とにかく暑い熱い! うっかりスマホをダッシュボードに置き去りにして、営業トークが盛り上がって、戻って触ると「ギャっ!」といって投げだすほど、冗談抜きでやけどしそうです。当然、スマホも冷めるまで電源落ちた状態。バッテリー爆発もありえるので車内放置は厳禁ですね。
ワタシ、頭がおかしいのかもしれませんが、どうしても、どうしても夏になると気になって仕方のないことがあります。
おわかりですか? 運転席から運転手さんが右手を出して運転しているんです。
ワタシが免許をとって20数年、いまだにこれだけはどういう意味があるかわからないのです。もちろん、何の迷惑もかかっていませんから特に問題があるわけではないのですが、気になって仕方がない。夏場はとても多いのです。
理解してみようと真似をしても、とてもじゃないがやってられない。夏場ですから、窓を開ける時点でNG。全開にするわけですから、むしろ暑い! 今のクルマはエアコンが良く効くのですから、涼むためではなさそう。ワインディングに入ったり、右左折の時は当然手を戻さないとウインカー操作などがあるので面倒くさい。ひじ掛けがほしければ最近のワゴン車なら大抵ついている。ボディがキレイだったらいいけれど、洗ってなかったら汚れてしまう。残っているのは、マッチョアピールくらい(笑)。
腕だしを見ると、どうしてもJOJOの奇妙な冒険のホイールオブフォーチュンを思い出してしまいます。
出した腕だけマッチョで、本体はイケてない貧相なオトコでした。作者さまの一部のドライバーに対する嫌味が良く伝わります。嫌な思いをされたのでしょうね(ワカル)
幅寄せとか、嫌な運転をする人を漫画化したような敵キャラでした。
とにかく、もし明確な理由をご存知の方いれば、ぜひ!ぜひ!教えてください。
ちなみに先日テレビで面白い放送がありました。「高速道路でよく、靴が落ちています。あれはなぜですか?」という質問があり、私も、「お~、アルアルだ~、なんで?」と思っていました。その回答は道路公団がされていて、「工事現場に行くクルマが荷台に作業靴や履き替えた靴などをおいており、それが時々荷台から落ちるということが一番の原因だと思われます」という回答で、おもわず「おお~」と感心しました。想像していなかった理由でした。
話は変わりますが、先日の関東出張でこれをみてびっくりしました。
警察の方にもクルマに愛着のある人いるんだろうか、というくらい古いシャレード。見た目は当然古いながらも、キレイで、丁寧にメンテされていることがわかる好印象な車両でした。素直にうれしいですね。古い車を大切に乗ると税金が高くなるって、おかしい制度になりつつある国の方針。日本人の心は、ものを大切にすることにあり、それを体現しているかのような車両でした。
夏休みが始まっており、営業マンにはつらい季節が始まりました。あちこち大渋滞、ホテルや交通機関も埋まってしまい、価格も高騰。売り上げも行楽にお金が流れて商品購入意欲は落ちます。
イライラしてしまうのですが、事故をしては元も子も無い。
最近はみんな疲れているのでしょうか、プロドライバーである私たち営業マンはもちろん、トラックやバスも運転がすごく荒くなっているように思います。クルマにかかわる仕事をしていることもあり、プロドライバーである認識をもって安全にこの夏を乗り越えます。
さあ、今週は九州でもうひと踏ん張りしたら、いよいよ盆休み!