東京方面での歴史的な大雪騒動の後、そしてまもなく再び大雪になるという情報。つまりワタシは運よくその合間に出張しているようで、ポカポカ陽気。
あまりの寒さに、この数ヶ月はピットのシャッターを締め切って作業をしていた浮谷商会の、浮谷社長もひなたぼっこ&作業です(微笑)
こいつはいつみてもカッコイイ。
今日は、色々打ち合わせがある3UPさんに向かいます、道中、お泊りの際の夕食の鍋材料を購入しつつ(笑)。
ここが3UPだとは普通に通過しても絶対分かりません。
ちょうど作業中に到着しました。三上さんは180SXの車検前の整備中で、ブレーキのエア抜きの作業中。相棒の岡崎さんが席をはずしていたので、ワタシが替わりにブレーキ踏みを買って出たのですが、申し訳なさそうに、「岡崎じゃないとダメなんです」とのこと。単純に助けが欲しかっただけでなく、岡崎さんの経験や注意力などで、万が一の整備不良を防ぐためだったようです(私じゃ役不足でした)
動画見ていただくとわかりますが、ワンエイティ(S13)は、S14以降に比べてブレーキの感触がフワフワしているそうです。理由はマスターバッグが壁のほうに逃げて、ぐにゃっとなってしまっているからとのこと。だから、エア抜きが完璧に出来ていても、S14以降を乗っているヒトは違和感があるそうです。岡崎さんがそこに直感で気付き、三上さんが論理的に理解している、というナイスコンビで、完璧な整備になっています。
なかなか分かりやすい説明がこのサイトにありました。
三上さんの説明もそうですが、理論的に、構造的にちゃんと理解ができているヒトの説明は、ド素人に近いワタシでもしっかり理解できるので助かります。3UPというショップは超ハイレベルなお客さまが多いですが、知識が無いひと、これから始めるヒトでも安心して門を叩いても大丈夫なショップなのです。専門用語を並べ立て、「そんなことも分からないのか」ってことは絶対に三上さんは言いません。むしろ、驚くほど分かりやすく説明をしてくれます。
嬉しいことにこの車両も3UP×シルクロードのコラボモデルの車高調が装着されていました。この脚、三上さんの洗礼を受けて、二年間近く、テスト→やり直し→テスト→やり直しの無限ループ地獄だったんだよなあ… 最終的にすごくいいものになったけど。
http://www.e-3up.com/archives/1324
これ以外にも色々と開発ネタをいただいたり、製造させていただいたものが多数あります。
SR20ロングエキマニは人気で欠品が続いております。スイマセン。
http://silkroad-jp.com/portfolio-2/exhaust/ex_exmani
当社のアーム類は、ほぼすべて構造変更の書類申請済みが発行可能になったもの、三上さんからの提案を受けてのことです。
http://silkroad-jp.com/portfolio-2/footwork/foot_arm
このステッカーはコラボモデル車高調に同封されているステッカー。今回、岡崎会長からの指示を受けて一部変更したのに、またダメ出し… この100枚分、車高調完売したら、次回分で対応しま~す。
商談の際には必ずお出しいただいている「麦茶」です。コレを飲んじゃうと、運転不可になってしまうので…宿泊させてもらう代わりに働きます。今日は、大根おろしを使って、みぞれ鍋手抜き風です。
中途半端な料理好きに多い、時間がとてつもなくかかる私のドンくささにあきれて、いつも岡崎さんがフォローに入ってくれます。
「最近、嫌いだったんだけどカラダに良いもの探していて、アボガド食べはじめたんだけど、やっぱり苦手で~」ということで、関西ではよくやっているアボガドの刺身風を薦めたところ「おえ~」だって。三上さんも岡崎さんと好き嫌いが同じなのでダメ。ごま油+塩をすすめたらなんとかOK。
縁が無いので、すっかり忘れていましたが、この日は偶然14日のバレンタイン!ということで、岡崎さんがおっさん2人+若い男犬1人のために、高級チョコケーキを用意してくれていました。
スイーツ男子おっさんのワタシも納得のうまさ。
「喰いすぎた~、腹いっぱい~」といいながらも、アラフィフ3人でペロリ。なおかつ、生チョコもいっちゃおうゼ、と岡崎さん。すると三上さんが「ボクが箱あけますよ」
う…うーん(汗)。岡崎さんとワタシはおもわずうなってしまいました… チョコレートの横に、チョコレート色したデカイみみずが寝そべっているように見えます(苦笑)。正月の三日間くらいは、もう少しきれいなんだけどなあ、と岡崎さん。それだけ忙しいんですね。そとはいえ…
ぐっすり寝た翌朝、モーニングを食べながら話し込んでいると、三上さんの携帯がなりました。
「タイヤ?あるよ。取りに来るの?30分?オッケー」
あ、お客さんですね、そろそろおいとまします。
「大丈夫っすよ、ダイゴだから」
ダイゴ?
「斉藤大吾っていうやつです、お客さんじゃないので気にしなくていいですよ」
いや、さすがにモータースポーツに興味の無いワタシでも知っています、その名前。気をつかいますよ。
あとから岡崎さんのブログみて、やっぱりそうだった。退散しておいてある意味正解。ワタシのしょぼい車を駐車していた場所に、デーンと超悪い車(by 岡崎さん)が停まっています。先に帰っておいて正解。
http://3up.sblo.jp/article/182422750.html
それにしても色んなヒトの関わりがあるショップです。ドリフトの関係者がたくさんなのはもちろんのこと、九州のJAWS山本さんであったり、釣りのプロであったり、ワンちゃん仲間であったり、コンピューター技師であったり。この歳になるとしみじみと実感するのですが、それまでに培ってきた人間関係って本当に大事だと思うのです。
人間関係っていうのは、やはり直接会って、色んな話をし、飲食をともにして、初めて気心知れたものになるもので、お互い時間も労力もお金もかかるものです。けれどそれは、商売だけでなく人生も豊かにしてくれます。まだ確定していませんが、今回、3UPにお邪魔したのは、そんな関係からまたちょっとびっくりな商品を販売することになるかもしれないことの相談であり、それもこれも、お互いのことを知り尽くしているからできるものでした。
そうだ、思い出した。このヒトからも宿題たくさんもらってたョ。
面倒くさい内容だったけど、やんなきゃ!(笑) シュピーゲルのヘンミ部長とも不思議な縁がありますから。
さて、しばらくは関西に戻って仕事です!
ちなみにそんなヘンミ部長からもらったお土産の記事はコチラ↓