JB64ジムニー + NITRO POWER + 純正バンパーガード マルカサービスカタログ撮影

昨年からお付き合いが始まったMIDホイル広報部ISHIDAさま。

ハイエース、プロサクのホイル撮影に当社車両を抜擢してくださりました。

2022年、年始からさっそく2誌。

カスタムCARとハイエーススタイル。

感謝感激!

けれど一つ、とても重い課題を頂いていました。

「今度、ジムニーはどうですか?」

嬉しいお話でしたが、当社は基本的に機能部品メーカー。

特にカスタム色の濃いJB64業界に、当社のすっぴん車両ではご迷惑をかける。

ド派手なカスタムは無理。

けれど、当社なりにデモカーと呼べるものを一から作り直し。

もちろん特注品ではなく、量産品で車検対応、機能性を兼ね備えたモノ。

おかげさまでいくつか新商品が生まれました。

そしていよいよ迎えた撮影本番の日。

ISHIDAさまの反応は…

「予想以上の仕上がりです!」

嬉しい!

今回の装着ホイル。

2022東京オートサロンで業界衝撃の巨大ブース出展MIDブランド。

この2~3年でONからOFFスタイルに一気に変化したトレンド。

そこにいち早く対応している印象。

出来たホヤホヤのコイツ、H12 SHOTGUN。

あまりのカッコよさにその場で注文。

かなりの人気で納期は2~3ヶ月後。

待ちきれない。

当社の車両を採用していただいている理由は理解しています。

ドレスアップカーだと派手すぎてホイルに目がいかない場合がある。

それにユーザー車両に近いほうが購入時のイメージが具体化する。

かといって地味すぎては興味を持ってもらえない。

カスタムカーではない。

ドレスアップカーでもない。

ガチなオフロード仕様でもない。

普段は快速通勤やお買い物、週末ちょっとレジャーに。

そんなユーザーにとって使いやすい仕様。

リフトアップキットは車高10~40㍉範囲での調整式。

純正スプリングもショックもそのまま使うので、乗り心地は純正。

税別定価¥38,000。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/suspension/project-liftup-1

ダミーリベットフェンダーは両面テープ装着。

塗装不要で継続車検対応。

片側9㍉ワイドにすることでホイルタイヤの選択肢を広げます。

装着にかかる時間、1時間前後。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/exterior/ext_fex_jb64w

サイトステップも同じく両面テープ装着。

塗装不要、継続車検対応。

ABS樹脂なので従来のFRP製と違い割れにくい、というか割れない。

地面からの泥、石跳ねからボディを保護。

ライトスモーク仕様のヘッドライトカバー。

スズキエンブレムカバー。

どちらも両面テープ装着。

こちらも全面からの石、泥跳による傷付きを防ぎます。

そして新作ブッシュガード。

本気のガードというより、こちらも石や泥跳ねを防ぐもの。

ジムニー業界においては純正バンパーをショートタイプに換装するのが定番。

IMPS 4×4の関根師匠たちのように、本物、本気仕様には必須。

けれど、普段乗りがメインのヒト、使う用途によってはやりすぎ感が否めない。

なのに市場の商品の大半はショートバンパー。

純正バンパーを維持したいヒト向けのちょい足し。

撮影が始まってから気づきました。

あれ?

今日は何の雑誌でした?

「雑誌じゃないですよ、MIDマルカサービスのホイルカタログ掲載です」

え”っ

嬉しい!

アノ分厚い本ですよね!?

「そうです、全国のホイル取り扱いショップさまなどへ配布するもので4万部弱用意します」

ハードパーツがメインの当社は業界の裏方的存在。

華やかさとは無縁でした。

撮影終了でテキパキとホイルを戻すISHIDAさまに合掌。

後日届いた雑誌を見て驚愕…

激カッコいいんですが…

でもココはドコ?

げッ…

タイヤホイルを純正に戻すだけでこんなにガッカリに…

まるで盛りメイクを落としたすっぴん状態…

はやくホイル納品してくださ~い。

今回は収穫がもう一つ。

カメラマンさまのGDJ150プラド。

リフトアップしてあり、かなりカッコいい。

純正が前下がりで不満だったとか。

撮影中に採寸させていただきました(笑)。

本日、土曜日の会議にて、早速リフトアップキットとラテラルロッド開発に入りました。

会議終了後、あわててパソコンにかじりつくこと30分。

本日より受付開始のトライアスロン大会の申し込み完了。

人気なのですぐ売り切れてしまうんです。

「人生、何事にも始まりあり」的なことを思い出しました。

社会人になってからメタボ中年まっしぐらの私。

コロナ過でイーカスタムさんにトライアスロンを勧められたときは一度拒否。

当たり前です、とりあえずジョギングしたら300㍍で立ち止まったのですから。

けれど予想以上に情けない結果に奮起。

ちょっと走っては歩き、通行人がいるときは走り、だれも居ないと立ち止まる。

それを繰り返しているうちに少しずつ走れるように。

最初は地獄だった5㌔。

今はウォーミングアップ程度で、10㌔が朝ランの標準距離。

ハーフマラソン出場を決意し、先日は当社から20㌔先の奈良公園まで走りました。

仕事も同じ。

やったことの無い車種やジャンルのパーツ開発。

その48年の積み重ねが現在のシルクロード。

今回のジムニーの撮影も、当初は辞退することを考えていました。

当社の得意分野ではないし、担当の私自身が失敗したり恥をかくのが嫌だった。

けれど、”やったこと無いから”と逃げてしまえばそれで終わり。

何も起きない、始まらない。

と言いながら逃げている事が一つ…

魚介類が嫌い。

「人生の半分損をしている」らしいのですが。

これだけは許してください…

m(__)m