AE86スピードメーターケーブル ファインオートサービスさん 新商品を生む苦しみ

今週、AE86商品紹介、第3弾!ファインさん、怒涛の勢いです。

純正品が廃盤となってしまったAE86用スピードメーターケーブル。

年式が年式だけに、色んなところが壊れていきますから、純正廃盤商品をどんどん復刻させてくれるファインさんはありがたい存在。当社もたくさんAE86パーツを展開していますが、車が動かなければ部品を買ってもらえませんから。

全年式、全グレード対応で、税別定価8,315円。YAHOOオークションでも購入できますが、当社はファインオートさん唯一の代理店として、日本中のショップさんに卸売り対応しております! 

大抵のショップ様は結構、ファインさんの商品を購入されています。便利なパーツを多数お持ちですから。この萌えキャラとFINEのロゴの入った箱をショップさんの作業場で良く見かけます。

http://www.fine-auto-service.com/

距離が近いこともあり、当社もショップ様が廃盤部品でこまっていたら、ファインさんに相談すると、対応商品を探してくれたり、時には新規で作ってくれることもあります。こうやって直接お会いできる間柄というのはやはり大きなアドバンテージがあり、とても助かっています。

「まっっつだまだ、無数の紹介していない商品がある」とのことでしたので、今後も、ドンドン紹介させていただきます。

さて、今日は44Gさんを訪問。

http://s660-44g.ocnk.net/

久しぶりにG子ちゃんがちゃんと服を着ています。いつもフェンダーやらボンネットをはずされて裸んぼうでしたから。レースでの活躍でハードパーツが注目されがちの44Gさんですが、外装品、ライトパーツも充実。中でも最近販売開始した、このヘッドライトカバー、相当売れているようです。

「黄色ばっかりでるんっすよ~。他の色もかっこいいのにィ~」

http://s660-44g.ocnk.net/product-list/3

「そうそう、それとクリアも新色で追加っす」

は? クリア? 見た目かわんないじゃん。

「それがいいんですよ、クリアは色を替えるのが目的じゃなく、飛び石から保護したり、劣化してくすんだりするのを防ぐんです。若いときはヒサロでガングロだったギャルも、大人になったら日焼け止めクリーム死ぬほどぬるでしょ?」

え…えぇ… ま…まぁ… わかりやすい…

ヨシタクさん、今日は代車の修理&一般整備のお客様との仕事でドタバタされていました。そんな忙しい合間を縫って、どんどん新商品を考えて、発売されています!

続いてイーカスタムさん。

こっちもND5RCロードスターのマニフォールドの開発が大詰め。

http://www.eeecustom.co.jp/86/shop.htm

の、はずが、それどころではない状態です。

広大な会社の敷地を有効活用すると、「AMAKAWA YARD」という貸し倉庫業もはじめるので準備で大忙し。このコンテナの電気工事はプロにさせるとしても、外装塗装は全部自分でやるそうです。

利用者のための休憩場所のテラスはなんと自作… そりゃ忙しいわ… でも、この試作品の結果を知っている私はすでにお客さんにナイショで紹介しちゃったんですよね。納期教えて欲しいっていわれてるんだけどなあ…

と、本人にちくっと愚痴ろうかとおもっていた矢先、お客様から電話が…

「2LのRF用が欲しいんですか? いや、まだ開発にもかかっていないです。 クルマを数ヶ月預ける? う~ん、申し訳ないですが、まず1.5L用を完成してからになりますねえ。申し訳ないです」

どうやらもうND5RCの2Lエンジン用のマニが欲しいという問い合わせだったようです。新型ロードスターは、マニフォールドはいわゆる大手メーカーからは発売されておらず、ショップオリジナル品が数件程度。しかも、基本コンピューターとセット購入で無いとパワーが上がりにくいとのことで、イーカスタム製のウワサを聞きつけての問い合わせのようでした。

なんせ、ポン付けで体感できる!を目指して作られています。同じコンセプトで作られたFT86、BRZ用のエキマニは、業者の私から見ても異常なくらい売れています。

3年間ほどで、掛け値なしで、数百本、出ています。「量産が全然おいつかん」状態。スタンダードなステンレス製に加えてチタン製。フランスの業者までもが定期的に購入しています。フランスでも人気なんですね、FT86。

そしてAE86時代には人気だったスチール製も、FT86向けに販売したところ、¥39,800という価格とあいまって、スマッシュヒットです。本人は、「さすがにスチールはやめといたらよかった…」と言うほど。

こちらも44Gさん同様、一般整備、修理、板金仕事もしており、さらには別事業の貸し倉庫業も準備中。

ショップやメーカーって華やかに見えますが、当社も含めて、実際現場は優雅ではありません。泥臭いモンです。新製品一つ作るのに、恐ろしいほどの時間、手間、労力、お金がかかります。そしてリスクも伴います。

私ぐらいだな、優雅なのは。 やっぱり営業マンって楽だな… 言い訳が仕事だから…(苦笑)