だからワタシはXPERIA 一年に一度の贅沢 よもやま話

凄い時代… 月曜日の朝、海外のスマホを注文したら、水曜日には届いてました、香港から… しかも代引き…

購入したのは

日本では未発売。発売される可能性の低い、XPERIA 10 PLUS。先月発売のニューモデル!

海外スマホはシムフリー!海外出張の際、現地でSIMカードを買えば、現地価格で通信通話が出来て便利。日本のWI-FIルーターのレンタル代金はとても安くなりましたが、電話をかけると高額だし、何より返却や破損時の手続きが面倒。

画面サイズは6.5インチ。かなり大きいです。海外モデルですが、普通に日本語選択できます。

ケース装着のIPHONE6と幅はあまり変わらないので、片手で持ちやすい。

細くて長いので、かなりの情報が入るのが便利。

値段は¥44,000と代引き手数料¥1,400でした。エクスパンシスさんから購入。

https://www.expansys.jp/

SONYは日本国内は防水仕様の高級モデルしか販売していませんが、海外ではミドルレンジと呼ばれるものや、更に低価格のエントリーモデルもあり、SONY製でも、数年前の安いモデルなら、2万円前後から購入できてしまうものもあります。

ちゃんと指紋認証。

アマゾンから購入することが多いのですが、今回の最新モデルはアマゾンでは発売されておらず、我慢できずに海外サイトから購入しました。

代引きだからクレジットカード払いも、事前振込みもしていません。自分のメールアドレスと届け先住所を打ち込んだだけ。便利でした。しかも香港からだから2週間くらい覚悟したのに、3日で到着。 

ワタシはスマホマニア。現在、XPERIA4台、8インチタブレット2台、そして会社支給のIPHONE6を常時持ち歩いています。毎年2~3月に新商品発表が欧州であるのをチェックしています。

その代わりに、外食しないし、キャバクラもいかない、タバコも吸わない、コンビニも行きません。髪の毛だって自分でカットしています。グルメぶっていますが、普段のお昼は残りもの詰め合わせとカップラーメン。あまりにもヒドイ絵づらなので自主規制モザイク。

スマホの進化は凄い。カメラ機能もトンでもなく進化。素人のワタシには十二分のレベル。

ちなみにブログの写真は上達する気はありません。写真自体好きでは無いし、上手だと、ブログの記事的にリアリティが欠けると思っています。私の机が映りこむときは片付けていないそのまま(笑)。お客さんのショップ写真も、あえてちらかっているところを撮影しています(いい訳)

SNSのプロフィール写真にだまされた!って男女は多いでしょう?みんな加工アプリでお互いに詐欺あってますからねえ。だから当社の活動やショップ様の日常は、リアリティ重視でご報告させていただいております(これもいい訳)

ジムニーのフェンダーだって、ワタシのへたくそな写真をみて「ちょっとブスだなあ」、と思ってもらったくらいがベスト。実際に届いて装着したときに「なかなかいいじゃん」になりますからね(更にいい訳)

それにしても夢のようです。今から3~40年前にワタシが小学生だった頃、「こんなものがあったらいいのに」と思っていたものがまさにこのスマホ。

コミックも、テレビアニメも、

ゲームにもなってくれる。

ナビにもなるし、会社のデータを持ち運びできる。

ウォークマンは本家だけあって、無料アプリなのに音質がいい!

しかも防水仕様ならすべての機能がお風呂でも楽しめる。

SONYとの出会いはウォークマン。3~40年前、小学生か中学生の頃でした。大きなカセットデッキか車の中でしか再生出来ないと思っていたカセットテープ。それを小型の持ち運びサイズのウォークマンに入れて、電車のなかでイヤフォンで音楽を聞いたときの衝撃!人ごみの中で生まれた自分だけの世界。

 

アレからずっと今までSONYファン。

色々いわれていますし、業績も大変な時期もあったようですが、大企業になっても、業績が悪くても、常に何か新しいものを創造しようという姿勢を感じる企業。SONYファンのワタシからすれば、「今流行っているものをそのままやれば売れるのに」と思っているのに、何か余計な一工夫をしてしまい、やきもきさせられる会社。でも、それがイイ。

アップルにはジョブズという、1人の偉大な人間が大企業を動かすという特殊性が凄まじかったのですが、彼が亡き今、私からすればずっと守りに入っているように見えます。王者というのは「負けられない」「失敗できない」というジレンマに襲われるものなんでしょうね。

当社は、歴史の浅いクルマのアフターパーツという業界においては、45年間生き抜いてきた会社。けれど決して守りに入ることはしない、常にチャレンジングな会社でありたい、という一点においては、SONYさんにも負けていない会社だと自負しています。そして、常に新しいものを発想し、挑戦し続ける事ができるのは、全国に居られるショップ様が直接訪問した私たちに様々なヒントや情報を提供してくださっているから。そしてショップ様はそういう情報を、ユーザーの皆様とのお付き合いから得ておられます。

つまり、営業ありきの会社!

今年からワタシの新たな相棒となった、このハイゼットカーゴとXPERIA10 PLUSで、関西、関東、九州のショップ様をガンガン訪問していきます!

早速、先週、九州にいってきました。さすがに、軽自動車の長距離移動はイスを替えないと腰が痛い…