旧車用調整テンションロッド N-PLUS サニトラ/ハコスカからスタート

イーカスタムさんとサニトラのパーツ開発の打合せ。

http://www.eeecustom.co.jp/home.htm

サスペンション、ロアアーム、テンションロッドの新設定や見直し。

今回の目玉は調整式テンションロッド。

商品名は”N-PLUS”に正式決定。

「ほぼ純正だけど、ちょっと違う」的なパーツ。従来使われていたピロボールを使用しません。

旧車は年々ボディが弱っていきます。

ピロボール式は操作性がシャープになり、サーキット派には最適。けれどボディへの負担が懸念されます。愛車をいたわりつつ、アライメントを調整したい、というユーザー向けに、ピロボール不使用の調整タイプを設定。

今後、車種拡大を一気に進めます。

イーカスタムさんは、ロードスターとFT86も手がけていますが、アフターパーツ参入第1号はサニトラ。

15年以上、飽きること無く新商品を開発し続けています。

「ええとこに来たな。新型マフラー、自信作や!音、聞いて」

音質が大きく変化。エンジン排気量が大きくなったかのような余裕を感じるサウンド。

ずっと聴き続けられる心地良い音質。さすが排気パーツの専門家。

新商品となるリフトアップキットの試作品も完成済み。

「量産は、量産のプロであるシルクロードさんにお願いするわ」

といっていただきました。がんばんなきゃ。

ご近所さまのフラットウェルさんにもご挨拶。イーカスタムさんは昔ここで働いておられました。

http://www.flatwell.jp/

コロナ騒動で、息子さんとも数ヶ月ぶり。

相変わらず超ハードな作業のオンパレード。

あからさまに怪しいS660発見。

新商品をつくってますオーラが漂っています。

フラットウェルさんはサーキットに特化したプロ御用達パーツメーカー。

また、世界中のサーキットで活躍するレースサポーターでもあります。

車検対応スパルコ w/ FT86@バランスオート

これまたご近所に、ドレスアップ業界で著名なバランスオートさん。こちらも久しぶりのご挨拶。

https://ja-jp.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

デモカーのFT86、全塗がおわったようで、ほぼ完成形。

超すっきりしているのに、信じられないほどの色気。

自動車メーカーの初期段階のデザインコンセプトは非常にカッコ良い。けれど、量産化の際に、道交法、実用性、製造工程、コストなどの現実的な制約を受け、各所が変更、省略されてしまいます。

結果、元のコンセプトイメージから劣化してしまう場合が多い(失礼)。

バランスさんのクルマ造りははそれを逆行させる手法。デザイナーが理想とした元のカタチに”戻す”「デザインチューナー」だと勝手に思っています。

久しぶりの外出は刺激が強い。

マフラー音、メカニカルパーツ、デザイン画から飛び出してきたようなデモカー。

ワクワク、ドキドキします。どれも、生きるうえでは必須ではない。でも、それこそが人間が人間であることの証。喰って、寝て、生殖活動するだけなら動物。

こうやってショップ様ががんばってくれているからこそ、世の中愉しいし、人生捨てたモンじゃない。

コロナで後ろ向きになってしまっている今こそ、今まで以上のご活躍を期待しています。

今日はどうしても欲しかったミラブルシャワーヘッドが到着!

高い… 非常に高い… しかも品薄。

高級感あふれる箱を開封して、少し拍子抜け。

シャワーヘッド、意外なことにプラスチック系の樹脂なんです。削りだしのメタル系を想像していました。

水をろ過する装置。

合体させ…

古いシャワーヘッドさんと交代。18年間お疲れ様でした。ありがとう。

さて、入手したなら必ずやってみたくなりますよね、油性ペン落とし。

CMは過剰な演出が入っているもんだから…と、がっかりしないように心構え。

おいおいおいおいおい!

落ちた!洗剤も何もつけてないのに、油性ペンが落ちた!

自分の顔に当てると、ソープなしですっきり!こりゃ凄い!

アトピーもちで、乾燥しやすいワタシの肌がしっとり。

CMのインパクトもありましたが、TVで放映された開発エピソードが購入動機。

株式会社サイエンスの社長さまは、ご自身の娘さん達が重度のアトピー。体を洗ってあげることもできないことへのもどかしさから、この製品を開発。

商品、サービスというのは「誰か」に提供するためのもの。

その「誰か」をしっかりイメージすることが、商品の開発で重要であることを、そのエピソードから改めて実感し、商品を購入しました。

コロナの最前線で奮闘される医療従事関係の方々への、世界を挙げての賛辞は素晴らしい。当社の社員の関係者にも医療従事者が数名おられます。

けれど、ワタシ個人は医療関係の方々だけでは無く、働くすべての人が讃えられるべきと思っています。コロナの影響下で、今もこの瞬間に働いている人たちのサービスや商品で私達の生活と、社会が成り立っています。

そして、各々が、それぞれに与えられた数々の苦難、困難を笑顔で包み隠しながらがんばっています。

訪問したショップさまもそれぞれ、明確なコンセプトを持ってお仕事をされています。その意識の高さが商品とサービスの質につながることを、久しぶりの外出で再認識しました。

「より速く、より安全に。そしてより愉しく」

という明快な方針が当社にもあります。そう、理想が大切!

……………

ええ、まあ、理想だけじゃ困るんだよネエ… うん、やっぱカネ欲しいッス… 

うわーん、理想はもういい、はっきりいってカネが欲しいィィ!

ミラブル買って、NO MONEY!(泣)