HA23エキマニ / ND5RCエキマニ 今こそアツいエギゾーストマニフォールド!

愛媛県の山岡商会様から、当社と共同開発品のHA23アルト用のエキマニの装着画像が届きました!

競技経験豊富な山岡商会さまで、試作品のマニを作っていただき、それを当社で量産した第1号品。本格的な量産に入る前の装着不具合の確認と、パワーチェックをしていただいている最中です。ちなみにパワーチェックをしていただくのは同じく愛媛県の老舗、レーシングサービスコシミズ様。

さて、装着のほうはどうやらばっちりですね! え?この画像の車両はHA23じゃなくて、HA24? どうやら23、24どちらにも装着できるような話で、ますます楽しみ!

O2センサー装着もOK!予定価格は相談中ですが、ステンレスで3~4万を狙っています。サーキット、ダートトライアル、ジムカーナを主戦場とされている山岡商会さんでは、競技用のスチールの量産依頼をいただいております。ワタシは詳しくはないのですが、スチールとステンでは放熱温度や流速が変わることもあり、使用用途によってはスチールを好む方も多いそうです。

さて、今日は関西の営業先のイーカスタム(EEE CUSTOM)さんへ。

http://www.eeecustom.co.jp/86/seihin.htm

ナニやってんの?お客様待合室がマニで埋め尽くされていますが…

「もうすぐ、新型ロードスターND5RCのマニを発売開始するんやけど、写真撮りしなきゃなと思って。ついでに、現在販売中のFT86、BRZ、サニトラ用のマニも写真撮りなおそうかと思ったところやけど、数多すぎて、ちょっと大変やわ」

すごい種類。これは全種類の半分くらい。まだあと7~8本これ以外にあったはず(汗)。特にFT86用は形状3種類に対して、材質がステン、スチール、チタンまで選べるから、とんでもない種類になっています。これ以外にも、マフラーとフロントパイプまである始末…

これですね、コレが新型ロドスタND5RC用のマニ。純正遮熱版が装着できるスタンダードタイプと、等長ロングタイプの2種類。このテスト時のサウンドにはしびれました。詳細と動画は以下のブログにて。

ND5RC ロードスター用 マニフォールド イヨイヨ量産! + 紀州人の商才

こちらも発売が楽しみ。当社もEEE CUSTOMさん商品を取り扱いしていますので、是非購入ください。イーカスタムさんは本業が一般整備業務で非常に忙しいため、業販などもほとんどしておらず、当社かRASTYさんしか販売ルートが無いので、基本的に直接購入しか出来ないのです。

そんなイーカスタムさんの工場には、レースで有名なフラットウェルさんのシャシ台がおいてあり、平井社長がよくセッティングしている場面に遭遇します。

http://www.flatwell.jp/

「ヨシローちゃん(イーカスタム社長のこと)ところ、会社敷地広いから助かるわ~」

という間柄。イーカスタムさんが独立する前は、フラットウェルさんで働いていたという関係です。

さて、エギゾーストマニフォールド、略してエキマニは、なんだか最近盛り上がっています。目には触れない部品ですが、マフラーよりもパワーアップやレスポンスに貢献しやすく、音量よりも音質をかえてくれることが注目を浴びているのかも。SR20DETやAE86用マニをはじめ、当社のエキマニラインナップは、好評で、欠品して迷惑をおかけすることもあります。

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/exhaust

SR20DET ロングマニ 動画 by 3UP

そんなエキマニの小話が一つ。このワタクシ、業界に入った20年弱前、「おい、シルビアのタコ足、注文いれといてくれ!」と電話で言われて泣きそうになりました。だって、何時間かけてたくさんのメーカーのカタログを隅々まで読み込んでも、「タコ足」なんて商品名一つも出てこないもんですから。

そして「そんな商品存在しませんけど」と返答して、死ぬほど叱られた記憶があります。

FC3Sトーコンキャンセラーも、お客さまへの納品書に漢字で「闘魂キャンセラー」と書き、これまたこぴっどく叱られた記憶があります。

大丈夫、そんな無知なワタシでもなんとかやってこれた業界。クルマに知識が無くても、当社で働きたい人、いつでもウェルカムです!やる気があればなんとかなるもんです(ワタシ、やる気も微妙ですが(笑))