GR86 / BRZ 助手席 着座センサー対応レールアダプター by カワイ製作所

「出来たゾ!」

カワイ製作所の職人、吉田社長が嬉しそう。

その場で当社の営業マン向け解説書を作成してもらいました。

製品内容はこのアダプター一式。

そして専用工具SST。

純正レール脱着には特殊サイズの工具が必要。

最新の車両ではシートレールを交換するとエラーが発生することが増えています。

助手席に組み込まれた重量センサーが無くなってしまうからです。

このアダプターは純正センサーをレールごと流用することにより正常認識させます。

ちなみに開発時に購入した純正品は10万円近くかかったそうです。

17時閉業のカワイ製作所。

唯一のブラック残業をしているのが吉田社長自身(笑)

この製品も深夜に完成したとか、しないとか。

本日もたくさんお土産をいただきました。

全国からの大量バックオーダーをこなしながら新商品開発。

しかも、全商品が受注生産、つまり一つずつオーダー後に制作。

だからこそ50年前のクルマから、現代までのほとんどの車種対応が可能。

会社概要の写真中央。

雄に数千を超える生産ジグのほんの一部。

利益よりも、できるだけ多くのお客様のニーズに応えることを選択した結果。

その代わり、多少納期がかかるのは仕方無いのです。

利益重視なら売れ筋車種のみ大量生産&在庫したほうが儲かります。

当社もカワイ製作所に負けず劣らず、面倒なことばかりやっています。

3UP三上さんからのいつもの無理難題、新商品開発。

シルビア、スカイラインのロアアーム、45mm延長でしかも調整式…

工場長が泣きながら試作品を作っていました。

もちろん、取付確認やテストも大変です。

お礼の電話をかけたら愚痴が…

「ひどいんですよ、岡崎のやつ、新規のお客さんと商談中に微笑んでくるんです」

「わざと前歯の抜けた顔で…」

……

お互い、大変ですね…

来週はまた新たな挑戦が待っています。

マルカサービスさまのMIDホイルとの共同取材の際、嬉しい企画が!

レッツゴー4WDさまの動画取材も受けることに。

動画なんて初めて!!!

S500Pハイゼットトラックのリフトアップキットの装着動画。

ものすごくワクワクしています。

http://kotopawa.com/aphorisms/detail/3049

どんなに優れた専門家でも、必ず初めての時があります。

私は新しいことへの挑戦が嫌いでしたが、この言葉と出会って変わりました。

「嫌だな」と思うよりワクワクするように

よく考えれば人生、毎日が新しいことの連続。

そして、楽しいことだけでなく、つらいことや苦しいことも。

そんな時、岡崎さんのあの微笑を思い浮かべればなんだって乗り越えられそう。

みなさま、安全運転で楽しい週末を。