GR6 フィットクロスター リフトアップキット 開発スタート

完成しました!最新記事をどうぞ!↓

完成 GR6 フィットクロスター リフトアップキット


不要不急の営業活動は自粛中。

なので、しっかり予防対策した上で、ご近所のカワイ製作所さまへは商品引取りに伺っています

http://www.kawaiworks.com/

同じ奈良の当社に発送してもらうと、転送回数が増えて箱が傷むし、運賃コストもお客様に転嫁されてしまいます。

何よりカワイ製作所さまの仕事を増やし、納品スピードにも影響がでてしまうことを考慮。

さて、商品を積み終わって駐車場を見ると、納車直後の新型フィットクロスターを発見!

カッコいい!

ボディがデカイ!

大人4人がゆったり乗って、その上で荷物もしっかり積めそうです。

こりゃまた凄いクルマ作ったな、ホンダ。

よくも悪くも、これを見てしまったらステップワゴンやオデッセイよりコッチを買ってしまうよ。

横からのボディラインと、フェンダーの隙間を見て直感。

「リフトアップキット、作らなきゃ!」

こんなカッコいいマッドフェンダーが装着されているのに、タイヤハウスの隙間が狭く、車高が低い。

これはリフトアップのしがいがある!

さて、相談役に商品積み込み完了を報告にしにいくと…

マスク、カッコイイ!無地のマスクに飽き飽きしていたので新鮮!

気が滅入る雰囲気の中、遊び心が嬉しい。

「嫁が作ってくれたんや」

いいなあ。特にワンポイントのクルマがかわいい。

ところで、新型フィットクロスター、納車されたんですね。

「運転してびっくりした。ハイブリッドとはいえ、実燃費ほぼ30km/Lや。Aピラーもうまく作ってあって、物凄く視界がいい」

リフトアップキット作りたいので、借りれます?

「あれは吉田社長のクルマや。本人に聞いてみたら」

(2019年の画像@ジムニーショップ IMPS 4×4)

吉田社長に相談すると、即答。

「ええョ。オレも納車されたらすぐにシルクロードさんを思い浮かべたわ。リフトアップしたら絶対似合うと思った」

「それに、クロスターはフェンダーカバー装着してるから、タイヤがボディに奥まって見えてしまう」

さっき見た時は違和感なかったですよ?

「ホイルスペーサー装着したんや。でも、タイヤホイルサイズを弄るのはあんまり好きじゃない。リフトアップすれば視覚的に奥まっているのがわかりにくくなる。かっこよくなるだけじゃなく、実用性もあがるから、キットの開発、期待してるよ」

GW明けから開発スタート!

先日発売開始したA200ダイハツロッキー、トヨタライズのリフトアップキットと同じ構成になりそうです。

純正ショックアブソーバー、スプリングをそのまま活かすので、乗り心地や耐久性は、ほとんど純正を維持できるタイプ。継続車検にも抵触しない、装着したその時から手続不要で合法の40mm以内のリフトアップ。

現時点の予想価格は¥45,000あたり。先代フィットと同じ形状なら、リアのアダプターをホーシング側で作る場合や、ボディ側であってもゴムインシュれーター類が必要になる可能性があり、少しコストが嵩む可能性があります。

発売予想次期は夏。ホンダ用のリフトアップは初めてなので、凄く楽しみ。

いずれ、カワイ製作所さまのN-VANもリフトアップする予定。

さて、来週は、早いところならGWお休みに入るところもあるでしょう。

去年の今頃はハスラートータルミーティングに参加していました。なんだか遠い昔に感じます。

2020年、もう3分の一が終わってしまいました。

年末には、世界は、日本はどうなっているんだろう。不謹慎だとはわかっていますが、コロナが私たちの価値観を随分変えてしまうと思っています。それは良いとか悪いでは無く、新しいもの、サービス、価値観を生み出すことにもつながります。

大切なことは、悲観的になるよりも、頭を切り替えて何をしたら良いのか、自分でしっかり判断し、一歩ずつ進むことに尽きると感じています。

当社のやることははっきりしています。

「より速く、より安全に。そしてより愉しく」なるパーツを作り続けること!

 

 

2件のコメント

  1. 初めましてです。フィットクロスター、リフトアップキットの開発楽しみにしております。当方フィットクロスターを購入しまして、ぜひリフトアップしたいと思っておりました。
    わかいころはjb23を3インチupして走り回っておりました。完成楽しみに待っております。

    1. hide satouさま

      クロスターへのコメント、とても嬉しいです!
      ホンダ系のアップは初めてのことで、実は悩んでおりました。
      N-BOX系、N-VAN、フリードについては問い合わせが全く無く、ホンダユーザーがリフトアップにあまり積極的ではないのかもしれない、と懸念しておりました。

      個人的にもどんな風に変わるのかきになってます!

      よろしくお願いします!

コメントは受け付けていません。