SK82v マツダ・ボンゴ リフトアップキット試作取付開始

「ボンゴバンを車中泊で良くみかけるようになりました、どうですか?」

当社商品開発のブレーン、3UP三上さんからの提案。

うーん、いくらなんでもこのクルマで…(汗)

正直半信半疑で開発予定とブログでアップしたところ、結構な反響が…

「期待しますよ!サスペンションパーツがほとんど無いんです」

やる気がMAX!

M-STYLEさまの代車をお借りしてきました。

過去の経験値によれば、この時代のバンの純正車高は高い。

ところがコイツは結構低め。

走りのマツダDNAといったところでしょうか。

言われてみればなんだか愛嬌を感じます。

昭和レトロブームにおいて大切な”ブサカワ”要素。

まずはこのどっちつかずの車高をなんとかしたい。

フロントはトーションバーなのでネジを締め上げれば良いだけ。

と思ったら

「硬くてムリ…」

ということでハイエースリフトアップキットでも採用したベアリング内蔵式に。

「ビックリするくらいスルスル車高あげられた!」

これは要商品化だ。

もっと難航したのはリア。

シャックルで車高をあげるのですが、純正が固着してはずれない。

緩みどめをかけて様子を見たり、プラスチックハンマーで叩いたり。

全部の工程でこれが一番大変そうでした。

やっとはずれました。

このゴムブッシュを再利用します。

この機会に新品に交換するのもありかも。

さて、左側の当社製を装着開始!

今日はここまで、続きは次号!

え?「いつももっと長いだろ、このブログ」ですか…まあ…はい…

今日はカワイ製作所さまの引取などで忙しいんですョ。

色々やらなきゃいけないことが多くて…


続きはコチラ

SK82v マツダ・ボンゴ リフトアップキット装着! 次はタウンエーストラック!