J’S RACING / 44G 熱いぜS660!

S660専門店、44Gさんに到着。

http://s660-44g.ocnk.net/

「見て!見て!」

とヨシタク社長。

ウォー! やるジャン!!!

「初めて作った車で、レース未経験のドライバー二人ががんばったことを含めての結果っスよ!」

11月1日発売の交通タイムス社さまから絶賛発売中の、AUTO STYLE S660 No3!

https://www.kotsu-times.jp/

ワタシ、チューニング業界の営業マンながら、チューニング、ドレスアップ雑誌あまり見てないんです、サーセン。(カートップはシルクロードに入社して以来、20年来の愛読者なんですよ)

雑誌購読基準は、竹岡圭さんの記事と写真。見つけると、絶対購入。

https://ameblo.jp/takeoka-kei330

お美しいだけでなく、モータージャーナリストであり、アンガーマネージメントファシリテーターということが、心理学専攻したものとしては、凄く興味をそそられます。

知的で素敵な人… 「クルマと心理学」的な対談させてもらえるなら、死んでもイイ…

ああ… そうだ… すっかり本題忘れてた…

ヨシタクさんがたくさん登場している、今回のムック本、超面白かったです。内容が濃い!久しぶりにチューニング雑誌を読んで、興奮して、即、買いにいきました。

ドライバー集合写真みて、知った顔ぶれにも興奮しました。

AUTO CRAFT日向さん、シュピーゲルへんみ部長は親しいお取引先ですし、バックヤードさんは別の営業が担当で、数十年ものお付き合い。ベリーさんとパンドラさんは、一度、楽しくお食事させていただきました。名だたるメーカー、ショップに愛されるS660。

ところで、肝心のヨシタクさんは…?

ずいぶん隅っこで、脚、踏まれてるジャン!セクハラでもしたの?

「違いますよォ。ボク、遅刻したんっすよ。だから合成っス」

この立ち姿、誰かに似てるな、と思ったら、懐かしのモータルコンバット、KANOじゃん(爆笑)。

今回は、先行販売していただいた、S660専用スマホホルダーと、ドリンクホルダーの販売打合せ。

S660 スマホホルダー/ドリンクホルダー 11月発売

現在、正規販売にむけての最終パッケージや説明書の準備中。ヨシタクさんには、先行販売で熊本のイベントに展示していただき、ユーザー様から色々とフィードバックをいただきました。

新しく出来た、待合スペースでコーヒータイム。

まもなく完成予定のシュミレーター。

日本中の有名メーカーさん、ショップさんとのコネクションが強いのが44Gヨシタクさんの凄いところ。

オリジナルパーツも豊富ながら、各メーカーとのコラボ製品も充実しています。

「S660を愉しくするパーツなら、自社生産だけにこだわらず、セレクトしてどんどん取り扱います」

44Gに相談すれば、S660の豊富なパーツが入手可能。コンプリートカー納車も手がけ始めておられます。

同じホンダ繋がりのJ’S RACING。

https://www.jsracing.co.jp/

村上社長さんが居ない…

「アメリカのセマショーに行ってますよ~」

あ!そうだ、ちょうど今か!

ここのピットはいつ見ても絵になります。

メカニックさんと、最近の陸自での資料チェックの厳しさについて、お互い愚痴り合い(笑)

 

おっっツ、走る看板男、梅原さんだ。

「何か面白いものありませんか?」

と、営業車を物色されました。

「いいもの持ってんじゃないですか!」

パチリ。

ということで、なんと梅原さんにもアップしていただきました!やっぱりプロだな。撮影がうまい…

なんせ世界のJ’Sですから、嬉しい。

今年、創業30周年のJS’さんとは、起業間もないころからのお付き合いでもあり、同じ関西人としても、日本国内だけでなく、世界で活躍する姿がとても嬉しい。

それにしても、熱いゾ、S660!

「若者のスポーツカー離れ」

と、いう言葉にこの数年翻弄されてきたチューニング業界ですが、その言葉は正直間違っていると、最近感じています。

スポーツカーがまるで不人気で嫌われているようにすら感じる言葉。でも、実際は、スポーツカー不足が原因だと思っています。新車で発売されるスポーツカーは、世界の市場向けの大排気量の高額なものばかり。

国内ではロードスター、FT86しかなく、価格もがんばってもらっているとはいえ昔のスポーツカーからすれば高額。

本来、若者のエントリーカーであったはずのお手軽価格の中古スポーツカーは世界的な人気になってしまい、高騰し、修理費、維持費も含めて、過去のように気楽に楽しめるものではない。

ようするに、環境が悪化しただけで、欲しいと思っている人はたくさん居るのです。この悪循環に陥ったスポーツカー環境に風穴を開けつつあるのが軽自動車だと思っています。

車庫証明書が不要で、維持費も安い軽自動車のスポーツカーは、明らかにスポーツカー人気を再燃させつつあります。そのエポックメイキングとなったのがS660。「軽は脚代わり、ボロくて、安いもの」というイメージを大きく変えてくれました。

個人的には、自動車はもっと小型化すべきだと思っています。最終形態は一人乗り。バイクではなく、クルマを究極に小型化すること。そして、いずれは、幼少期に衝撃を受けた、ロサンジェルスオリンピック開会式での空飛ぶジェットスーツが当たり前の時代。

生きている間に、この答えあわせができるかはわかりませんが、少なくとも、クルマが近い未来どんどん小型することになり、その過程において、軽自動車は世界でも重視されていくのではないか、と考えています。

あー、そんなことはどうでもいい… 竹岡圭さんで頭がいっぱい…