HA36ワークス LA400コペン ビッグローターキット 中村直樹選手 × 3UP

本日、当社は営業しております。

早朝から憎らしいくらい暑い…

9連休を予定していましたが、製造工場セクション側の要望で中二日、営業することになりました。

この数ヶ月に発生した、大量の商品の欠品解消のため、そして、新商品開発のスピードアップのため。

早速、ビッグローターキット試作品の検証が始まっていました。

「ほんの少しの改良でOKやな」

なんとか、秋口には発売できるようにお願いします!

「一つ面白いこと発見。キャリパー本体はHA36とLA400共通や。製造メーカーも同じ」

「アルト、コペン用のアダプターがどちらも装着できた。今後、面白い流用につながるかもな」

発売中のJB23,64用は、このキャリパーアダプターのおかげでブレーキ剛性が向上すると大人気。

軽自動車用のビッグローターキットは、ローター外径のサイズアップに加えて、キャリパーサポート側でも剛性が上がるので、一つで二度おいしい製品。軽の車種拡大を急ぎます。

ショックアブソーバーの減衰変更、オーバーホール作業も順番待ちが続いています。

技術、知識、経験が必要な作業のため、担当できる人間が少ないのがネック。

1本のショックを分解、洗浄、組み立て、減衰力テストするのに、1時間程度かかります。

つまり、一人が対応できるのはマル一日で8本が限界。車高調なら2台半。オーバーホールや減衰力変更は、やめたほうが会社としては儲かるのです。

でも、レースで戦うショップ様にとってはそこが肝ですから、当社もお付き合い。

3UPさんからの課題、毎年進化するドリフト車両とドライバーに適応した減衰力の開発。

しかもテスターが中村直樹さん。

https://naoki-style.com/

同じ奈良県であり、3UPさんとも親交があることから、テスターを受けていただけることになりました。

お盆明けに間に合うように急ピッチで対応。

その三上さん@3UPから追加指令をいただいていました。

「アブソーバーとは別に、カールも数袋、手配お願いします。関東には無いんですよ、恋しくて」

ああ、そうだった。カールは西日本限定販売になったんだった。仕方ねえな~。

すると今度は岡崎さん@3UPから催促。

「ねえねえ、テレビでさあ、三輪そうめん特集してて、超うまそうだったのよ~」

担当営業になって10年間、数え切れないくらいお泊り&ジンギスカンのお世話になっていますからね。

連休明けにセットにして発送!

http://oomiwa.or.jp/jinja/

ちなみに三輪そうめんは、三輪山を祭る、日本最古の神社、「三輪明神大神神社」の周辺で製造されるそうめん。

シルクロードからわずか10分。国づくりの神様。工業、商業も司る有り難い神社。

ワタシも食べたくなって、昨日は夕食にそうめん。

そうめんには、搔き揚げ。

ジャガイモに紅しょうがの組合せが大好物なんです。

シルクロードの裏庭で取れたピーマンはてんぷらに。

料理は得意ではありませんが、この数年、意識してやるようにしています。

年齢とともに、自分がどんどん保守的になり、常識的になり、臆病になっていくことに気が付きました。その意識改革に、あまりやったことが無い料理を始めました。

意外と何とかなるし、楽しい。

その流れで、会社のトイレ、給湯室を掃除したり、喧嘩すら経験が無いのにキックボクシングを始めて大会に出たり、会社のレーザー刻印機の担当を志願したりと、「未経験だからと」いい訳しないよう努力しました。

きゅうりの酢漬けに、きゅうちゃん作りもうまく出来ました。

ドン臭いワタシは、料理開始から食器洗いまで2時間近くもかかり、たった1食作ってヘトヘト。

母親の偉大さ少し理解出来るようになりました。主婦は大変。ましてやシングルマザーなんて想像を絶します。

「自分の役割じゃない」「俺の仕事じゃない」「関係ない」「やったことない」と言って逃げず、とりあえずやってみる。経験の幅を増やすことで、より多くの異なる立場の人の気持ちの理解につながることが実感出来ました。

このスキルが、シルクロードでの商品開発やマーケティングにとても役立っています。

今日、明日のシルクロードは少人数。電話対応がもたつく可能性がありますが、ご理解お願いします。

業務の電話番として、会社の固定電話を対応していたのは13年前。改めて今、すごく緊張してます(汗)

”生まれたときからスマホ世代” の新入社員が、誰からかかってくるかわからない会社の固定電話対応が嫌ですぐ会社を辞めてしまう気持ちが良く理解出来ます。

ええ、ワタシ、もうすぐ50歳ですけどね(苦笑)