了しました。ディーラーさん、大分苦労した様です。腕力無かったみたいですね W。まだ走っていないので、インプレ出来ませんが、乗り込んでびっくり。これまでお尻が落ち込む様な感じで、乗りにくいなと思っていましたが、スッと座れる様になりました。これだけでも価値ありです。これから大切に乗っていきます。ありがとうございました。

    1. hide satou

      ご注文ありがとうございました!
      m(__)m

      とあるホンダディーラー様からお電話お問い合わせいただきました。
      もしその方でしたら、対応した当社の開発者が「すごく理解力ある人だった」と感心していました。

      着座位置、そうでした、つい忘れがちになりますが、そこも変化するんですね。
      最近の日本車は、昔よりも車高が低くなって純正でもカッコよくなりました。
      でも乗り降りに不便がでたり、バンパーが輪留めにヒットするなど弊害も増えていると伺っております。

      今度からリフトアップキット開発時には、そこもチェックしたりアピールするようにいたします。

      改めまして、当社製品ご利用いただきありがとうございました。

  3. フィットクロスターリフトアップキット
    完成おめでとうございます㊗️

    迫力がかなりありますね〜!
    やはり
    クロスターはこうでなきゃですね!!!

    フリードクロスターの
    リフトアップキットの発売、
    いつか現実になるのを
    楽しみに待ってます!!

    1. 平山誠一さま

      ありがとうございますm(__)m
      フリードも車両発見次第、かならず確認するようにいたします!
      重要な情報ありがとうございます。

  4. 早速の返信ありがとうございます。貴社のフットワークの軽さに改めて驚かされます。ミックさんにもフロントキャンバー補正ボルトの質問をしましたが、すぐに返信が来ました。ボルト注文させて頂きました。ユーザーの事を大切にする、みなさんのプロとしての心意気がガンガン伝わって来ました。これからも良い製品の開発をご祈念致します。

    1. ( ;∀;)
      社員一同号泣…

  5. ご無沙汰しております。フィットクロスターgr8リフトアップキットの販売、ありがとうございます。待ちわびておりました。早速ミックさんから購入し、商品も届いております。
    あとはディーラーとの取り付け調整となっております。
    大変良い商品を開発していただき、ありがとうございました。

    1. hide satouさま

      大変お待たせいたしましたm(__)m
      本当に購入してくださったんですね!
      感謝感激です!!

      リアに少し注意点がございます。
      車高をかなり上げられますが、40mm以上になるとバネが暴れて異音が発生します。
      個体差があるので多少数値は変わりますが、当社ではリアアダプターの底からスプリングを乗せるお皿までの距離を32mmにしたときにおおよそ車高40mmでした。
      これ以下は問題ありませんが、それ以上高くするとバネがあばれて異音が発生します
      単純構造ですが、取り付けには物理的にちょっと腕力が必要になります(苦笑)。

      ホンダ車は値段の高さが指摘されることが多いですが、最新フィット、N-VAN、N-ONEに乗って納得しました。
      エンジン、シャーシ、サスペンションといったハード面の質が高い!
      一般的には内装や外装に力を入れたほうが受けが良いのでしょうけれど、個人的にはとても良心的に感じられました。

      ミックさんから購入いただきありがとうございます。
      明日訪問時、hideさまが購入してくださったことをネタにさせていただきます(微笑)。

      極力純正を活かしたキットではありますが、もともとのストロークを多少削ることになっております。
      純正とまったく同じではないことをご理解いただければ幸いです。

      改めましてありがとうございましたm(__)m

コメントは受け付けていません。