PAL SPORTS & JAWS山本 関西ツアー No1

営業マン冥利に尽きた3日間でした。

オートメッセ見学という名目はあったものの、遠路はるばる岩手県と福岡県から、重要人物お二人にお起こしいただきました。軽自動車を中心にコンピュータチューニングを得意とするパルスポーツ代表、大坊社長。

http://www.palsports.co.jp/

そして、当ブログ常連、FRドリフトアルトワークスで著名なJAWS山本さん。

http://www.jaws-yamamoto.com/

お二人を隔てる距離はおよそ、1700km弱!なかなか出会うことが無い2つの会社が同時にシルクロードを訪問してくださった事に感謝。

軽自動車のコンピューターに長けたPALさん。リビルト品が多い軽業界において、軽自動車用の新品タービンを販売するJAWSさん。この2社が当社にお越しいただいたことで、新たな展開が始まる事になりそうです。

さて、ここからはいつものグダグダ旅日記であり、個人的な備忘録。

クルマのパーツ話はあまりありませんが、奈良公園、神戸で観光を考えている方なら、少し見る価値あります。

オートメッセ前日、朝一番に神戸港に阪九フェリーで到着したのは、JAWS山本一家。今回はご家族で来られました。この後、伊丹空港へ大坊社長を迎えに行くのですが、花巻空港が大雪で遅れるとのこと。

なので、神戸の名所案内。まずはハーバーランドUMIE。私の世代はモザイクといってた、デートスポット!

http://umie.jp/

10時からのオープンなのでほとんど閉まっていますが、良くテレビで見る神戸の名所なので。

お子様連れならアンパンミュージアムもあるし、海が見えるおしゃれなレストランも多数。雑貨も売っています。また隣接商業施設も豊富で、ワタシの大好きなお店、アメリカのリブステーキ専門店、TONY ROMAもあります!

お次は、神戸の中華街。南京町と呼ばれています。中国が旧正月だったので、ココ南京町も正月ムード。

https://www.nankinmachi.or.jp/

早朝でお店は準備中。涎がとまりません。

JAWS山本だけに、JAWSものを見るとすぐに反応します。

山本さんはどんなシチュエーションでも前向きで、楽しそうです…

関西人のワタシが知らなかったのですが、山本さんに教えてもらったのは、早朝からオープンして大行列、豚饅頭の発祥のお店、老祥記。

http://roushouki.com/

早朝だったから運がよかったそうです。昼間は数時間待ちもザラ…(冷汗)

最低3個買わないといけないのですが、1個90円ですからね。みなさんは、10個、20個とオーダーされていました。

良くある豚マンとは別物でした。皮が薄く、豚肉の味付けがしっかりとしていて、旨味が凄い。普通の豚マンは皮が分厚く甘くてスナックっぽいですが、こちらは、小さくてもギュッとおいしさが詰まっているようで、最高でした。ビール欲しかった…酒が超絶に合う味。

ほとんど店が開いてないのに、しっかり楽しんでおられました。

そして、兵庫県にくれば必ず訪問。シルクロードの長いお取引先でもあり、JAWSさんもお友達のダイハツ専門店、パワーハウスDTM。

http://powerhousedtm.com/

先日、無事に長男を授かり、大喜びのよしゆきさん。山本さんがお祝いを渡している最中も、完全な親ばかぶりを披露しつづけていました(笑)

よしゆきさんのお父様である、郡山社長も大喜び。初孫ですもんね!っていうか、社長、70半ばなのに、相変わらずムキムキマッチョで、溶接どころか、エンジンも下ろしています…

ちなみに最近、社長のお父上が他界されましたが、確か110歳くらいだったそうな… この一家は強靭なDNAが先祖代々うけつがれているようです… とにかくおめでとうございました!これでパワーハウスDTMはあと100年は続くということですね!

ダイハツ専門店のDTMさんから伊丹空港道中には、「ダイハツ町」というところが実在します。びっくり。

さて、いよいよ大坊社長がご到着。伊丹空港は国内線メインの空港。学生時代は、ここから留学先のアメ~リカに向かったもんです、えっへん。

大雪だったそうですが、無事、飛行機が到着してよかった。長旅お疲れさまでした。

遅めのランチによったのは、イーカスタム社長に何度も連れて行ってもらっている大阪高槻市の天丼専門店、平右衛門さん。おもてなしというより、ワタシが食べたかったんです(笑)

高槻の住宅街にひっそり佇む天丼の名店『平右衛門』

イーカスタムさんと山本さんは当社を通じてお友達。昔話をしながら、しっかり大坊社長にコンピューターについて質問しています。

コレ!ここの天丼のサクサク感は最高!関西は天丼というと、天とじ丼、つまり玉子どんぶりがベースになる事が多いのですが、ここは関東風。甘めの醤油タレをかけていただきます。コレを食べると日本人DNAが喜び、幸せな気持ちになれます。

最後に訪問したのはカワイ製作所。不思議な縁です。というのも、シルクロードの元営業マン→ASNU吉田社長→川居相談役とつながり、川居相談役からワタシがASNUさんを紹介してもらったら、そのASNUさんがPAL SPORTSさんをご紹介してくださりました。

わらしべ長者的つながり。

誰がどこでどう繋がるかわからないものです。「袖振り合うも多生の縁」とはよく言ったものです。やはり人の縁は大切にすべきと実感。

せっかくなので案内してもらいます。

相変わらず恐ろしい数のジグ。日本車、外車、旧車、過去から現在までの大半の車種の左右のシートレールのジグだけでも1000を軽く超えています。そこに補強パーツや牽引フックのジグも。40年の歴史のなせる業。

今日は一日お疲れさまでした!

当社代表のお友達が経営している、シルクロードからすぐの居酒屋。

http://par-ple.jp/gourmet/20180921_kurama/

さて、今日はゆっくりお休みください。明日はさらにハードです!

改めて不思議なもんです。福岡の山本さんと岩手の大坊さんと一緒にお酒を飲みながら笑っていると、なんとも嬉しい気持ちになります。シルクロードが45年間、たくさんの営業マンが繋いできた人間の縁が、こういう形に繋がったんだなと実感します。

人の縁の大切さ、歳をとるほどに感じる今日この頃。

さて、明日が本番!