AMPA 台北 アフターパーツ展示会 NO1

毎年恒例の台北のアフターパーツ展示会に現在参加中です。

 

 

 

 

 

 

日本のキャンギャルとカメラ小僧だらけのオートサロンなどとは違い、純粋に部品の展示がメインなので、私達メーカーや、問屋さんには大変興味深いイベントです。

当社は自社で製造する商品が圧倒的に多いですが、商品によっては台湾をはじめとする海外の取引先や工場に協力してもらうこともあります。

昔は安いからという理由のみで海外から商品を購入して転売ということは確かに多かったし、そのために粗悪品が大量にまざっていて、悪いイメージが今なお残っております。

しかし、台湾などは実際技術レベルは相当高く、マフラー、FRP製品などは、日本では製造できる職人さんたちがドンドン減っていますし、大きな工場なら日本ではできるところが少ないものも対応できるところが多かったりします。

当社は日本製にこだわってほとんどの商品を日本で作ってるわけではなく、その商品に最適なところから手配しているのですが、小ロット、多品種にこだわっているため、大量生産をしないので、日本の強力な下請けさんのほうが小回りもきいて、納期も安定するので、自然と日本製が多い順となっています。

昔は大量に売れた台湾製のタイヤゲージなどを作ってもらっていたこともありました。

最近は、購入するものはほとんどなくなってしまったのですが、それでも刺激的な新商品など日本人ではでてこないオモシロ商品もあるので、毎年かかさず参加しています。

限られた時間内なので、ブログは帰国してからゆっくり長編をアップします。

ホントに大変です、夜も深夜までシルクロードに出社ですから(笑)