ちゃんぽん、うんまっ!@久留米 with JAWS山本

九州が「転勤族の憧れ」、ということに納得。

ご飯がウマい、景色がきれい、女性が美人で気立てがイイ!(&けっこう怖い)。

そんな九州の中でも、大好きな久留米のJAWS山本さん。

http://www.jaws-yamamoto.com/

去年の引っ越しからいまだに外装や内装などの建て替えが進行中。

ご友人と一緒に手作りだそうですが、プロレベル。クルマが2~30台入る建物×3棟。でかい。

広くなったら、広くなっただけお客さんが増えたようで、以前にも増して作業がパンパン。

メカニックの弟さんもフル回転。引っ越し前は冬は吹きさらし、夏はサウナ状態だったので、環境が整った新工場では、さぞかし作業がはかどる事でしょう(笑) 社交的なお兄さんである山本社長とは反対に、寡黙で、職人肌。

HB21アルトワークスでドリフトするために打ち合わせて作ったオリジナル車高調。減衰力は当然特殊ですが、なによりピロアッパーが秀抜。キャンバーだけでなく、キャスターも山本さんが計算しつくして依頼してもらったSPL品。JAWS山本専用ピンク。

JB64パーツを打ち合わせ。特にローダウンキットが今後の課題。

JB23のドリフト車両用の試作品を実践投入してもらっていますが、JB64用の開発もすすめなくちゃいけません。

めちゃカッコイイ!ルックスもいけてるし、ここから更にドリフトもできて、普段乗りもできるスペックに昇華させないといけません。

ダミーリベットタイプの試作品のフェンダーがローダウンとマッチしています。当社では通常品でバックオーダーが詰まってますし、バリエーションを持つとストックが大変なので、山本さんが取り扱いしてくれることが決定すれば、幅が広がります。

リベットが入って更にイカツイですが、継続車検対応の片側9mmで、リベットも本物が埋め込まれているだけですので、通常品と同様、装着は手馴れた人なら1時間以内。

JAWS山本さんの魅力はタービン。ジムニーのみならず、軽自動車用のタービンはあまり選択肢が無く、リビルト品を購入することが多いのですが、ある国内メーカーとタッグを組んで、下取り不要の新品タービンを各種軽自動車用に豊富にそろえておられます。アルトワークスはもちろん、ジムニー、カプチーノなど、スズキが中心ですが、最近はコペンといったダイハツ系も、特別オーダーに応えていただいています。

http://www.jaws-yamamoto.com/parts3_Turbocharger.html

シルクロードでももちろん絶賛取り扱い中!

「なんか疲れましたネエ」

同感。なんだろ、5月病とは言うけど、ワタシも体はもちろん、心の疲れがピーク。この数年、時代の変化の波が日本全体を覆っていて、狭いこのアフターパーツ業界も、色んな変化が起きています。その中でお互い生き抜くために、あれやこれや考えていると自然と疲れが溜まるでんでしょうね。

「美味いもん喰うに限ります」

世界一の最強の居酒屋(食激のソーマの「ゆきひら」ばり)は、久留米市内の「しあわせ居酒屋寿里(ジュリ)」さん。山本さんに連れてきてもらって、通う事3年ちょい。もう、すっかりなじみの常連。

https://shiawaseizakayajyuri.owst.jp/

一番、幸せな瞬間です。

ワタシ、マスターの大ファン。料理がウマイだけじゃなく、いつも新作を必ず一つ出してくれるんです。そして、外れた事が無い。メニューに無いものだって、お願いしたら作ってくれます。ホントにリアル食戟のソーマなんです。

変態兄さんにしか見えません(笑)

引っ越しで半年近くこれなかった山本さんにサービスのシャンパン!

次回のJAWS山本走行会では差し入れがてらの出張居酒屋をされるそうです(絶対に行こうっと)

悶絶します、コレ食べたら。九州は鳥がウマイですが、ここで出されるものは料亭クラスです。ここ、居酒屋ですよ、ちなみに。

今日のマスターのおすすめの新作メニュー。トンでもないステーキでした。赤身のさっぱりとした肉なのにジューシーで、レアなのにほどける柔らかさ!最高!!つけあわせの強烈なニンニクおろしポン酢ダレは、明日の営業をサボる覚悟で喰わせてしまう恐ろしいクオリティでした。念押ししますが、ここは居酒屋です…

軟骨から揚げをリクエストすると、普通の鳥の軟骨から揚げの、3倍くらいでかいやつが… なんとこれ、豚の軟骨から揚げ!初体験!臭いんじゃないかと思ったんですが、もちろん激ウマで、旨味が凄い。食べた事無いメニューってアドレナリンが出て幸せ。

何度もいいますが、ココは居酒屋。日替わりで100円メニューなんかもあり、餃子もその一つ。で、もちろん、100円でも激ウマですが、またしてもムリなお願いをしました。

「COCO壱番10辛カレーを常食する人間用の、辛いタレを!」

とお願いしたところ、リクエストに応えていただいたのが右側のタレ。同席者が一滴なめて、顔を真っ赤にして汗をかき、涙を流すほど。

大変おいしゅうございました、大満足。

いつもはココでお開きなのですが…

「あ、そうだ、ご無沙汰している友達のアニキの店に顔出しときます」

うわ、ちゃんぽんのお店だ。ボク、ちゃんぽん好きじゃない… ラーメンがいいんだけど…

https://www.b-kurume.com/88kasho2012-2013/5-4_harada.html

でも、すげ!ワタシが生まれる前からやっている屋台なんだ!ちょっと楽しそう。

これ、すごかった。ちゃんぽん嫌いでもハマる!

太麺最高!スープがしっかりとしてクリーミー。ラーメンにも似ている感じで、味が優しく、野菜が大量で、疲れた体にしみこむような感じ。

ちゃんぽん嫌いでしたが、好きになりました。屋台、久しぶりにきましたが、落ち着く~。山本さんに癒され、寿里のマスターに癒され、今回はさらにちゃんぽんに癒されました。

久留米市は熊本、佐賀、鹿児島にも近い位置にある便利な場所。JAWS山本で充電したら、翌朝から一気に阿蘇山を抜けて南下します。これ、ワタシのスマホで普通に撮影した画像です。

平日は道も空いているので、贅沢な景色を独り占めしながら営業先に向かいます。

2019年も、いよいよ折り返しの6月。5月病からとっとと抜け出して、後半戦に備えなきゃ!

今週は九州から一転、関東出張!またオモシロ情報、食レポ、アップしていきます!

貧乏暇なしイボ痔ありの旅は続きます。