ND5ミーティング@イーカスタム レポート

11月22日(日)は、ワタシにとってとても長い一日でした。

最後に残ったメンバーでの記念撮影は感無量。

他社様のイベントですが、開催に際してはワタシも多少なりと関係していたんです。

AM6:00、朝焼けの中、奈良県から向かった先は…

7時過ぎには開店準備中が完了していたイーカスタムさん。

「正直、来場者があるかどうか不安や」

イーカスタムさん初の自主開催イベント。しかも、前日はコロナ第3波で大騒ぎ…

昔からやってきたサニトラやFT86を含めれば問題ないですが、ND5のパーツは開発を始めて2年あまり。

まだイメージが定着していない可能性もあります。

そして、そんなイベントを「やってみたら!?」と吹っかけたのがワタシでした…

責任を感じて、お手伝い。

今日は、無料ふるまいの高槻B級グルメ、うどんギョーザ係!

(グラスに入った液体には突っ込まないでください…この日は高槻泊りなので)

と、気合を入れていたら、女性スタッフさん3名がほとんどしてくださることに…

ヤバイ…ビー〇片手にウロウロするただの変なオジサンになってしまう…

よし!撮影係に徹しよう!

10時スタート直前に、第1号車!

ご予約いただいていたお客様。

夏のオートバックスサンシャイン神戸のイベントで目撃したイーカスタムのデモカー。

御礼 ハイパースポーツミーティング@SA神戸

そのワイドボディキットに一目ぼれしてくださり、車両購入前に予め購入しておられたのです。

納車されたばかりの新車で来店されたので、工賃無料でフェンダー取り付け。

来場者プレゼントのエンブレムカバーも無料装着。

イベント第1号車、新車装着、フェンダー購入など、感激要素が多すぎて…

フロントスポイラーまでプレゼント!しちったイーカスタムさん…

(ちょっとやりすぎのような…)

純正タイヤホイルで車高も大人しめですが、それでいてこのド迫力!

ロングノーズ、ワイドボディ、オープンルーフ…涎が出る…

撮影をしていたら、次のロードスター。

これまたレッド!

こちらはエキマニタイプ1を装着!

あまりのサウンドの激変ぶりに、ミーティング会場から出て行ってしまったまま、行方不明(笑)。

あまりの気持の良さに、ロングドライブに行ってしまわれたと推測。

これまた入れ違いでやってきたレッド!

もう、どれがどれか、見分けが付きません。

でも良く見ると、ホイルと車高が異なります。

この車両も、オートバックスサンシャイン神戸のイベントでボディキット購入装着されたユーザーさま。

こちらにも、フロントスポイラーとエンブレムカバーをプレゼント装着。

この後、個性豊かなロードスターが続きました。

こちらは世界にたった3000台の限定車!

日本国内においては、ソフトトップ車はわずか110台という超激レア限定車!!!!!!!!!

こちらも希少グレード、RF。

NDERCという型式であることを、初めて知りました。

ボディカラーもあまり見たことが無い色。

ソフトトップとは異なり、エッジが際立つボディにとても似合うメタリック色でした。

メタルトップの自動開閉のギミック、びっくりしますよ。

すごいもの見せてもらいました。

凄くうれしかった飛び込み参加のAE86。

当社はND5RCのパーツはほとんどやっておりません。

でもAE86パーツなら豊富にやっており、なじみがあります。

こちらのオーナーさまも、夏のサンシャイン神戸のイベントで来場されていた方。

イーカスタムさんが特別価格で出展していた当社のハチロク用エキマニがお目当てだったのです。

それにしても、めちゃくちゃキレイ。

室内も美しいの一言。

ちなみに普段は何を乗っておられるのですカ?

「全てこいつ一台でこなしています!」

………えっっ(汗)??

奥様と一緒に来られていたのですが、明らかにご不満な様子(笑)

「こいつは手放すと、もう2度と購入出来ないので、結婚するときに頼み込んで維持しています」

最近は奥様のために、JB64を予約されたとか。

最高じゃないですか!AE86とJB64の2台体制はクルマ好きにはまさに夢!

あれ?でも、どちらもリアシート、ヒト乗れないっすよね?

「大きな声で言わないでください!妻に聴こえちゃいます!」

ほ~い。

このロードスターは”ザ・オトナ”!の見本のような車両。

ノーマル然としながらも、オフセットしたナンバー、自作カーボンエンブレム。

タン色の皮内装がかもし出す雰囲気は、まさに英国紳士風。

ガンダムが整備できるサイズのイーカスタムさんの工場。

ロードスターだらけになりました。

高槻うどんギョウザ、ワタシは初体験でしたが、めちゃくちゃウマイ!

何せイーカスタムの代表は、イベント好き。

人がワイワイするのが大好きなので、コーヒー、ギョウザなど無料でのふるまい。

ちなみにQUOカードも配布してくれました。

「初めてのイベントに、脚を運んでもらったし、コロナといういことでジャンケン大会中止したからね」

皆さん、本当にロードスター愛に溢れています。

ほとんど全員が初対面なのに、3時間、4時間、5時間、長いヒトで7時間近く滞在されていました。

17時、終了時刻まで残ってくださった方々と記念撮影会。

イーカスタムさんの駐車場は広い上に、撮影するのに適したギミックがあちこちにあります。

数分おきに通過する新幹線をバックにするのもおしゃれ。

この長い光が新幹線。

感無量…

ええ、ワタシは部外者ですが、イベントを薦めてしまった人間としては、一日中責任を感じていました。

コロナ第3波問題が、ちょうど前日にヒートアップしており、開催自体が悩ましいものでした。

初回ということも相まって、来場者数こそ少なかったですが、非常に愉しいイベントになりました。

今回のイベントで感じたことは、クルマというのもの潜在能力の高さ。

便利な公共移動機関が無くとも、人里離れた場所、スペースが潤沢にある場所に容易にアクセス可能。

移動中も、不特定多数と接触する感染リスクがほぼゼロ。

「クルマ離れ」という言葉をメディアが一時期、集中的に報じたことがありました。

けれど、様々な天地災害、コロナ渦により、社会的な価値感が大きく変化しつつあります。

そして、今、クルマが日本社会を大きく変える可能性を持っています。

イーカスタムさんのND5ミーティングは、コロナ渦をどう愉しく過ごせるかのヒントがたくさんありました。

クルマでのイベントは、安全性を非常に確立しやすい。

それにしてもロードスター好きに悪いヒトはいない!

皆さん、気さくで、紳士。

参加者、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。

すいません、今回もワタシ、役立たずでした…

さて、今週は火曜日スタート!気が楽です!

ちょうど1ヶ月後はクリスマス!

全力疾走!