宮崎は天気も人もショップも熱いです

全国的に暖かくなってきましたが、宮崎に入ると暑い!って感じです。同じ九州でも、宮崎だけは天気天候が違う感じがします。そう、異国に来たような感じです。私が子供のころは、日本のハワイとしても有名だったと良くききます。

まずは、エルセナ(旧エフサービス)さん。

http://www.180sx.jp/

シルビア、180SX系のパーツの品ぞろえはとんでもありません。チューニングパーツはもちろんですが、入手が難しいチューニングパーツの細かな補修部品なども品ぞろえが良いのです。その品ぞろえ豊富な理由は…

ご自身がショップを経営されているからです。通販ショップは、大半事務所やオフィスで運営されていることが多いものですが、ココは社長自身がメカニックもドリフトもされているからこそ、シルビアユーザーが「これを探してたんだよ!」というパーツがそろっているのです。もちろん、パーツの目利きも抜群ですから、ここで商品を選ぶのが最適。

今日は、開発中のあるエキマニを見せてもらいました。藤野社長は自身がドリフトもされているので、色んなアイデアをお持ちです。教えてもらったのは、

「国産タービンはサーキットやストリート用としてはとても質の高いものが販売されていますが、ボールベアリングタイプが激減しているため、ドリフトで要望されているような一気にブーストが立ち上がるようなものが少ないため、海外タービンを使う人も増えており、その人たちのためのマニフォールドを開発中なんです」

とのこと。ホームページ上でも、オリジナルマニもお持ちですし、それだけでなく、アルトラック、GCG、その他のいわゆる「高級マニフォールド」も多数在庫されています。

「値段が安いことはユーザー様にはもちろん大事なことです。けれど、クルマの仕様にあったマニ、そして耐久性の高いものを提供したいので、残念ながら価格はあがりますが、長い目で満足してもらえるものを取り揃えています」

とのこと。こういった質の高いマニは、メーカーさんが受注生産や長期欠品も多いので、エフサービス様では一部在庫をされているのです。って、一本十万円以上するものを10本おけば、とんでもない在庫金額になります。それでも、専門店としての自負からできるだけ在庫をされていますし、投資をしてオリジナルマニも開発! ネット通販+専門店、これって新しい形! 熱い!

その藤野さんが懇意にされているのは、大原自動車さん。

https://www.mapion.co.jp/phonebook/M08008/45201/24530163930/

一般修理整備工場なのに、バーキンセブン、ロータスセブンがたくさん集まるお店です。大原社長自身もセブン乗りで、色んなオリジナルパーツも開発されています。でも、この人、熱すぎるんです…

常に何か新しいことをしていないと気が済まないようで、本業が忙しいくせに、ローバーミニに軽自動車のエンジンを積んで公認を取得を進めています。

かと思えば、キャンピングカーも作ってしまっており、今回は荷物入れを制作中でした。

「飛行機の荷物入れる棚あるじゃろ! あれをハイゼットやエブリイ用に作りたいっちゃ! そしたらスペースが広くなるからなあ」

実はこの人の熱にやられて、当社ではエブリイのベッドキットという、会社のカラーと全く違う商品を開発するはめになったんです(笑)

SUZUKI EVERY(エブリ) 根強い人気 DA64/DA17 パーツ続々

そして、お昼に行っても、夕方にいっても必ず、

「おい! 飯食っていけ!」

と熱烈歓迎してくれるんです。今日はお昼だったので、昼食にGO!

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000773/

昼間から豪華焼肉です。熱すぎます!(色んな意味で)

いつも自らオーダーして…

焼いてくれます… やさしい…

宮崎、そして九州全体は、食べ物がおいしい! 素材がいいんですよね。宮崎牛も全国的に有名なお肉。しかし、私はあまり聞いたことがなかったのですが、ここでは「牛トロ」なるものがあります。庶民の私はトントロしか知りません(笑)

超ウマいです。とろけます。本当にこれお肉?っていうくらい、恐ろしく柔らかい!はー、ビール飲みてえなあ。

でも、私がこのお肉と同じくらいすきなのは、郷土料理の「呉汁」。

味噌汁ではない、説明のできないものです。冷や汁という料理がありますが、あれのスープ部分のような感じ。

昼間から腹がパンパン…

おおっつと、こちらも熱いぞ! 4月も後半、交通安全週間も大詰め。警察の方も熱い日に気合がはいっています。

大原さんにも「あんたも、営業の運転気を付けや!」といわれました。

さて、熱い宮崎を出て、鹿児島に向かう途中、霧島のほうで火山爆発のニュース! 

ひええ。

とにかく元気な人に会うと、こちらも元気になります! エネルギー重点完了! 九州出張もいよいよ後半。