スーパー7用フロアマット@大原自動車 / エルセナさんの新商品

大阪から九州へは阪九フェリー。

https://www.han9f.co.jp/

予約はインターネットで、前払い金も、登録も不要というのが最高。個室もリーズナブルな価格で、高速道路を8時間もかけて移動するよりも、夕方乗船して、ゆっくり睡眠とって、朝6~7時に到着する快適さには感動。4メーター未満のクルマなら、個室付きで18000円くらい。高速道路代とガソリン代足せばほぼ同じ。

7時半に到着し、そこから下道で宮崎に移動。到着は午後2時。時間はかかりますが、一般道は信号がほとんどなく、交通量も少なく、大阪↔東京よりもはるかに楽。

宮崎には2軒、とても大切なお取引先があります。そのためなら7時間の運転なんてへっちゃら。

まずはスーパーセブンの聖地、大原自動車さん。

4AGに換装中の車体。

それだけでなく、表にはいかついドリ車。

でもこれは、親子の趣味。

地元メディアにも良く取材を受けるお店ですが、本業は普通の一般整備工場と板金工場。普段は、宮崎市一帯の普通のお客様を対応されています。

遊び上手な親子で、息子さんはドリフトの腕がすごく、近々、グアムのドリフトイベントにもデモ走行で招待されているとのこと。

大原社長は、クルマ好きで、セブンを数台所有しており、SMPというセブンのオーナーズクラブにも所属されています。

https://minkara.carview.co.jp/group/super7/

風向明媚な場所に恵まれる宮崎でのイベントの際には、大原社長がイベントや参加者のための色んなグッズを準備。

今回、残念ながら週末のイベントには間に合いませんが、当社を通じて面白い商品の製造依頼をいただきました。それは、セブン用のオリジナルマット。

急な天候不良によって雨ざらしになっても大丈夫な速乾性の生地を使ったものを制作いたします。日本はフロアマットは普通に装着していますが、外国って、あまりフロアマット、特に専用品のものは少ないんです。セブンも武骨なゴムマットしかないので、カラフルなものや速乾性のものなど、バリエーションを用意することになりました。お楽しみに。(購入は大原自動車さまからとなります)

もう一軒は、エフサービスさん。

http://www.180sx.jp/

シルビア専門の通販サイトで有名ですが、実はショップ業もされているのです。

代表の藤野さんは、大原さんとも長いお付き合い。最近の通販会社の中には、クルマの部品を適当に寄せ集めて販売するところも増えていますが、こうやってショップ業をやり、自身もモータスポーツに参戦している人が通販を運営しているところは、非常に安心。

今日は、当社が長年販売していたあるチューニング部品を廃盤にしたのですが、それを復刻販売してくださることが決定。当社も思い入れのある良い部品だったので嬉しい。たくさんの新商品を開発していると、少しずつ過去の商品を減らさないと経営が圧迫されます。そのためにお蔵入りさせたものに目をつけていただきました。感謝です。

個人的に超興味を引くアイテムを販売されておられました。

クルマとは関係ないのですが、皮膚病や体臭が酷い犬用のシャンプー。匂いがかなりおさえられるそうで、安心のMade in宮崎駿。当社の看板娘も、もう老犬。糖尿で、目も見えず、カワイイのですが、臭い… 

ふと、思いました。犬がイイなら、人間もいける… ドッグフード食っている人、結構いますし。

で、夜、こっそり使ったんです。びっくり… 暑い日には「ぷ~ん」としているワキ臭が消えている… 子どものころアトピーで今も間接付近が痒いのですが、マシに… そして、大量だったフケが減っている…(個人の感想です)

良いもの知ったぞ!

さて、怠け者の営業マンですが、移動距離だけは惜しみません。宮崎の営業終了後、翌日のことも考えて、大分まで移動。本日の移動距離は船とは別に500キロ。

夕食は孤独のグルメ気取りで、大分で初ラーメン。

白龍さん

http://www.lets-begin.info/saiki/hakuryu/

びっくりしました。閉店夜9時半なのに、9時に訪問しても満席。

確かにウマい!とんこつ醤油最高!

福島県、栃木県で食した無敵の醤油ラーメン、白河系。広島の背油醤油の尾道ラーメンが私の中で最強。また、奈良県は実はラーメン王国で、天理ラーメン、彩花ラーメン、神座の有名御三家以外にも、とんでもないバリエーションで、グルメサイトでトップクラスを争う猛者も多い。そんな私がまだ驚くラーメンがたくさんあると愕然としました。

そして、さらに感動したのがこいつ!

ワタシ、瓶ビール嫌いなんです。でも、瓶ビールしかお酒が無かったので、しぶしぶ注文したのですが、これ、気のせいかもしれませんが、ラベルがご当地用になっているだけかと思いきや、超ウマい!飲みやすい!

良く見ると「非熱処理」と書いてあります。これが理由かも!

 

台湾では消費期限18日という、瓶だけど超飲みやすい生ビールがありました。たぶん、これと同じだ。

台湾の友人のチンさん曰く、

「この18日限定ビールは、熱処理されていないからおいしいけど、傷みやすい。早く飲まないといけない。つまりこのビールが置いてあるお店は、お客さまが多く、回転が良いということ。そして、それはつまり、美味しいお店の証」

ナルホドね。

まさにこのラーメン屋さんがそうなんだ。

それにしてもうまかった。九州は、大阪よりもウマいんだよなあ、幸せ。

今日、誕生日だった…(汗)