「プロボックスは若モンの間でひそかに人気バイ!」
と、教えてくださったのはURAS代表野村社長。
当社も特注車高調で、この5年くらいはポツポツ売れており、「なんでこのクルマに、ダウンサスではなく、お金のかかるフルタップのしかも特注を当社にオーダーする人がいるのだろう?」と首をかしげておりました。野村社長いわく、「GX系のマークIIバンが人気だけど、値上がりしすぎ。若い人はカクカクの形が好きなので、似たような形だと目をつけたのがサクシード/プロボックス。荷物積んでなければ速いしね」とのこと。
URASさんでは「働くクルマシリーズ」ということで、これからこういったクルマのパーツ開発を急ピッチで進めておられるとのこと。http://www.uras.co.jp/Shop/html/index.php
当社でも、エブリ、キャリー、ハイゼットなどのパーツをこの数年発売されており、車内では「働くクルマシリーズ」と読んでいたので、お互い同じことを考えていたのですね(笑)。でも、サクシード系はさすがにやる気なかったので、良い情報をいただきました。
さて、安く車高を下げるのはやはりダウンサス。ところがそれだとリアのバンプが常時タッチ状態でかなり不快とのことがプロボックスやサクシードユーザーに多いということで、早速完成したのがこのバンプラバー!
定価¥8,000-(税別) 乗り心地改善には手っ取り早い商品です! 値段手ごろ! 在庫OK!
同時に、車高下げるなら当たり前に必要なのはラテラルロッド。こちらも完成済み。
こちらは定価¥14,000-。当社のラテラルシリーズはどれも強度がしっかりしていること、そして耐久性に優れるゴムブッシュを使っていることです。お客さまのよくある質問が、「ブッシュはゴムですか?ウレタンだったら耐久性が不安です」や、「ラテラル曲がらないですか?」というモノがあります。当社はAE86などの競技車両用、またヘビーなエスティマ用なども販売を続けており、当然こういう部分にはノウハウと自信があります。そして日本製(というか奈良県製)ですが、定価も海外製よりはちょっと高いくらいで頑張っています(正直つらい)。
このラテラルロッドをベースに改造してS402系のライトエースに装着しているお客さまが現れたので、現在対応すべく調査中。後日、ほぼ間違いなく販売開始します。ライトエースも最近、ひそかに人気ですから。
上記商品、まだHPに掲載されていないものがあるので、以下が正式な値段と情報です。
働くクルマやリフトアップ車両、まさかシルクロードでこういうクルマを積極的に開発することになるとは20年前に入社したころは想像もしていませんでした。
創業期の40年前はラリー、ダートトライアルがまさに今のドリフトと同じような絶大な人気。その後、ジムカーナ、ドラッグレース、サーキットが人気になったのち、ステーションワゴンブーム。間髪いれずまさかのミニバン、VIPカーブームがおき、ドリフトに火がつき、この数年はSUV、リフトアップ人気が急上昇。むしろ、みんながドンドン色んなジャンルに興味を持つようになり、車文化先進国の欧米と同じく、日本も単なる流行に振り回されるのではなく、個々がそれぞれのカースタイルを選択し、愉しむ時代が来たのだと嬉しく思います。
そうそう、他社さまですが、こんな新商品の案内きていました!当社も積極的に取り扱いする予定です!