Z31 調整式テンションロッド 発売開始

Z31用ピロテンションロッド、発売開始です。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/footwork/foot_arm/arm_nissan/arm-z31

日産系のある車種とほとんど同じサイズだったので楽勝の予定でした、が…

郡山のオートファクトリーガレージBさまからお借りしたZ31の純正テンションロッドを見て愕然…

https://af-garage-b.com/

この部分の屈折はナニ!?

理由はわかりませんが、純正がわざわざ角度をつけている。

真っすぐにしたほうがコストダウンできます。

けれど、この角度がなんらかの役割を持っている可能性も。

ということで忠実に再現。

もちろん装着して調整幅も確認。

ガレージBさまは以前はミニバンカスタムで著名でした。

自分が乗るためにこだわって制作したZ31が一躍有名に。

今はネオ旧車が山盛り押しかけているそうです。

旧車と言えば関西を代表する老舗ショップ、ラバーソウル、ジェネシスさん。

http://www.rubber-soul.net/kaisyaannnai.htm

定休日に偶然、お店の前を通過。

だれかいる?

うぉっ、西会長だ!

何やってるんですか??

「自分のクルマの整備だよ~、歳とったからオイル交換だけでも大変だわ」

いや、恐れ入りました。

まもなく御年70歳、まだまだお元気!

クルマの価値がわからない私にはネコに小判。

でも、好きな人にすればとんでもない光景なんでしょうねえ。

さすが社長。

ジェネシス新出代表も休日出勤されてました。

当社は土日が定休日です。

けれど土曜日の午前中は出勤して開発会議をやっています。

今日はアーム類の打ち合わせ。

3UPさん提案のR34用45mm調整式ロアアーム。

工場長が七転八倒して生み出した最終形態。

来月早々、出張で3UPさんと打ち合わせ。

2代目BRZ(ZD8)、ならびにGR86のアーム類の確認。

ロアアーム、新旧共通かと思いきや、ショックの取り付け位置が10mm前後変更!

共通で装着はできるものの、ショックの取り付け位置変更は走行性能に影響大。

Z31テンションロッド同様、コストダウンよりも性能重視。

新たに制作することになりました。

会議終わったらお昼で帰れるのですが…

年末年始発売の雑誌取材6件を受け、文章確認や資料提出作業が山盛り…

今月末にはアルトワークスとハイエース、それぞれ各一誌から追加で取材依頼。

体はつらい…けど嬉しい…

さっさと処理して高槻に向かわねば。

超久しぶりにトライアスロンチームメンバーと合流なんです。

50歳前後のおっさん達にとっては命がけの競技。

苦楽を共にした戦友たちと会うのはいつも楽しい。

問題が一つ…

高槻駅前にはこいつが待ち構えているんだよなァ…

これ一個食べたら、数日分の食事調整がパー。

今のところ誘惑との対決は全敗…

6件のコメント

  1. お世話になります。購入したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?
    一応、昨日メールは送らせてもらいました。

    1. 池上貴彦さま

      私のほうから業務担当に今回のやりとりについては報告しておりますので、お問い合わせに対応があるかと思います。
      宜しくお願いいたします。
      m(__)m

  2. コメントありがとうございます。
    ディスタンスカラーも間違えなく挿入して、規定トルクで1g締め付けもしましたが、ボルトか無くなってました。
    純正ボルト2ヶ所は無事なので、真ん中の追加ボルトの締め付けトルクが弱いのかもしれません
    ね。40+5単位 N・m

    1. 池上貴彦さま

      お手数おかけしております。
      本日、会議にて各部品のバラ販売が決定いたしました。
      もちろん、お問い合わせいただければ、池上さまの分はいつでも対応させていただきます。

      いただいたコメント内容、会議にて資料提出いたしました。
      開発者が、正しい理解と知識をお持ちな方だ、と感心しておりました。
      正しく装着いただいていることに間違いないだろうとのことでした。

      当社としては装着テスト車両が54000kmで、装着してから40000km以上なのですが、問題は現時点では発生しておりません、
      ただ、車両のタイヤホイルサイズ、走る環境、路面状況によっては”絶対に緩まない”ということは断言できないのも事実です。
      なお、締め付けトルクは推奨以上だとボルトが伸びる方向になってしまうため、増加させるのはおすすめできないようです。

      まだ製品化にしておりませんが、今回手配させていただく際、それとは別に特殊なナイロンナットを無償で添付させていただくことは可能です。
      一度緩めてしまうと再利用ができない特殊なタイプですが、緩みにくさはアップします。

      宜しくお願いいたします。
      m(__)m

  3. 先日はステアリングコラムスペーサーのボルトの件ありがとうございました。

    以前買った、ハイゼットカーゴのアクスルリジットプレートの運転席側の真ん中のボルトが走行中に紛失してしまい、ボルトだけ買えないでしょうか?
    ディスタンスカラー ボルト プレートワッシャー スプリングワッシャー フランジナット
    すみません宜しくお願いします…

    1. 池上貴彦さま

      いつもありがとうございます。
      コラムスペーサー、ご迷惑、お手数おかけいたしました。
      こちらこそ純正のネジが変わっていることを知ることができて本当に助かりました。
      ありがとうございました。

      お問い合わせの件ですが、お買い求め先さまに必要な部位をお伝えいただければ価格、納期等ご連絡させていただきます。
      一部、似たようなお問い合わせもあり、明日の会議で各部品の定価設定を提案いたします。

      ただ、少し心配なのはそれが脱落してしまった原因でございます。

      今回の件が当てはまるということではないのですが、一度あったケースでは取り付けに少し問題があったことがありました。
      車の知識がある人ほど、間違うこともあり得る部分で、数か月前に取り扱い説明書で強調するようにさせていただきました。
      部品送付の際にはその説明書も同封するよう指示させていただきます。
      それでも同様の問題がございましたら、商品点検させていただきます。

      私の車両に装着されているものは装着から丸二年経過したのですが、特に脱落はしておりません。
      同じようなご相談が時々ございまして、気にするようにはしております。

      ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。
      そして前回はご相談ありがとうございました。
      m(__)m

コメントは受け付けていません。