LA910S タフト リフトアップキット@シュピーゲル

ダイハツタフト2WDのリフトアップキットのリリース予告に伴い、4WDのお問い合わせが急増。

LA900s タフト リフトアップキット 発売開始決定

助力を求め向かうはシュピーゲルさん。

https://www.spiegel.co.jp/company/

新社屋、めちゃくちゃカッコイイ。

「久しぶりですね!」

ヘンミ部長が出てきてくれました。

8ヶ月ぶりの涙の再会…

なんてどうでもいい!タフト4WDのリフトアップキット、試作品装着してくださいョ!!!!!!

「なんですか、久しぶりにやってきたと思ったら…」

関西人はせっかち。「おばちゃん、生!」と言いながらのれんをくぐり、着座の瞬間ジョッキが手元(笑)。

カワイ相談役はさらにせっかち。

久方ぶりの再会を懐かしむなんてありません。

4WDタフトの開発現場に早替わり。

恐れていた事態。

2WDと4WDは共通ではない部分が多い。

4WD用の製品は年内いっぱいかかるかもしれません。

それにしても、2WD、4WD両方購入するというのが凄い。

さすが関東を代表するK-CARパーツの総合メーカー。

「出遅れた」といってたジムニーも購入済。

8ヶ月前は引越し中で雑然としていましたが、今は立派なショールーム。

軽自動車を対応するショップ、メーカーが関東でも増えてきましたが、10年前に営業マンとして廻っていた頃は、正直、片身の狭いジャンルでした。

「あ、その軽自動車パーツの案内チラシは、ウチでは要らないので、持って帰ってね」

カタログや案内の拒否すら都内ではあったほど。

先見の明があったシュピーゲルさん。

今や日本でも屈指の有名K-CARブランド。

この発想には驚きました。ハイゼットトラックに、車検対応マフラーをリリース。HKSとのコラボ。

その計画を聞いたときは、K-CAR王国関西人のワタシたちもその発想に驚かされました。

軽トラックには安いマフラーしか売れない、と言う概念が覆りました。

あれ、このリフトアップ用のシャックル… 

どこかで見たような…

「そうですよ、これはシルクロードさんのリフトアップキットですよ」

嬉しいじゃないですか。

このフロントのスペーサー方式を6年前に当社に提案したのは、ヘンミ部長、当人ですからね。

昔、3UPさんから軽自動車のリフトアップをやってみてはどうかと提案。

車高調だと高額。コイルスプリングは安価。でも自社生産で無い以上、スプリングメーカーには勝てない。

悩んでいたとき、ヘンミ部長からそのどちらでも無いスペーサー方式を教えてもらったのです。

おかげさまで専用カタログを作るほど、当社の重要商品の一つにまで成長。

当社の持つ製造能力にマッチした方式だったのです。

ヘンミ部長と出会っていなければ、当社はリフトアップキットをやっていませんでした。

シュピーゲルの看板オトコ、ヘンミ部長の凄いところは発想力。

セオリー、過去の手法に囚われない自由な発想。

ワタシのようなクルマに無知な人間とは違い、サーキットに脚を運び、各種イベントに参加するクルマ通。

そういうヒトは本来常識的に考えるもの。提案してもらったスペーサー式を、最初にバカにしたのが私。

「スプリングのストローク殺してリフトアップしたら、サスペンションの性能全般が悪化するよ」

いざ試作品を作ってビックリ。

乗り心地が凄く良い…むしろノーマルよりシャキッとしてる…

リフトアップしたのにふらつかない… 凄い… コストも抑えられた…

お会いする前は「敵」だと思っていたシュピーゲルさん。

定価10万円を切るという衝撃的な価格で、軽自動車に特化されたことで大ブレイク。

当時、当社の販売も大きな影響を受けました。

今思えば自業自得。「売れているのだから、価格も品質もこのままで十分」と慢心、驕っていたのです。

商売の原則は「あきない」。商品内容、価格、質を常に進化させ、お客様も自身も「飽きない」ことが重要。

出会えてよかったお取引先であり、恩人。

シュピーゲルさんに行けば必ずお邪魔する、チューニングショップ御用達の中華料理「萬福」さん。

https://retty.me/area/PRE11/ARE54/SUB5401/100000423078/

現状の中、他府県から来ているので今回は遠慮しようと思っていましたが…

大の萬福ファンだと知っているシュピーゲル社長とヘンミ部長がわざわざお店に確認してくださり、

「時間が早いので、まだ誰もお客さんいません」

と言うことで、訪問。

ァカーン!これはアカンやつ!

止まらない…名物レバカラ。

涙がでそうです。揚げ餃子。

8ヶ月間、何度も夢に出てきた味…

そうそう、関東では酢にコショウで食べるんだった。

個人的に萬福さん1位、死ぬ前には絶対に食べたい中華焼きそば。

日本人が想像するものとは全く別物。

本場中国や台湾で食べる味。汁そばという感覚。これがたまらない…

名物にんにくラーメン。

これは、カワイ相談役の大好物。

チューニング好きの若者が夜な夜な走った後、夜中に開いているこのお店でワイワイやっていたそうです。

その中から沢山の名チューナー、ショップ、メーカーが誕生した、アフターパーツの聖地。

恐れ多くてお話をしたことがありませんが、オーナーさんは大のクルマ好き。凄くやさしくて温和な方。

それにしてもおかしい…ヘンミ部長、明らかに痩せている…5~10kgは絞っている。

毎日自転車で頑張ってる私の体重、ほとんど落ちてないのに…

「そりゃそうでしょ、ビッグマック食って、追加でライスバーガー頼んでるんだから」

あ!ブログ見てやがったな!

そして、何度聞いても痩せた方法は絶対に教えてくれない…

悔しさのあまり、関東出張から戻った日曜の朝、55キロ走破!

いつもなら18~20キロなのですが、今日は奈良公園まで行ってやると決心。

おりゃー!

奈良公園そばの猿沢池に到着!

やったぜ!

すげー。

猿沢池におしゃれなスタバできてる…

冗談で言ってた、「ヒトより鹿が多い奈良県」。

最近ではほぼ事実(笑)

観光客が減って、鹿せんべいをもらえなくなり、公園外にも沢山。

奈良公園にある超巨大スタバ!

入店したこと無い!

服装がダサいので恥ずかしくて無理!(みんなオシャレなんですよね)

早朝で閉まってますが、江戸時代から続く「ふきん」の専門店、遊中川政七商店。

奈良公園付近です。

ふきんだけでなく、すごくオシャレな雑貨が多く、お土産にも良く使っています。

浮身堂通過!

人生で4回目!(奈良県民ですが)

興福寺!

小学校の遠足以来、行ったこと無い!

空気ケーキは毎月訪問!

ここのロールケーキの破壊力はヤバイ。

残念、早朝はやってない…

奈良公園から名阪国道に乗る直前にある「天理スタミナラーメン本店」。

地元でも、外食は極力避けています。

残念ながら以前のように、毎週行くのは難しい。

天理といえば、天理教。

こんな建物が沢山。

自転車だと、クルマでは普段通らない狭いところを走ります。

そして意外な発見。

小さな道路に面した大きな神社。

気になって参拝。

尊敬する、山本五十六艦長の旗艦、戦艦大和のゆかりの神社だって!?

こんな近くにあるのに知らなかった…

に…日本最古???

とんでもない神社が、ひっそり…奈良県らしい…

日曜早朝とはいえ、参拝はワタシ一人…

若い時はみんな口をそろえて「奈良県は何にも無い」と愚痴ったものです。

最近気づきました。凄く良いところ。

55キロ走って、766キロカロリー!

見たか!ヘンミ部長!

あ…あらら…

いやいや、違うんッすョ!

近所で今日、ドミノピザがオープンしたんすョ!

業界最下位だったのに、いっきにトップに躍り出た理由をテレビで見たんです。

商売人として凄く興味をもったんです!

とりあえずテレビで大絶賛だった、業界の常識を覆したチーズだけのやつと…

普通においしそうなやつ…

くそー!

絶対ヘンミ部長がほくそ笑んでいる!

明日からは頑張るゾ!

3件のコメント

  1. 待ってます‼️
    宜しくお願いします。

  2. 待ってました!
    もうオートバックスに問い合わせて大丈夫ですか?

    1. 青木一也さま

      オートバックスさまへの管理コード登録が来週月、火ですので、来週中ごろからOKです。
      OKになったら、即準備しているタフト(2WD)のブログで「正式販売開始」と発表させていただきます。

      本当に有り難いコメントです。
      販売前にご注文問い合わせをいただけるのは、メーカーとして一番嬉しいことです。

      感謝感激です!

      あともう少し、お待ちくださいませ。

コメントは受け付けていません。